FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

X’masホームパーティー

ご馳走1
Nikon1 V1 VR10-30mm+N1-CL1

毎年恒例、友人宅で行うX’masホームパーティー。
毎回、ホストが作る料理+ゲストが作った料理 がテーブルに並び
私が持っていくスパークリングワインで乾杯するのですわ。

ま、このブログを長年お付き合いして下さっている方には
もうお馴染みになっているこの「巻き会」
事の始まりは、友人とパートナーのベトナム人(♂)が作る
「生春巻き&揚げ春巻き」を食べる会だったのです。



ご馳走2

いつしかクリスマスになったけど、関係無く’春巻き’がメインなのだ。
今回は日曜日だったし、人数が少なめ(9人)だったからか
揚げ春巻きでした。(生春巻きと両方出る事もあり)

これがもう絶品で、お店で食べるより遥かに美味しいのだよ
この皮は恐らく夏に行ったベトナムで買って来たものでしょう。
大体、いつもベトナムから買って来た皮で作るのです。
本格的でしょ?



ご馳走3

で、途中で必ず出てくる’ビーフン炒め’も美味しいのだよ。
ゲストが毎回作って来る’お肉料理’も美味しくって
今回は凄いペースで平らげておりましたね~・・

2000年から始まったX’mas会。
16年の間にそれぞれ色々ありました。
私も含め2組が結婚をし、それぞれ相手も連れて来て増えた。
段々レギュラーメンバーが増えた。
以前はレギュラーメンバー以外のゲストも来ていたのですが
ホストが呼ばなくなった(歳とったからかなぁ・・・)。



ご馳走4

お楽しみのプレゼント交換。
これは隣の人が当たったもの。
高知に1ヵ月出稼ぎに行っていた人(♀)が持って来たもの。
高知に惚れ込んてしまったらしく「移住したい」と申しておった

メンバーはそれぞれの人生を歩んでおるのだな・・・



ご馳走5

そしてシメには絶対欠かせないお粥
もうこれ以上無いという絶品!逸品お粥。
彼が作るお粥が美味しいのでお店で食べる事なんてしないです。
これでお開きとなるのがお決まり。

年に1度、この時しか会えない人も居ます。
ま、こうして元気で会えるのは幸せなことです

段々それぞれ親の介護問題が浮上してきています。
時の流れを感じますね・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと年賀状書かないと・・・クリックね!