FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

上高地へ 大正池編  

大正池1
NikonD7000 DX18-135mm+PLフィルター  大正池in上高地

諏訪湖のホテルを朝6時に出発
上高地へ向かいます。

駐車場の誘導に従って入れたのですが
そこから上高地に向かうバスに乗り換えます。
が、丁度バスが行った後だったらしく
駐車場料金払っていたらトレッキング格好の夫婦と一緒になり
「タクシーで行ったら?」とそこのオジさん達に薦められ
そのお二人と大正池まで一緒に乗り合わせることにしました。

行くまでドライバーのガイド聞きながら「へぇ~」などと楽しく
大正池停留所手前で「今日は綺麗に水面に映っていますよ」
と言われ、そこで降りて解散。
恐らくバスより詳しく良い場所で降ろしてくれるから良いかもよ

↑朝9時の大正池でございます。
めっちゃ快晴で穂高連峰がクッキリ、水面にもクッキリ!!
あまりの絶景にしばし呆然・・・・・



大正池2

左の方には焼岳かな?

大正池:
大正4年、焼岳大爆発で梓川がせき止められて出来た池。

だそうです。
ここの展望台は池より上で見渡すには最高だね。

水の色がエメラルドグリーンなんだもんなぁ~。。。
空気は澄んで美味しいし雪がまだ残っていて良い感じ。
さ、池の畔に向かいましょう。



大正池3

車道を歩いて行くのですが
そこからもこうした風景が見られて気持ちが良い

ん~、初めて来たのですがタクシー使って正解だな。
バスよりちょっとだけ高いけど、バスだったら知らなかったもん。



大正池4

OH!!Beatiful!!
池の畔まで来ました。
エメラルドグリーがこちらに来るとより一層広がるんですね。
ただ、水面に映る姿は展望台の方が遥かに良かったな。

ここに来ると人が沢山訪れておりました。
三脚で撮っている方も居ましたよ~。
いやぁ~やっぱPLフィルター付けて正解だよね
この美しさは出せないもん!

色んなブログ等でこの風景は目にして来ましたけど
これはここに立たないと空気が分らないよ。
この素晴らしい景色を見られただけでも、もう大満足

人気なのがよーく分りましたよ。



大正池5
D3300

パノラマで撮ってみました。
何しろスケールがデカくって収まり切れないっ


さぁ~、河童橋目指して歩きま~す


ところで・・・・・・・
新学期が始まりました。
昨年は苦しい日々で学生からの初めての反発喰らい
自信喪失してしまいましたが
新たな気持ちで1年生を迎え、以前の手応えを取り戻した・・
ような気がします。(ほっ・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと頑張るぞ!・・・クリックね!


▲Page top