お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

オオアマナ  

御苑1
NikonD5500 TAMRON90mm  新宿御苑

↑オオアマナ(大甘菜):ユリ科 別名「ベツレヘムの星」

新宿御苑ではオオアマナが沢山沢山咲いておりました。
ビックリするほど這うように咲いていた。
久しぶりにこの花を見たような気がします。



御苑2
DX18-135mm

「母と子の森」の地面にまるで雪のように咲き誇っていた。
何だかここだけ別世界のような空間でした。

ここが大都会のド真ん中だとは思えないような
どこでもドアーで迷い込んじゃった森みたいよ。



御苑3

D5500の「ミニチュア効果」で撮ってみました。
この方が深い森・・・のような感じが出ますね。

いや、本当に新宿御苑って代々木公園と違った
「深い森」という印象が強いな。。
もうわざわざ行く事はしないと思いますが
こうしたチャンスがあれば寄りたいですね。



御苑4

↑セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草):キンポウゲ科

大好きな花の1つです。
燕が飛んでいるような姿だからその名が付いたとか・・・

実際にツバメが飛び始めていますね。
巣の下に気をつけて歩く季節がやって来る。
時々車のボンネットが悲惨になっている様子が見られたりするけど
それも風物詩。
我慢我慢ですね。



おまけ!
御苑5

かなりトリミングしましたが
カイツブリが何か銜えていましたよ~。
直ぐに捨てたけど、ゴミだったのかな?


さて、GW突入したようですが
我が家は3日からなので、あまり関係無いです。
私も何だか家で新学期に向けて
学生用のプリント作ったりして・・・
結局、お仕事してるじゃんか!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと風強し・・・クリックね!


新宿御苑の藤棚  

新宿御苑1
NikonD5500 DX18-135mm  新宿御苑

午後の会議前にちょいと新宿御苑に寄ってみた。
平日だったけど、品川駅には大きなスーツケースを持った人達が
何故か皆さん山手線に乗っていたっけ。
新幹線じゃないとなると、成田行き??

汗ばむような陽気。
千駄ヶ谷門から入った途端に賑やかな子供達の声が・・・
遠足かな?



新宿御苑2

子供達を避けて歩くと、藤棚が・・・

家の前の森には山藤が見頃を迎えています。
横須賀方面を車で走っていても
あちこちで山藤が見られました。



新宿御苑3

「ザ・日本!」って感じです。

海外の方達も沢山訪れておりましたよ。



新宿御苑4

GWはもう始まっているのかな?
行き帰りの山手線の中はデカ・スーツケースの人達が多く
早目に休みを取れる人達は良いよね・・


おまけ!
新宿御苑5

ツツジの丘は子供達の楽園だね。


我が家はGW別に計画はしていないんだけど
どっかには行きたいね。
小さくなっちゃったけど車に自転車積んでさ。。
ちなみに、ウチは問題になった軽自動車じゃなかったです。

三菱自動車の問題は何だか哀しいですね。。
そこまで落ちてしまったというか・・・
旦那君はもう2月で自動車関係仕事から離れたけど
部品メーカーって小さな会社がわんさか在るから
本当に大変で不安だと思いますよ。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと気になるお天気・・・クリックね!


ルッコラ・ボリジの花  

花1
NikonD5500 TAMRON90mm くりはま花の国in横須賀市

↑ルッコラ:アブラナ科 の花です。
サラダに入れると美味しいハーブのルッコラ。
その花ってこんな感じなのですね。
3cm位あったかなぁ?



花2

ググるとこの花も食べられるのですねぇ。。

花の国のハーブ園はこの花くらいしか咲いておらず・・・
これからが色々なハーブが見られる事でしょう。



花3

あ、ボリジ:ムラサキ科 別名スターフラワーも咲いていたっけ。

これも葉はサラダに、花はサラダなどの飾りに使うそうです。
こんな毛がモウモウなのに食べられるんですな・・
蜂さんも美味しいと分っているのかな??



花4

この鮮やかな青色は「マドンナ・ブルー」と呼ばれているそうな。。

人って凄いよね。
こんなごわごわ植物を食べようと思ったんだもの。。
クックパッドでも色んなレシピ載っていたわ。



花5

モッコウバラも沢山咲き始めておりました。


旦那君の仕事が変わって、ちょっと生活リズムが変わり
時間の使い方が今までと違ってしまい
少々お疲れモード・・・
PCの具合もイマイチで更新遅れてしまいました。

撮影に出掛ける気力も出ず、ネタ切れ。。
金の当ても無い仕事だけは山盛りなのに進まず・・・
それも焦って来るけど、どうにもならず。。

そうそう、横須賀の農産物直売の「すかなごっそ」裏の畑の続き。
ブロガーさんに珍しい野鳥が来るのだと教えて頂きました。
再び筍仕入れに旦那君と行ってみたら
小雨降る中、その隣の畑に15人位またバズーカ隊が張っていた・・
前回と違う場所に車止めていたけど結局農道。
大丈夫なのかね??
正直、農家の方達には迷惑だと思いますよ。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと甘い物が欲しい・・・クリックね!


小さなゾウさん  

ゾウムシ1
NikonD5500 TAMRON90mm  くりはま花の国in横須賀

↑ホソアナアキゾウムシ:ゾウムシ科

キバナオドリコソウ:シソ科に小さなゾウさんが・・・!
この小さなゾウさん虫をググるとロクなことが書かれていない。
鳥のフンにしか見えないとか、ダニに付かれるとか・・・
しかも、どれも醜い写真しか載っていない!!

どうだ!鳥のフンに見えるか?この子が!!



ゾウムシ2

と言って、私もなかなか綺麗な写真が撮れない・・
久々のタム90でキッチリ撮ろうとなると難しい。。
もっと絞れば良かったなぁ・・・
ピンボケが激しっ。

ゾウムシ好きとしては、可愛いんですけどねぇ~。
ゾウさんの鼻みたいに長い先にお口があるらしい。
この子は5~8mm位の大きさでやや大きく感じました。

コフキソウムシLOVEとしてはそっちを探したのですが
今回は嫌われ者(?)のホソアナアキゾウムシさんに出逢えて幸せ



お目目直し・・・・
花1

↑アカバナミツマタ:ジンチョウゲ科
もうこれが最後って感じでした。
でも会えて嬉しかったよ、見頃の時は来れなかったから・・・



花2

チューリップも咲いていたよ。
横浜スタジアムがある横浜公園はチューリップで埋め尽くされる。
が、それも行けずお花の盛りをどれも見逃している日々・・・



花3

↑きっちりとトケイソウの蕾を確認して参りました!!
これは良く見る白と紫のタイプ。
うんうん、今年も会えるね!!

温室の紫色パッシフロラはもう影も形も無いのを確認して参りました。
昨年のショックはまだ消えていませんが
これで本当に消えてしまったのだと納得しました。
楽しみが無くなったのは寂しいですが、仕方ありません。。


熊本地震はNikonにも影響が出ているようです。
高級コンデジ「DL」の発売が未定になってしまったようです。
その他も延期になり、自動車も大変ですがカメラにも・・・
それよりも人命あっての事ですから、
これからが正念場のような気がします。
疲労や精神的な問題など様々出て来ますから。。
くまモン描けないけど何とか助け合って乗り越えて欲しい!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとイラストって力あるのよね・・・クリックね!


はなの国:ポピー畑編  

花の国1
Nikon1 V1 VR10-30mm   くりはま花の国in横須賀市

京急久里浜駅から徒歩15分位の「くりはま花の国」。
只今ポピーまつりが開催中です。

今回は車で「JAすかなごっそ」で朝採りの筍を仕入れてから
一人花の国に行ってみました。
JA直売所で、裏に畑が広がっているのですが
一体何が起こったの?的な位にバズーカ軍団!が畑を取り囲み
農道を占領して冷や冷やしながら運転しましたよっ

50人以上は張っていたと思いますが
畑に誰が来るんだろう?(ってか畑作業している人がいたけど?)
タゲリか何か???(ヒバリの美声は聞こえていたけど)
さっきまで農作業してた的な格好したオバ様がバズーカ首から下げていたりして
もうビックリ仰天で・・・



花の国2
D5500 TAMRON90mm(以下全部)

話を戻して・・・・
久々タム90でマクロ撮り。
山の斜面一帯がポピー畑になるのですが
今年はネモフィラが一面に咲いているんですけど趣向を変えたの??

↑:おヒゲのお手入れを致しましょう。



花の国3

ポピーはこういうくるくるっと閉じているのか?開こうとしているのか?
の状態の花がやけに私の心に引っ掛かりましたけど・・・

ツボラーとしてもう何年もしつこく書いていますが
ポピーの咲いた花には興味無いので、こういう状態が楽しい



花の国4

↑こういう勢いを感ずるのも好きですね。。



花の国5

これは何の蕾かしら?
ポピーにしては・・・とは思うのですが(葉が違うっぽいですよね?)

赤く染まっているのは蕾の時だけなのかな??



花の国6

こういう平和なひと時を過ごせることは
本当に幸せなのだと噛みしめながら歩きました。

夜中のスマホの地震警報が鳴りやまず
酔っぱらっていたので止める設定が面倒で
朝までなかなか眠れませんでしたが
九州の方達は恐怖に怯えながら過ごしておられたと思います。

何か地球のエネルギーが活発化しているように思えてならないです。
世界のあちこちで地震が起き、被害規模も大きい。
まさか熊本でこんな大きな地震が起こるなんて・・・
お見舞い申し上げます。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと風強かった~・・・クリックね!


東京タワー  

東京タワー1
NikonD5500 DX18-135mm  東京タワー

3月にNikonカレッジで受講した時に寄った東京タワー。
D5500に入っているスペシャルエフェクトモードのお試し。

↑これ何だったっけかなぁ?「フォトイラスト」だったかしら??
この日は曇りでこのモードで撮った方が綺麗に撮れたのでした。
普通で撮ると暗くて迫力に欠けていたような・・・
たまにはお遊び撮りしないと面白くないものね



東京タワー2

東京タワーの足元は渓谷になっていて
以前に来た時も曇りで暗かったっけ。。
今回はこの小川の向こうまで歩いてみました。



東京タワー3

↑あらま~!滝が流れているじゃんか!!
「もみじの滝」とありました。

こりゃ意外や意外、全く知りませんでした。。
滝の向こうの赤い色のは東京タワーの足元です。
凄いじゃん!
やっぱスカイツリーより趣が有るな、うんうん。。



東京タワー4

↑これは「ミニチュア効果」モードで撮りました。
お遊びモードで撮った方が赤色が綺麗に出ましたよ。
縦に使うとこんな感じになるのですね。
ミニチュアってどうしても横使いになっていましたが・・・
イケるじゃん!


ところで・・・・・・・・・・
東京タワー5
Nikon1 V1 VR30-110mm+N1-CL1

むしゃくしゃしてチクチクやっていました・・・
↑買わなくて良かった新しくやってきた車のキー。
中古車屋から渡されたキーは1個しかなく(もう1個は作ってと言っていた)
当然ディーラーに行って頼んだのだった・・・

んがっ!担当の方が
:キーが無くてもエンジンが動くんですが・・・
:えっ?!

で、必死に車の中を在るハズの無いキーを探してくれて。。。
あったんです、車検証入っている束の中に!!

もう頼んだキーは目の前にあるしキャンセル出来ない。。
担当の人も気の毒そうな顔して渡してくれたのだった・・・・

バカバカ!!!
もうやる気ゼロ。
頭に来て先月まで使っていた車のキーカバーをそのままで
こうして新しく買ったキーに縫い直していたのだ。
微妙に以前のカーブが残ったままだけど
良いのだ、これで!。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとどこに怒りを?!・・・クリックね!


野草達(蔵出し)  

野草1
NikonD7000 TAMRON70-200mm

↑ムラサキケマン(紫華鬘):ケシ科

スミマセン!先月に撮っていたモノを出します。
撮影に行く時間が取れないんですっ・・

3月は野草達が目覚め、花開く華やかな時。
このムラサキケマン、意外にも駅まで出る道端に咲いているのを
チャリで走りながら発見した今年・・・
でも、これは違う場所で撮ったものです。
嬉しいよね、意外な場所で咲いてくれているってのは・・



野草2

↑ウラシマソウ(浦島草):サトイモ科

これは私のこの時期の十八番花の1つであります。
もう毎年のように載せているので「あぁ~またか」と思われる方もいらっしゃるかと・・

でもね、やっぱ撮らないと春が来た!って感じしないのね。
あの「釣り糸」に見立てられたひょろっと出た付属体が魅力的



野草3

ツボラーとしては、こうしてその「糸」が伸びる過程が面白いのね。

左がまだ伸びない蕾明けの状態で
右がアンテナのように伸び出した状態。
こういうのが面白いと思わない??



野草4

↑タネツケバナ(種漬花):アブラナ科

この花って不思議だよね。
花を囲むように穂状のモノがあるんだもの。
知らずに踏んずけちゃう花の1つです。
でも、こうして守っている(と思いたい)んだもん 凄い。


おまけ!
野草5

ムクドリって人気無い野鳥。
私も撮る対象にはならない。。。
でも、撮ってみました。
意外と(?)凛々しい顔しているんですね。。


ところで・・・・・・・・
売る当ても何もないのに
商品を造ったからには撮影をし、売る状態にしないとイケないので
今は撮影する為のセット(?)作りに木工作業中。
おまけに買った中古車が納車になって、それもあれこれ色々あって・・・
とにかく、今は時間が無い状態です。
久々フル回転の毎日。
お金がドンドン飛んで行くのだ・・・・

・・・・・・・・・・・・
アラビア書道の皆様に見て頂いたら
まぁ~皆様から色んなご意見を発して頂いて。。
とても参考になりました。有難うございました。
・・・・・・・・・・・・

ので、更新は撮れたらって事になりそうです。
ご訪問もままならないかもしれませんが
出来るだけ頑張りまっす!
いつも、有難うございます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと体力落ちたわ・・・クリックね!



上野公園の桜はまだまだ  

上野1
Nikon1 V1 VR10-30mm  上野恩賜公園

8日金曜日の上野公園にある不忍池。
まだまだ桜は散り去ってはおりませぬ。

仕事ついでに寄ってみたのですが
まぁ~とにかく外国の方達の多い事といったら!!
日本語が聞こえて来ると何だかホッとするという異常状況でございました。。



上野2

さくら通りはこの通り人・人・人でまーだまだ賑わっておりました。
あまりにも人が入ってしまうので、下の方をカットしました・・

半分以上はまだ花がもっておりましたよ。
でもこの週末が最後のような気がします。



上野3

人混みを避けて脇に入ると
植え込み部分は花弁がまるで雪のように白く覆われていました。
ここには咲いていないけど、シャガが沢山咲いておりましたよ。
誰もシャガには目もくれず、上ばかり見て歩いています。。



上野4

上野東照宮の参道に入った途端に
ムッとする空気・・・(色んな香りが。。)
ここに写っている人の9割以上が海外の方達でした・・

左のテーブルはほぼ全員海外の方達で
たこ焼き・焼きそばなどザ・ニッポンB級Foodを味わっておった

奥の方に行くとやっと日本人が座っていたりして・・・
もう私はくるりっと回ってさっさとここを出たのでございます。



上野5

小松宮様の像が桜に囲まれており
なかなか美しいひと時なのであります。

ここで私は腰を下ろした。
御徒町&浅草橋を歩きまわった後だったから
ヘトヘトに疲れてしまった・・

さくら通りの両端は宴会が繰り広げられて
平日とは思えない雰囲気でしたよ。



上野6

ところで・・・・・・・・

御徒町で自分が作ったモノ(商品)をメッキに出したのだった。
やっと自分ブランドの商品が少しだけどカタチになって来た。
とにかく、仕上げないと先に進めないので
ちょっとでも造り上げないと商売に繋がっていかないからね。

この後、学校で全体会議があったので
元4℃のデザイナーの同僚にメッキ上がりの商品を見てもらって
色々アドバイスを頂きました。
モノが無いとアドバイスや感想も無いからね。

出来あがった物を写真に撮る準備もしないとね。
写真が無いとアピールも出来ないし・・
まーだまだ山盛りの仕事が待っているのだ。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやる事が遅いの・・・クリックね!


キュウリグサ  

キュウリグサ1
NikonD7000 TAMRON70-200mm 

キュウリグサ:ムラサキ科 葉が胡瓜の匂いがするとか・・

この時期の私の十八番!
だけど、今回は200mmマクロという無謀な挑戦でしたので
流石にちょいとトリミングしました。
つーか、そういうつもりでは無かった撮影だったからねぇ・・

前回の桜撮りに行った時に撮り直しも考えたのですが
お天気悪いし人が多いしで、撮ったま~んま。

小さいのにしっかりした花で可愛いでしょ~?



キュウリグサ2

バックの瑠璃唐草(別名:オオイヌノ・・・)よりも小さいのがお分り頂けるかと・・・

2~3mmの小ちゃな花なので、タム90で撮っても難しいです
ちょっとバックを入れた方がその大きさとか色とか分りますよね。

春は小ちゃな野草達が華やかになるので
老眼の私にはちょいと辛い時期でもあるのですが
見つけると超嬉しい~~~



キュウリグサ3

↑ナズナ:アブラナ科 別名:ぺんぺん草(←こっちの方が馴染み深い!)

のバックににキュウリグサを入れてみました~。
春ですね~


おまけ!
キュウリグサ4

前々記事かな?のあくびしたアオサギです。
この後、狩りをする姿勢になったけど獲っていなかったな。。


全学校の入学式週間のようです。
我が専門学校も今週です。
かなりお歳をめした新入生が入って来るらしく
講師によっては年上の学生となるみたいで
皆さん(2年生も含め)恐らく初体験になろうかと、緊張の新学期になりそう・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと忙しくって・・・クリックね!


称名寺の桜  

称名寺1
NikonD5500 DX18-135mm  称名寺in横浜市

京急線金沢文庫駅から徒歩10分ちょっとの所にある称名寺
鎌倉時代に造られた仁王様がこの参道の向こうで出迎えてくれます。

ここは駐車場が無いので、徒歩かチャリ。
2日土曜日に行ったのですが、子供達も沢山来ていて
チャリを置く場所がめちゃ混み!!
ま、日曜日は雨予報だったから見ておきたいよね。



称名寺2

週末だからか、中でお祭りやっていて
参道は車も人も多くて撮影には向かなかった・・

↑仁王門をボカしましたが、門の横を通ると
大体の方が「おぉ~!」と感嘆の声を上げます。



称名寺3

曇りだったから桜もイマイチ色が出ない・・
でも、満開で見頃を迎えておりましたよ。

この日もカワセミの声が高々と聞こえて来ます。
池の水面ギリギリを旋回しながら何度も飛んでいる姿を目で追う。
野鳥撮りするつもりは無かったので、望遠は持って来なかった。



称名寺4

いつもだともっと桜が咲いている印象でしたが・・・
もう葉桜になっている樹もあって、
ちょっと迫力には欠けた景色になっていたように思います。

それでも、年に1度のこの光景は見ないとね



称名寺5

:良いカメラ持っているな~。

と後ろから声が聞こえて来ました。
皆さんスマホで撮影だもの。。
一眼レフの人はこの日はカワセミ狙いの人達だった様子。

ここは無料でじっくり散策出来るのでお薦めします。
ただ、周囲には県立金沢文庫と山しかなく
少し足を延ばせば海の公園に出られます。
静かな住宅地の中にあるんですよね。。


おまけ!
称名寺6

流石に135mmじゃ無理なのでトリミングしました。
どーしても撮りたくなっちゃうも~ん・・
後ろの竹藪から声がよく聞こえて来ます。

鎌倉には及びませんが、とっても静かです。
他に何も無いからね。
近所の人達の憩いの場なのです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとササッと切り上げた・・・クリックね!


ニリンソウ  

ニリンソウ1
NikonD7000 TAMRON70-200mm  称名寺in横浜市

ニリンソウ(二輪草):キンポウゲ科

チャリでちょちょいと行ける称名寺(北条氏一門の菩提寺)の裏山付近に群生している。
私が行った時は咲き始めの一番良い状態(私にとって)。
ツボラーとしては蕾~咲きが始めの頃がベストなのだ!

今年も在るべき場所にちゃんと咲いていてくれた。



ニリンソウ2

このお目覚めのピンク色の時が一番可愛いと思うのね・・

ここは山道の脇でも沢山咲いているんですよ。
踏まないように歩きます。



ニリンソウ3

群生している場所は暗くて鬱蒼と茂った場所なので
なかなか側で撮影って難しかったりする。
え?虫とか飛んでいるッス・・・



ニリンソウ4

でも、こうしてちゃんと毎年咲いてくれると嬉しい。
ググると絶滅危惧種に指定されている県とか、あるみたいですね。

春のひと時だけ現れるから「春の妖精」と言われているとか・・・
うん、良いね。
確かに妖精のように現れ夏には消えてしまうもの。。


おまけ!
ニリンソウ5

ノートリミング。
称名寺には池があるのですが
やたらと裏山から鳴き声だけは聞こえて来るのですが
池に来ないなぁ~と散策していたら
いたいたっ!

カワセミはここが一番近くで見られるような気がします。
ただ、いつも姿を見る時ってカメラ持っていなかったりするんだよね。
ちょっと焦ってピリッとしない絵になりましたが・・・


やたらと「桜が満開」とはやし立てるTV。
そんなに満開にしたがる気持ちが分らない・・
良いじゃないか、蕾があったって。
散り際が良かったりもするんだし・・・・・・・
ま、土曜日にどこかに撮影に行こうかな。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう4月!・・・クリックね!


▲Page top