FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

諏訪 高島城へ  

城1
NikonD3300 DX18-135mm  諏訪市

車山高原から下りて来て、諏訪湖の駐車場に入れ
そこからMy自転車でポタポタしてみました

予約したホテルの近くにお城があるのを発見!
え?とちょっとばかり驚いたんだよね。
諏訪湖にお城って・・・(無知って怖いね)。

道路標識に従って走って行くと
子供達がチャリを止めて入って行く公園が・・・ここか??
藤棚の向こうに見えるじゃんか、お城が!



城2

うぉ~、小っちゃ~
でも、なかなか立派じゃんか。

高島城:
高島城は別名「浮城」(うきしろ)とも呼ばれ、400年ほど前の慶長3年、
豊臣秀吉の家臣「日根野織部高吉」により築城され、
諏訪氏の居城としてその威容と要害堅固を誇ってきました。


コピペしました。
諏訪って諏訪氏が治めていたんですね。
初めて知った次第で・・・

¥300で中を見学出来るのですが撮影禁止。
お堀があるんだね、何て言いながら
展望室から眺めると、ホントだ!有るじゃんか!
公園の入り口から入ったから全容が分らず・・



城3

Oh!やるじゃんか!
松本城には及ばないが、こぢんまりとしたお城。

こんなお城が諏訪湖の側にあったなんて!
歴史を紐解くと色々な出来事があった様子ですが
元々は諏訪湖畔に在ったけど、埋め立てられて今の姿に(みたいよ)。

ぐるりと周囲を歩きました。



城6

1周して元の公園入り口まで戻って来た。
中は小さいながら日本庭園があり、子供達が遊ぶ遊戯あり
そして護国諏訪神社まである、てんこもり城址 

その公園に入った途端に何やら聞いた事が無い声が・・
カエルとも違うけど、ゲゲッゴゴッみたいな合唱なんだよね。

何だ???と、ふっと上を見ると・・・・・



城4

えーーーっ!!
ダイサギ?アオサギ? の巣が・・・・・・

こりゃ~初めてお目にかかりましたっ。
お城の周りは住宅なんだけど、まさかこんな所で。。
お堀はあるけど、諏訪湖までは飛んで行かないとエサ無いよ。
それとも近くの川から獲って来るのかな??



城5

こんな風に諏訪神社の樹の上に沢山巣が見られました。
だから合唱だったんだわ。。。

何だかとっても意外で、小さいけど見応えがあり
近所の子供や人々の憩いの場だというのが
何だかホッとするような、そんなお城でしたね


おまけ!
城7

お城の外で撮った カワラヒワ?(マヒワorノジコかも・・)
かなりのトリミング。


今回の旅で野鳥撮りもしました。
それは後日まとめてアップ予定ね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと箱根山はどうなる?・・・クリックね!


▲Page top