FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)へ  

安曇野1
NikonD3300 DX18-135mm  安曇野市

もう5月も末になっちゃったけど、5月2日に行った安曇野deラスト。

道の駅で駐車させてもらって、Myチャリでちょっとポタリング
↑田植え準備中だった畑の横をアルプス眺めながら走る。
ずっと坂道を登って国営アルプスあづみの公園目指します。

この日も暑くて汗が出る
でも、何て気持ちの良い景色なのでしょう!!

安曇野deチャリは適当に行ったら決める感じにした。
珍しく2泊もして、ちょっと疲れていたし遠くまで行けない。
何となくここが近そうだったから何~も知らずに目指したのだった。。



安曇野2

案内図見ただけでもかなり広そう。

↑5月2日だったから沢山の鯉のぼりが
北アルプスをバックに泳いでおりましたよ。
しかし、緑が豊かでもしかして自然の中の公園なのか??

鯉のぼりの下を歩いてみました。
すると、そこは思いもしなかった楽園だったのだ!



安曇野4

いきなり大好きな↑イカリソウ:メギ科がお出迎え。
えーーー!こんな展開になるなんて思わなかったから
マクロ持って来なかったじゃんか!

ここだけでなく、歩道脇で沢山咲いておりましたよ~。



安曇野5

↑ヒトリシズカ(一人静):センリョウ科

が、本当にお一人様で咲いておられ大興奮に突入してしまった



安曇野6

↑シラネアオイ:キンポウゲ科



安曇野7

↑オダマキ:キンポウゲ科



安曇野3

等々、もう歩けば何か咲いていて
こんな楽しい展開になるなんて想像もしていなくって
大興奮しながら緑の中をお散歩しました。
マクロ持っていればなぁ~・・・・・

家族連れが多く、皆さんの憩いの場になっていたようです。



安曇野8

公園内に川が流れていて(烏川)、素晴らしい景色

もっと奥に色々あったようですが
もうクタクタになってしまい帰ることにしました。
だって、本当にかなりの面積があるようで
1日居ないと味わえない感じ

「あづみの公園」ってここだけではなく、大町・松川地区にもあるみたいね。
入場券でそっちにも入園出来るシステムみたいよ。

最後にやっと花達に逢えて嬉しかったぞ~


長く続いたけど信州の旅もこれでラスト。
見応えたっぷり自然たっぷり、素晴らしい所ですね~
また行きた~~~い!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと昨日の地震大きかった・・・クリックね!


▲Page top