お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

田んぼでケロケロ~  

田1
Nikon1  V1 VR30-110mm+N1-CL1  平塚市

ちょこっと久しぶりに平塚にドライブ。
朝は雨だったから、JAで野菜でも仕入れるか・・って感じ?

周囲の田んぼをお散歩。
ここのお散歩大好きなのです。
だって、近所に田んぼなんて無いから
大いに田んぼを歩けるなんてここだけだも~ん。

V1のレンズにクローズアップレンズを着けてのお散歩編。

↑:ふ~んだ!!

って、フテ腐れてしまったアマガエル君



田2

だって、このレンズ着けるとどこでピンが合うのか分らないので
あれこれ近寄ってしまって
ご機嫌を損ねてしまったようだったから・・・

↑この姿をしつこく撮っていたら
嫌がられてしまった・・・

そりゃそうだ!
V1のピン合わせの難易度がアップされちゃったからねぇ。。
ゴメンよ~

その瞳が好き



田3

あれれ??ホトケノザっすか?
に、小さなヒメヒラタアブ が・・・

↑これ、ジャスピンですよね!!
合う時は全く予想外のピンで驚かされます。
だって、ここにアブちゃんが来るなんて予測もしていなかったのですよ。

田んぼの脇での事でした。



田4

おっと、タンポポですか?

意外とこのクローズアップレンズ着けると
タム90より良いんじゃね??

ピント合うのには苦労するけど
ジャスピンだとかなり良い感じが撮れる気がする



田5

こういう稲穂も見受けられました。

毎年マクロで見ている訳ではないので分りませんが
成長が遅れていたり傷んでいる稲穂があちこちで見かけました。
雨が多いせいでしょうか?



田6
VR10-30mm

こういう風に倒れてしまっている部分のあちこちで見られました。

風雨のせいでしょうか?
ってか、こんなのフツー・・なのかどうかも分らないのですが。

段々このクローズアップレンズを着ける場面というのが
分って来たような。。。
これはちょっとしたマクロだと思ってサブで持ち歩くと良いかも。。。

ニコ1の利用の仕方を何とか工夫して
初代ミラーレスもやるもんだと
持って良かったと思いたいぞ!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとカエルって可愛い・・・クリックね!


自然林を歩く  

公園1
NikonD3300 VR70-300mm 金沢自然公園in横浜市

金沢動物園の横に位置する植物区。
車で来た人達が駐車場からバスで来ると「ののはな館」を先ず通る。
「ののはな館」の裏にはシダ類等が生い茂る雑木林が広がっている。

噴き出る汗を拭いながら、その雑木林の中を歩く。
地域のタウンニュース紙に「ナンバンギゼル」が咲くという記事を見つけ
探し歩くのが実は目的だったんだけど
どこに咲くのかは当然記されていないからね。
でも、見かけなかったから終わったか違う場所だったのかも・・・

↑ヤマホトトギス なのかな?お初です。
鬱蒼とした山道にひょっこり咲いていた。
暗くてブレちゃったけど、こういう出逢いがあるから楽しいね~



公園2

↑コジャノメ かな?

ここ一帯はとにかく鬱蒼と木々が生い茂る山の中で
暗くて一人で歩くのは実は怖いのだ・・

だって!たまーに人が通ってもほっとんど男性(独り)だし
何が起こっても助けを呼ぶにも外に出ないと無理だし・・・
蜂も飛んでいるし、後ろをふりふりしながら歩くのも危険なんだぞ



公園3

歩道脇には色んなキノコが顔を出していた。
いかにも!っていうこの赤は毒気があって目を引くよね。


ところで・・・・・・・
北斗昌の乳癌で右乳房の全摘出の報道の次には
ナント、川島なお美(黒木奈々アナも)死去の報道。。。
立て続けで驚いたけどね。。



公園4

↑傘みたいだわ~。。

北斗昌の乳房全摘出は正解だと思う。
どの程度の進行なのかは分りませんが
私も片方全摘出しているので、その方が良いと思っています。

彼女の場合は恐らくTVの前のお仕事だから
癌治療の後、直ぐに再建するのだと思う。
だから長い闘いという言い方になるのかな?と。。



公園6

↑長~い滑り台(青いの)には長蛇の列が・・・

:胸より5年先10年先、生きる事を考えて。

その通り!だと膝を叩いたワタクシ・・・
胸は再建すればどうにかなる。
けど、命だけは再建出来ないからね。

川島なお美の事も考えると、やっぱり私も検査しないと。。
今年で5年経過したから検査しようと思っている内に
ゴタゴタ騒動があって、後回しになっていたけど
そろそろ予約を入れてみようかと思う。



公園7
↑くるくる~。。

もう腫瘍マーカーしか興味無い私。
他に癌が出来ていないか、が心配なんですよね。
検査ってやっぱり嫌だけど、やらない方が怖いと
よく友人が言っていたっけ。
私もそう思うもの。
皆さんも、検査はした方が良いです。

特に女性はマンモグラフィー&エコー検査はやった方が絶対に良い!
それでも私は写っているモノが何かが1年間分らなかったのですよ。
しこり&痛みも一切Nothing!
ただ、マンモで挟まれた時に何か液体が出てたけどね。
医者も首ひねりっ放しだったもんなぁ~


より良く生きよう!と思って来ていたのに
ここ2年ほどの私の仕事運の無さはどうよ??

楽しく生きなきゃ!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと急に寒い横浜・・・クリックね!


トンボ撮り  

トンボ1
NikonD3300 VR70-300mm  金沢自然公園in横浜市

シルバーウィーク、どこに行かれましたか?
私は予定が無かったんですけど、何だかそれも悔しい。。
で、チャリで20分で行けるコアラが目玉の金沢動物園・・・ではなく
その周囲の金沢自然公園を散策することにしました。
何せ超近所だしチャリで行けるしタダだしね。

ただーし!そこはお山のてっぺん。
しかも、大・大苦手な超激坂をコギコギして上らないと行かれないのだ
いつもは立ちこぎすら出来ない急激坂を行くのですが
今回は家に近い道から行けば、多少は坂の度合いも緩くなるのでは?
と、ちょっと期待をして頑張ってコギコギ(シッティングで)しました


↑モートンイトトンボ(メス) かな??
シダ類が茂る「しだの谷」で見つけました。



トンボ2

↑アキアカネ

10年今の所に住んでおりますが
何せ苦手な激坂上りがあるので、滅多に行かない金沢自然公園。
今回、初めて山の下の方まで散策してみました。

激坂を登り切った所に駐輪場があるのですが
その先も坂を上って歩く。
ので、汗が噴き出るは足はダルいわで相当の運動量なのでございます。

そこを、山の下まで下って歩くのは勇気が要る。
だって、また急激な坂道上って歩かないと帰れないんだも~ん・・・



トンボ4

↑ショウジョウトンボ

山の一番に下に位置する「みずの谷」
山の中腹にはバーベキュー広場があって
そこでお弁当を食べてから下りたのですが
食べながらも下に下りるかどうか、考えてしまった。
それ程山登り的な事が苦手なワタクシなのでございます

ってか、ココは本当に急斜面な場所(山)なのだ。
だけど、家族連れでかなり賑わっておりましたよ~
特にBBQは混んでいたね。



トンボ3

アキアカネの営みを狙ってみましたけど
激しく動くので難しいです。。

ここに1名ほど三脚立てて何かを待っているバズーカ隊員がおりました。
ヒーローが来るのでしょうか?

山の頂上は動物園で一番下に池があるなんて思わなかった。
何だか別世界が広がっていて
上とは大違いに驚いてしまった・・



トンボ6
Nikon1 V1 VR10-30mm

こんな静かな日本庭園風な感じでビックリ!

のんびりカルガモがお食事に夢中でした。
上からの景色では海が見えます。
海有り山有りの素敵な環境なのですよ。



おまけ!
トンボ5
D3300 VR70-300mm

足元を見やると、枯葉に乗っかってお休み中?の
何カエル?ヒキガエル??発見!


家から20分とはいえ、急激坂道をチャリ&徒歩で上った為
足が筋肉痛・・・
たった往復8kmだったのにね。
やわやわなワタクシでございます。

でも、色んな発見があって楽しかった。
もう少し足を鍛えて通うかぁ?と思ったとか思わなかったとか・・・


続きます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと激坂はイヤ!・・・クリックね!


色々な花  

花2
NikonD7000 VR70-300mm  泉の森in大和市

世の中シルバーウィーク。
我が家は関係無いけど、実家に3日間行ったりして
リビングの天井&壁のペンキ塗りやら何やら内装工事的な事をして
全身筋肉痛でもうぐったり!でございます。。

何だかブログの更新もノロノロでございます。

↑ホオズキ(鬼灯):ナス科
真っ赤に実が生っておりました。
白いレースなるのはもう少し先かな?



花1

↑キツリフネ(黄釣船):ツリフネソウ科

暗い藪の中で咲いていたので
これしかピンが合っているのが無かったです。

普通のツリフネソウはバッサリ刈り取られていて大ショック!
雑草と間違われて刈られた可能性があるんじゃないか?
もうホントこういう咲いている所に行くと
刈られて無いっていうショッキングが重なって
楽しみを奪われ続けている今年・・・

私は何かに呪われているような気さて本気でして来る。
だって、仕事も昨年から嫌な事ばかり続くし
どうしちゃったのか?って思わざるを得ないよぅ~



花3

突然目の前に飛んで来た ショウリョウバッタ かな??
あまりに突然だったものだから顔がボケちゃったね。

バッタも色んな種類が居るようだね。
歩くとバチバチって音がして飛び跳ねるのは楽しいね。
子供の頃はそれを追いかけたりしてさっ・・



花4

今頃ヒガンバナが見頃になっていることでしょう。
再度、行ってみようかしら・・・

でも、何しろ道路は超渋滞だし、どこも混んでいるし筋肉痛だし・・・?
ま、Myチャリでのんびり走るのが良いのかも。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと金欠だし・・・クリックね!


シュウメイギク  

シュウメイギク1
NikonD7000 Tamron90mm  くりはま花の国in横須賀市

カワセミの前に「くりはま花の国」で撮った残りを・・・

シュウメイギク(秋明菊):キンポウゲ科
恐らく今頃は見頃になっていると思います。

ちょっと見頃前の蕾の頃の方がツボラーとしては好き



シュウメイギク2

くる~んと開き切らないこのお姿、可愛いじゃん!
こういう姿が見られるから楽しいね~。



シュウメイギク3

ツボラーとしては、この蕾のボンボンが良い感じ。


しかし、夜中の「津波警報」「竜巻注意報」などなど
スマホのアプリや横浜市からの防災情報メールが鳴りっぱなし・・
朝3時頃、海の方から警報?のサイレンが鳴るし
雷も鳴るし、目がすっかり覚めてしまいました。



シュウメイギク4

ちょいと後ろ姿も可愛いよね。
何だか踊っている ように見えるんですけど。。


しかし、防災用のアプリ。
先日の朝の大きな地震の時にいち早く情報が来たのが
Yahoo!の防災速報だった。
今日の津波警報もYahoo!が最初だった。
もうこういう防災アプリが必須の生活になってしまった・・
毎週何だか自然災害が起こるような状況でしょ?
変だし、怖いです


さて、世の中シルバーウィーク。
我が家は全く関係無いです。
先ずは私の実家に行ってペンキ塗りのお仕事です・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとお天気良さそう・・・クリックね!


久々のカワセミ!その1  

カワセミ1
NikonD7000 VR70-300mm  泉の森in大和

泉の森と言えば「ヒーロー撮り」
ほ~ら、バズーカ隊が狙っているということは来てるってこと。
左の見晴らし台にも同じ位のバズーカ隊が狙っております。

向かっていてバズーカ隊員達の動きで居るかどうか判断出来るので
ある意味便利有難いんですよね

いやぁ~久々です。
胸が躍るぞ



カワセミ2

全てノートリミングです。

バズーカ隊員達の隙間から歩兵は邪魔にならないように
ちょこちょこ動いて自分の位置を確保します。




カワセミ3

良い位置は押さえられています、当然だけど。
それでも良い位置を探すのですがねぇ、なかなか。。。

後ろがゴチャっていますが、勘弁ね。




カワセミ4

おっ!
自分としては良い感じに撮れた ように思ふ。。


この子ね、バズーカ隊の思うように動いてくれないらしく
まぁ~ブーブーオジ様達の嘆きや文句が煩いこと・・
そりゃね、向こうは自分の思うように生きているだけなので
あれこれ文句言ってもねぇ。。


最近の野鳥撮りマナーの悪さには驚いた。
先日の新聞記事で読んだのですが
野鳥の巣を自分だけ良い場面を撮ったら
その巣ごと枝ごと落としてしまうんだそうです。
他の人に撮られないように・・・

バカ過ぎて呆れるどころか、哀し過ぎです。
相手は生きているんですよ、必死に!!
写真の為にそこに存在しているのではないのだ。
愚かな行為が自然を死滅させていくのです。


続きま~す



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとテンション上がるね!・・・クリックね!


ニコ1に使える  

マクロ1
Nikon1V1 VR30-110mm+N1-CL1  泉の森in大和

ニコ1にマクロレンズ出ないかな~と待ち続けたけど
出そうにないので、以前クローズアップレンズを買おうと思ったら
「販売終了」の文字が・・・・・・
で、すっかりそれも諦めていたらちゃっかり販売しているじゃんか!
他社製品も考えたけど、やっぱ純正品の方が良いに決まっている

で、その試し撮り。

V1は元々合わせたい所にピンが合わないという
非常~にイラつくコツが要るカメラなのですが
クローズアップレンズ付けたら余計に難しい。。



マクロ2

ツボラーとして蕾は欠かせないので、どうかな・・・?

↑これ、ジャスピンじゃね?
狙い所に合わせてくれるまで何枚か切らないとならないけど
これはツボをしっかり捉えてくれたわ



マクロ3

ススキも撮ってみました。
もうそんな季節なのですねぇ~・・・

ちょっとゴチャっていますが、手前にピント合っていますね。
バックのボケも良い感じだし。。



マクロ4

↑もうホトトギスも咲いているんですねぇ。
秋だわぁ~。

ホトトギスは出っ張りが色々あるので
ピンが合わせ難い感じがします。
何せ全てオートのカメラ任せですので・・

30-110mmの間で試してみたのですが
ピンが合う場所を探すのに時間がかかりました。
慣れるまで時間かかるかもしれませんが
2.000円でおつりが来るようなレンズというよりフィルター感覚で
こりゃ~使える!と思いましたね。



マクロ5

フィルター感覚で外してしまえば普通の撮影も楽チン。

古民家の1軒が屋根の葺き替えをしているところでした。
作業している風景が見たかったなぁ(お休みだったみたい)。


このN1-CL1はNikonDirectだけの販売だと思います。
だから再発売されていたのに気付かなかったんだなぁ。
最近V1の出番が少ないのでもったいないと思っていたのよね。
だって、お散歩カメラには持って来いだもん!
ただマクロ使えたらって、ずーーーっと思っていた。
ミラーレスも使ってあげないとね

楽しまなきゃ!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと野鳥撮りしたぞ・・・クリックね!


意外な・・・  

花2
NikonD7000 VR70-300mm  くりはま花の国in横須賀市

いやぁ~、ビックリした。。
鬼怒川の堤防が決壊して甚大な被害が出てしまいました。
夕方、雨の状況はどうなっているかとTVをつけた瞬間の映像に
口をあんぐりと開けてしまった。。

:え?つ・津波と同じじゃんか・・・・・・

実家は川が目の前なので
堤防が決壊したらどうなるかは、よーーく知っている(経験済み)。
あの水の勢いは信じ難いものです。
まさか、こんな状態になるなんて。。。。。



花1

↑センニンソウ:キンポゲ科

これ、RAW現像していて気付いたのですが
左端のところに、ヤバい奴が写っているんじゃね?
花の大きさと比べて見ると、結構デカいし・・・

虫撮りは好きですが、コイツはちょっと。。
何?蜘蛛のデカいの??足、長くね???

結構離れていたので全く気付かなかったけど
知らなくて良かったような気がする。。。
コワ~い・・



花3

しかし、鬼怒川ってライン下りするような川でしょう?
行った事はありませんが、それが大雨でこんなになっちゃうなんて・・・
本当に川って怖いです。

ってか、水の被害が有り過ぎ、大き過ぎ!!
自然の事とはいえ、ちょっとおかしいとさえ思います。


お見舞い申し上げます。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと横浜は晴れ・・・クリックね!


ガッツリ!  

花の国1
NikonD7000 Tamron90mm  くりはま花の国in横須賀市

この日はクッキリと房総半島まで見えた気持ちの良い週末。
丁度、東京湾フェリーが久里浜港に着くところでした。
ここの眺めも好きで、汗が噴き出しても坂を登ってしまう。



花の国2

海をバックにパンパスグラスを眺めるのも好き

しかし、つかの間の晴れだったようです。。
だって、また台風ですよっ!
もう、本気で勘弁して欲しい。。



花の国3
VR70-300mm

ガッツリ!!

虫達も雨続きじゃ大変なんじゃないかな?
良く分らんけど・・

夢中で蜜を吸う虫達が乱舞していたよ



花の国4

こっちもガッツリ!!
おっと、横取り攻撃するのか~?

しかし、雨・雨・雨・・・・・・・
困りますよね、野菜もお米も心配
お天道様が恋しい。
ヒガンバナ、撮りに行けるのかしら・・・?



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと髪が膨張しっ放し・・・クリックね!


コスモス園はこれから  

花の国1
Nikon1 V1 VR10-30mm  くりはま花の国in横須賀市

や~っと撮影に出掛けられました~
ずっとお天気悪いし、気持ちはクサクサしていたし・・・

と言う事で、でも遠くに行くのは面倒臭いので
いつもの「くりはま花の国」へ・・・

コスモス園がプレオープンして手前の一部のみ開放しておりました。
↑ご覧の通りまーだまだですな。。
でもね、この雨続きのお天気で既に花が傷んでおりましたね。



花の国2
NikonD7000 TAMRON90mmMacro

12日(土)オープンに向けて作業されておりました。
また、雨続きの予報だからどうなるのかな・・・

毎年大体台風が来て花がやられてしまう事が多いけど
今年は雨で残念になっちゃう可能性が大きいかも。。。



花の国3

セセリちゃんが沢山飛んでいて、
ほとんどこの子しか見かけない状態。

ただ、アカボシゴマダラが飛んでいるのを見た。
久里浜で見かけたのは初めて・・・
良いのか悪いのか良く分らんけど。



花の国4

歩道脇で草に隠れるように咲いていたヒガンバナ。
もうそんな季節になっていたのですね~

でも、これは別の所で撮影する予定でいるのだ。
と、言って今年は期待をして行くと咲いていない事が
何故か多い気がする・・・
ので、ちょっと心配ですが。。



花の国5

見~つけた!
ブレちゃったけど

あ~、花撮り・虫撮りそして何より野鳥撮りに飢えている!!
夏の暑過ぎで何も出来なかった分
秋はバンバン撮りまくりたいぞ!!

続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと残暑楽しみたい・・・クリックね!


日本平からの眺め  

日本平1
NikonD7000 DX18-135mm  日本平in静岡

PCの調子が悪い!!
ネットの仕事辞めて何だかクサクサしていたのもあるけど
デフラグに16時間かかるって、おかしいでしょう?

やっと続きを再開。
旦那君が独身時代に3年間、日本平の麓に住んでいたので
住んでいたアパート探した後、日本平に寄った。
プラモデルのタミヤの本社?の近くだったようで・・・
その頃からタミヤはあったけど、周囲は畑ばかりだったそうだ。
今や住宅地だもん、相当変わったらしい。。。

↑さて、日本平からの富士山の眺めは相当素晴らしいことだろう・・・
んがっ、うっすらシルエットが見えただけで終わってしまった



日本平2

有名なあれが「三保松原」なのね。。
本当はあそこまでチャリで行く予定だったんだけど
むっちゃくちゃ暑くって、危険過ぎると感じたので止めた。

どっちにしろ、あそこ行ったって富士山は見られなかったから
冬にでも機会があったら・・・ってことで



日本平3

ずーっと続いているんですね、松林が。。
昔はあそこ全体に松があったんじゃないかしら?

しかし、私のPC!
Outlook2007がまず壊れてフォント変更が出来なくなった。
送受信は出来るんですけどね。
時々、ネットに繋げようとするとフリーズする。
閉じない等、次々とイラつく状態になって来ています



日本平4

:あぁ、富士山は無理か~?

雲に隠れてしまった富士山の方向を残念そうに見やる人々。。。


ところで・・・・・・・
エンブレム騒動、白紙撤回になってまた大騒ぎ。。
最初から何だか違和感を覚えておりました。

「模倣ではないとの説明は専門家には分るが、
一般国民の納得を得るのは難しい」と永井代表が言った。

’一般国民’そんなにバカですか?
あのデザインが佐野氏個人の個展用だったら問題無かったかもだが
国を代表し世界に向けてのメッセージがあるべきだし
何より世界のアスリート達の為に在るべきだ。
そもそも根底にあるものが間違っているとしか思えない。
メッセージもコンセプトも何も伝わって来ないものが
デザインとして良いものなのかどうか・・・
模倣だ何だのの以前の事ね
私はそう思うんだけどねぇ。。。
私もデザインする立場に居るから、難しい問題だなぁ~と・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとPCは困った・・・クリックね!


▲Page top