FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ショートショート フィルムフェスティバルに行った

横浜1
NikonD5500 DX18-135mm  横浜みなとみらい地区

今年も開催されているショートショートフィルムフェスティバル2016が!
昨年、初めて観に行って非常に良かったので今回も行って参りました。

1本15分程度の短編映画が無料で沢山観られるフェスティバルです。
東京と横浜で行われています。
私は横浜で初日1発目のプログラムを観て参りました。



横浜2

横浜の短編映画専門の映画館Brilliaは高層マンションの中にあります。
俳優・別所哲也さんがこの映画祭の代表です。
朝のFM番組でこの話をされていて「あ、もうそんな季節?」と
早速予約を入れたのだった。



横浜3

初日がラジオ聴いた次の日だったらしく
たまたま観たいプログラムが初日の最初だったのだよ。

6本立てで「カンヌ映画祭の厳しい審美眼を通過した厳選ラインナップ」。
気になったのが5本目のパレスチナのガザ地区での話だったので選んだ。

どれも流石に質が高い内容と映像で
難民問題や貧困、コメディなど色々あって飽きなかった。
パレスチナは意外にも教会の中でも出来事で
宗教のおかしさをコメディータッチで描かれていて面白かったな。

中には考えさせらる難民問題が少女を通して描かれていて
約15分の中で余計な描写が無く本質に迫った1本だった。
この映画の時は客席に緊張感が走っていたね。。



横浜4

幾つかのプログラムがあり、ファッションやアジア・ミュージック
観光映像やアニメなど様々な内容があって楽しそうです。

とにかく、どれも無料で観られるので
この機会に短編映画の魅力を味わって頂きたいです。

6月26日までで、Peatixで事前予約して行って下さいね。



横浜5

上映まで時間があったので日産ショールームで時間潰し。

最近は観たい映画が少なく、ミニシアター系しかもう興味無いのよね。。
横浜には強い味方「ジャック&ベティ」という映画館があります。
これがなかなか時間が合わなくてねぇ・・・


トルコでまたテロが起きました。
私の大好きなスレイマニエ・ジャーミィの裏?辺りのような気がする。
イスタンブール大学があって、博物館もある。
旧市街の中心からちょっと外れているような気がするのですが
でも、人通りは多い所ですよ。
本当に悲しいです。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと又観に行こうかな・・・クリックね!