FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ニリンソウ

ニリンソウ1
NikonD7000 TAMRON70-200mm  称名寺in横浜市

ニリンソウ(二輪草):キンポウゲ科

チャリでちょちょいと行ける称名寺(北条氏一門の菩提寺)の裏山付近に群生している。
私が行った時は咲き始めの一番良い状態(私にとって)。
ツボラーとしては蕾~咲きが始めの頃がベストなのだ!

今年も在るべき場所にちゃんと咲いていてくれた。



ニリンソウ2

このお目覚めのピンク色の時が一番可愛いと思うのね・・

ここは山道の脇でも沢山咲いているんですよ。
踏まないように歩きます。



ニリンソウ3

群生している場所は暗くて鬱蒼と茂った場所なので
なかなか側で撮影って難しかったりする。
え?虫とか飛んでいるッス・・・



ニリンソウ4

でも、こうしてちゃんと毎年咲いてくれると嬉しい。
ググると絶滅危惧種に指定されている県とか、あるみたいですね。

春のひと時だけ現れるから「春の妖精」と言われているとか・・・
うん、良いね。
確かに妖精のように現れ夏には消えてしまうもの。。


おまけ!
ニリンソウ5

ノートリミング。
称名寺には池があるのですが
やたらと裏山から鳴き声だけは聞こえて来るのですが
池に来ないなぁ~と散策していたら
いたいたっ!

カワセミはここが一番近くで見られるような気がします。
ただ、いつも姿を見る時ってカメラ持っていなかったりするんだよね。
ちょっと焦ってピリッとしない絵になりましたが・・・


やたらと「桜が満開」とはやし立てるTV。
そんなに満開にしたがる気持ちが分らない・・
良いじゃないか、蕾があったって。
散り際が良かったりもするんだし・・・・・・・
ま、土曜日にどこかに撮影に行こうかな。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう4月!・・・クリックね!