FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

トケイソウLOVE

トケイソウ1
NikonD5500 VR70-300mm  くりはま花の国in横須賀市

さぁ~やって参りましたトケイソウLOVEの季節。
休日返上かと思いきや、お家の事情等ありで車deGO!

滅多に車で行かない花の国ですが
今回は海側の方(四季の花壇)の駐車場に入れてトケイソウ狙いの撮影。
いつもは駅側の方からえっちら山を登って反対側のハーブ園目指すのですが
海側から行くと近いのです。

↑で、早速坂道歩いていたら発見!!



トケイソウ2
TAMRON90mm

山の方からツルが伸びて歩道側にひょっこり花を咲かせていた。
もう何度も何年も撮影に来ているのに
初めてこの事実を知りました!

何てワイルドなトケイソウ・・・
歩き始めたばかりなのに、既に感動。。
あぁ~、こんな嬉しい発見が待っていたとは・・・!



トケイソウ3

さて、いつもの場所へ行きしっかりトケイソウをLOVE撮影。

常連の皆様にはもうご存知、このボクシングのグローブのような
トンボの顔のような茶色の’雌シベ’を先ずはLOVE撮影しないとね

これを撮影しないことには何とも心が落ち着かぬ。



トケイソウ4

この雌シベは蕾が開き始めた時、真っ先に顔を出す。
この瞬間も好き。

まるで外の様子を伺うかのような感じで
私は花とは思えないんだな、こういうのが。



トケイソウ5

で、実になりかけの時もまーだ先っぽにしっかりおります。
最後まで見守っているかのよう・・・

随分前にも書きましたが
トケイソウに惚れているので花とは思ってはおりません。
花では無く別の’生き物’としか見えておりませんので
少々表現がおかしい部分もありますので、ご注意下さいませ。
ええ、もう仕方ないのでございます。



トケイソウ6

今回は以前から撮ってみたかったこの黄色い’雄シベ’
なっかなか裏側を観る事が出来ない。

今回は高い所で咲いてくれていたのを見つけて1枚だけ撮影。
何しろ蜂さん達も忙しく飛んでいるので、怖くって・・

裏側はこんな粉がびっしりついているんですね。
蜜を求めてやってくる蜂の背中にしっかり付いてくれる仕組みかな?

ふわふわの絨毯のようですね~。



トケイソウ7

ちょっとトケイソウの構造を書いてみました。
細い針のような部分は副花冠だそうで、4列あるようです。

雌シベは3本ですけど5本ある子もいるようです。
今度はそういう子を探してみよう。

私はこのバンザイしている姿が一番好きなのでっす。
だら~んと下がってしまって、それこそ時計の姿みたいなのは
少し残念かな?
でも、もっちろんLOVEなので好きですよ。


あぁ~、し・あ・わ・せ。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと枝豆美味し・・・クリックね!