お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

鎌倉八幡宮の蓮  

蓮1
NikonD3300 VR70-300mm  鎌倉八幡宮

やっとお休みが・・・
この1週間、休みなく働いておりました。

週末、タダ仕事の商品撮影の試し撮りにお店に行き
撮影が遅れているからか、社長にちょっとしたダメ出しを喰らった

:こっちは素人だしあれこれ考えているんだ!
 ipadで撮るのとは訳が違うんだ!!

と言いたいのを抑えて、八幡宮に向かった。



蓮3

↑ちょっとこんな気持ちでしたなぁ~

ネットってそんなに儲かるのかしら?
やってみないと分りませんが
ウチの業界で儲かっているという話はあまり聞かない・・・



蓮2

↑八幡宮だから??

お賽銭のつもりなのでしょうが
どうなのでしょうね・・・

午後も遅い時間でしたが
沢山の人達が訪れ、蓮を見ていました。



蓮4

ここの池は白タイプが多いのかな?

あ、今気付きましたがトンボが止まっていますね

これからタダ撮影お仕事に毎週のように行かないと
社長さんの小言を聞くハメになっちゃいそう・・



蓮5

包んであげる・・・


ところで・・・・・・・・
全く関係無いのですが
ROCK好きの私としては大好きなベーシストである
YESのChris Squireが67歳で旅立ってしまった

1991年「YESユニオン・ツアー」を横浜体育館で観たっけ。
ツイン・ドラムでもう2度とこんなメンバーでは見られないという
最強のLIVEだった。
クリスはその時、何とジャージ姿でベース弾いていた
寝巻で出て来た?と思いながらも
あの胸にドーンと響くベースにはシビれたっけ
もう、あの名ベースが聴けないなんて、寂しい。。。







にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと箱根山は大丈夫か?・・・クリックね!


八景島で野鳥撮り  

鳥1
NikonD3300 VR70-300mm  八景島in横浜

八景島に渡る金沢八景大橋の上から海を見やると
カルガモ御一家が移動中でした。

お子チャマ達で一番後ろに居た子がやんちゃで(小さ目だよね)
一人だけ藻と戯れたりして遅れをとっていました。
でも、ちゃ~んとママは見ているのね

なかなか微笑ましい光景でしたよ~



鳥2

すると今度は、お馴染みトビが下を狙って来ましたよ。

嘴が鋭い



鳥3

ん~、流し撮りは難しいっ
ブレたな。。。

このヒト達、少し前までウチのベランダの前で
カラスに追われるシーンを何日も見ました。
カラスかと思ったらトビ2羽でランデブー?なのか
追いかけっこをしているのも何日も見ました。

恋の季節だったのかな??



おまけ!
鳥4

このスズメさん、若いよね?
顔がまだ幼い感じだもん・・


ここの近所にコブハクチョウ2羽が飛来していると新聞に載っていた。
今頃?と思ったのだが、迷いなのか何なのか・・???
ここからは見ることは出来ませんでした。
どこかへもう飛んで行ってしまったのかも・・・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと更新は来週かも・・・クリックね!


八景島の紫陽花  

八景島1
NikonD3300 VR70-300mm  八景島in横浜

仕事入れていない日しか動けないから、晴れたので
チャリでちょいと20分ばかり走って八景島へGO!

八景島はシーパラダイスばかりではなく
今は島に2万株有る紫陽花が見頃となっております。

↑バックは海なのよね~
海見ながら紫陽花散策って、楽しいのさ~。



八景島2
TAMRON 90mm

で・も、ご存知わたくしはツボラーでございます。

↑こういうのしか目が行かないのだ。
1脚持って行くべきだったな。。



八景島4

こんなのばっか撮って歩いておりました

こういう咲き始め?の方が可愛いって、絶対!
ま、マクロの世界だと ってことだけど。



八景島7

後は、こういうの・・・

小さなゾウさんはいらっしゃいませんでした。。
探したんだけどなぁ~。



八景島5
VR70-300mm

この方達も忙しそうに飛びまわっておりました。


今、紫陽花ラリーやっていて
訪れていた人達は設置された要所でハンコ押しながら歩いていた。
園内は紫陽花列車も走っていて
のんびり、ゆったりと紫陽花を愛でておりましたよ~。



八景島6

今日はシジュウカラ・ウグイス・スズメ達の
競うような歌声があちこちから聞こえて来る中
緑の中を歩いて、それはそれは気持ちの良いお散歩でした

人が少ないって、何て気持ちの良いことでしょう!
観光地が仕事先って、良いような悪いような・・・
何だかこんな気持ち初めてのことで戸惑っちゃうな。。

ただし、八景島も週末は超混み込み状態ですがね。
もう海の公園にはシャワー施設が建っていました。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと何だかもう夏の予感・・・クリックね!


花は色々  

花1
NikonD90 VR70-300mm  大船フラワーセンター

蔵出しで~す

ようやく晴れた土曜日、旦那も私も疲れてしまい
日帰り温泉へGO!
やたらと車が多かった気がします。
ので、撮影出来ない日々が続いておりまっす。。

↑ポテンティラ・レクタ:バラ科 初夏の花

先月撮ったものですが
今頃のお花のようです。



花2

↑ハナツルボラン:ユリ科 地中海沿岸が原産

あぁ~他のツルにからまれておりますなぁ~。
星みたいでこの植物園で最初に好きになった花です。

ちょっと時期が早かったみたいでしたが
この蕾も面白いんですよね~、撮れなかったけど



花3

そろそろ蓮の季節・・・
撮りに行けるかなぁ~??


ねぇねぇ、雨降っても平日でも何で鎌倉って沢山人が来るの??
お昼時はどこも並んでいて、疲れていた私は
絶対に入れるラーメン屋に飛び込みましたけど・・
紫陽花ったって、わざわざ鎌倉に来なくても・・・って思っちゃうんだよね。
学校は原宿だしさぁ~。。
鎌倉の小町通りって、まるで竹下通りみたいよ・・・

私の仕事先は両方とも観光地&人で混む場所でグッタリだわ・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと昔の鎌倉が懐かしい・・・クリックね!


ベランダdeイソヒヨドリ  

野鳥1
NikonD7000 VR70-300mm  トリミングしました

ベランダ撮りシリーズ。

↑イソヒヨドリ:スズメ目 ツグミ科

海岸や岩山に多く見られるようです。
ウチは海の近くなので、とっても身近な野鳥さんの一人です。
でも、撮影となるとなかなか難しくって・・・・・

廊下や駐車場などで美しい歌声を披露してくれるんですよぉ~



野鳥2

角度によって目の感じが違って見えるんですね。
トリミングするまでは、目を閉じているのかと思っておりました

ま、これも洗濯物を干していた時に見つけて慌てて撮ったもの。
だったらいつも用意していろよ!って、自分でも思うけど
そうそう出来ないぞっ



野鳥3

あ!見つかっちゃった


新しい職場に少し慣れて来たのか
今週は疲れが出て来ています。
基本的にお店だから、製作道具類は自分持ちが多く
毎日、あれ無いこれ欲しい・・・
ま、私がしてきた仕事って「自宅に工房(基盤)&外にも工房」だったから
必ず2つの工房で仕事が出来る数は持っているのですがねぇ・・


ご訪問は後からになりますが、ゴメンね



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと梅雨空の横浜&鎌倉・・・クリックね!


小さなスタジオ作り  

花の国1
NikonD3300 Tamron90mm+Kenkoテレ×2  くりはま花の国

写真は蔵出しでゴメン
写真と話の内容は全く関係ござらん記事になっちゃうけど・・・

新しい職場に商品撮影の場所を確保し
撮影用のスタジオボックス(白の囲い)&背景紙&LEDライト1個購入。
自前でレフ(銀と黒)を用意。

で、いざ商品を試し撮りしてみましたけど
意外と難しいものですね~



花の国2
トリミングしました

↑ご馳走をGetしましたよ~


ライトの位置やら写り込み対策やら・・・
カメラの絞りと補正も背景によって違ってくるし。。
D90とMicro60mmで撮ってみましたが
やっぱタム90mmの方が良いのだろうか??



花の国3

↑ムクドリもお花に囲まれると意外に良さげ か?


ネットで色々撮影テクニックを見てお勉強していますが
こればかりは撮ってみないと分らないところがありますね。
思った通り、パールの撮影は難しいです

場所が1畳位の倉庫みたいな狭い所で
物が色々あって撮影するのも大変なんですけど
ちょっと面白いかも・・・

この撮影お仕事はタダ仕事なのよね~、売れるまでは・・
だからじゃないけど、製作の仕事でバイト稼ぎしてんの。
厳しい世界よね~。
でも、職場は明るい空気が流れているから
昨年までの意地悪満載の最低職場と違って
やっと普通に自分らしくいられて気が楽で~す


忙しくて出掛けられず、暫く蔵出しが続くかも・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと鎌倉ランチは高い!・・・クリックね!


ベランダde野鳥撮り  

アオゲラ1
NikonD7000 VR70-300mm 

ボケちゃってゴメンね~
何しろ洗濯物を干していたら見つけて、慌てたんだも~ん。。

そう、これベランダから撮ったのです。
ちょっとトリミングはしたけどね

この日は朝から森が沢山の鳥達の歌声で賑やか。
競うように皆さん美声を聴かせてくれちゃってさ、
何が起こっているのか?と思ったよ

で、聞き慣れない声が・・・



アオゲラ2

とりあえず双眼鏡で確認したら、頭が赤い!!
慌ててカメラ準備して、焦った焦った

↑アオゲラ(緑啄木鳥):キツツキ目 日本にだけしかいないキツツキ

樹皮も緑色だから分り難いね。
あの穴を気にして、しきりに突いていたよ。

いやぁ~、お初にお目にかかりました~。
興奮して手が定まらないっ



アオゲラ3

実は2羽が来ていたのでした。

ベランダde野鳥観察は楽しいです
ただ、カメラ取って来るともう居ない時の方が多いです。。

しかし、ウグイス色っつーの?渋いね。
そこに頭の赤色がパンチ効いている



アオゲラ4

きっともっと色んな鳥さんが来ているんだと思うけど
中に入れないからねぇ・・・


ところで・・・・・・
新しい職場。
実は、鎌倉駅から直ぐの所に位置するんです
鎌倉ってだけでFBでは反応が。。。
でもね、遊びに行く訳じゃないし駅から直ぐだし 別に。。



アオゲラ5
D90 Micro60mm

土曜日、商品撮影用のライトを買って届けに行った時に
ついでに若宮大路を歩いてみたんだけど
歩道に溢れんばかりの人・人・人!!

銘菓の「鳩サブレー」本店は大勢の人でいっぱい!
うっぷす!!
さっさと引き揚げた。

でも、もう七夕の準備なんだね。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと平日も混んでいるよ・・・クリックね!


ショート×2フィルムフェスティバルを観た  

映画1
Nikon1 V1 VR10-30mm  横浜みなとみらい地区

6月4日~14日まで「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015」
東京&横浜で開催されています。
世界の国々で製作された短編映画の集大成てところなのかな?

とにかく、一部を除いて無料で観られるという信じ難いサービス。
朝のラジオJ-WAVEのDJをされている俳優の別所哲也さんが代表・・
というのもあって前から興味は持っていたのですが
無料なんて太っ腹だったので、初めて観に行った



映画2

お初の短編映画&フェスタだったので、どんなものかと・・・

↑アンケート書いたらもらえた’タブロイド紙’とやら です。
いやぁ~ん、別所さんのメッセージ入りじゃんか!

私が見に行った、というか行ける時間帯が
TAIWANの4本立て でした。

1本25分前後程度の短編映画なのですが
短いだけに、余計な映像も説明も無い。
CGもド派手なシーンも一切ナシ!!
ひたすら俳優達の表情と息とセリフと、空間と・・・に集中。
他に余計なモノが無いから
短いのにその短さを感じない内容の濃い映画ばかりでした。



映画3

会場自体はミニシアターそのもので、とっても好み。

台湾ってどんな映画を撮るのかと興味津津。
1本目は、グロくてキモくて狂気の世界を描いている感じで
画面を直視出来ない映画で「え?こういうのばっか?」とむむっと思いましたが
直ぐに次の映画になり・・・

2本目以降はコメディちょい入りだったり
DVや性犯罪や親子問題やら、日本でも有り得る問題だなぁ、と
思いながら考えさせられる面白い短編映画ばかりでした。



映画4

↑こんな人のメッセージも・・・

もしかして、短編の方が本質がハッキリしていて
余計な事描かないで、心情を深く見つめられ質が高く
映画の原点じゃね?と思わせてくれたような気がします

短編映画、良いじゃん!
最近の長編映画って、CG&ドンパチ派手やリメイクやら有名人伝やら
私好みの「心情」を深く描いた映画がめっきり少なくなって
観たい映画が無いんだもん!!
よっぽど短編の方が映画らしいと思ったなぁ~。



映画5

別所さんに私も感謝

確か米国のアカデミー賞にも短編映画があったような・・・?
25分のドラマ。
短いだけにどう表現するかが勝負。

他の作品も観たくなりましたよぉ~。
なんつったって、タダだし
子供向けやアニメもあるみたいだから
色々選んで観たいフェスティバルだね



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと年間パストート魅力だわ・・・クリックね!


コゲラ  

コゲラ1
NikonD90 VR70-300mm  大船フラワーセンター

とても身近な鳥さん、コゲラ
D90だとちょっと粗く感じてしまいますなぁ・・・
ま、ノートリミングだから許してね



コゲラ2

もっと近付いてみました。
逆光がなぁ~・・・
でも、この子って角度によってとっても可愛いんだね

関係無いけど、先日自分の仕事部屋の窓を開けたら
そこにイソヒヨドリのメスが来て、じっくり観察してしまった
胸が鱗みたいな模様なんですね。
オスの美しさとはまるで違って・・・
そして彼女達ってウチのベランダ&玄関に必ず落し物して行くんだよなぁ

最近、目の前の森の中から通った鳴き声が聞こえて来る。
キーッキキッって、誰なんだろうか?
綺麗な声なのですよ。


おまけ、その1!
コゲラ3

↑イワタバコ(岩煙草):イワタバコ科 が展示されていました。

初めて見ましたけど、こういう花だったのですね。
鎌倉のどこかの寺でも咲くような・・・?
ここは鉢植えでの展示でした。



おまけ、その2!
コゲラ4

白バージョン。
D90って緑色がとっても綺麗に出て好き。


新聞にアオバトが大磯の海に来始めていると載っていた。
今年も早朝に見に行きたいなぁ~。
あれは見ていて飽きないです。
群れでやって来て、波に呑まれそうになりながら海水を飲むんだもん。
素晴らしき自然の営みだね。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと髪切ってスッキリ!・・・クリックね!


5月の花々  

花1
NikonD90 Tamron90mm  大船フラワーセンター

久しぶりにD90を引っ張り出して、有る意味試し撮り。
と言うのも、新しい仕事でネット用に商品撮影するカメラを
このD90で撮ろうと思っているんですよ

↑ウツギ:ユキノシタ科 

ピンクの蕾が可愛いよね。
D90の出す色が好きだったんだよなぁ。
今やすっかりD7000に慣れてしまったけど
原点の色はこっちだから。



花2

先月の末に撮ったから、もう枯れているだろう。

新しい職場は明るい雰囲気だしガラス越しに通る人々が見下ろせる。
不思議な縁でここに来たなぁ~、としみじみ・・・

私が本格的にジュエリーの製作の仕事を叩きこまれた会社の
後輩だった人がそこの店長であり、社長夫人なのですよ。
あの頃の私はとっても厳しく、彼女をガシガシしごいたっけ。
なのに彼女は私を慕ってくれていた。



花4

25年前に私が造った原型から取ったワックスというモノを
彼女は大事にとっていて、見る度に「はぁ~」ってため息をついていた そう。
昨日、その大事にしていたワックスを見せてくれた。
25年前の自分の仕事を目の当たりにするなんて思いもしなかった!!

あの頃は細かい仕事を丁寧にやっていたなぁ~、と
本当に自分ながら遠い目でそれを見つめてしまった



花3

↑カラタネオガタマ(空種招霊):モクレン科 バナナの香りが漂っていた!


まさか、後輩に雇ってもらうなんて思いもしなかったし
また仕事を一緒にするなんて考えてもみなかった。
しかも、私職人として目覚めた時に
彼女の一族とは彼女に逢う前から関わってきたし・・・
何だかねぇ、本当にどういう縁なんだろうか??

人生ゲームみたい!
昨年辞めた会社の前に居た会社で知り合った人の所に戻ったんだもん。
で、彼女の一族は私の職人としての原点があるし・・・

ぐるっと戻ったけど、お互いにあの頃とは違う環境に居る。
そこが、また良いのかも・・・・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと通勤が楽チン!・・・クリックね!


コフキゾウムシLOVE  

虫1
NikonD3300 Tamron90mm  くりはま花の国

虫さん苦手な方はスルーして良いよぉ~。

コフキゾウムシLOVE な私なのでっす。
いやぁ~ん、何年ぶりかしら~んお会い出来たの

以前、ココ’くりはま花の国’でお会いしてから大ファンになっちゃって。。
私がカメラ向けたら

:何だよぅ。怖いじゃないの。イヤイヤ!!

って、トコトコ歩き(走り?)出したそのお姿もLOVEだったわぁ



虫2

コフキゾウムシ:ゾウムシ科 4~7mm

お目目がクリッとして可愛いのよ~ん。
今回は正面顔が撮れませんでしたけど
ちょいと垂れ目気味なの

じぃーっとファインダー越しで観察していると
後ろ足でワンコが痒いとこかくような仕草で
お手入れしちゃったりしてさ~。
もう可愛くって悶え苦しみそうだったわよ

まっ、変人と呼んで頂いて結構でございます。
例え害虫とされる時があっても
トコトコ歩くお姿見りゃ~「仕方ない」とそっと除けてやって下さいませ。



虫3

隠れようと逃げ込む姿もLOVEだったわ~

大体、ここで虫撮りと言ったらこの子を探しています。
それが最近、全くお逢い出来なかったんですよぅ。
だから何年ぶりか、だったので嬉しかった。

そういう趣味もあっても良いでしょう?
ただ、満足いくようには撮れなかったな 今回も。
見つけた時、テレコン外していたから大後悔



虫4

こちらは素敵なベッドでぐっすり

あちこちで紫陽花が色どりを添え始めましたね。
もうあっと言う間に6月になってしまった。


お目目直し!
虫5

トケイソウLOVE の季節が始まりました~
ってか、もう咲いているなんて思わなかった。
今年はLOVE写真撮れるかなぁ?


今月から新しい仕事が始まります。
更新がまた週2回位になってしまうかも・・・
仕事先は今まで一番信じられない位近いんです。
仕事は東京と決めて来ましたけど、もう疲れた・・・
近くが良いと思っていたところだったので、ラッキーです。
歳を取った証拠かな、通勤が苦になって来たなんて!
あ、でも学校は東京だけどね



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと交通費は実費!・・・クリックね!


▲Page top