お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

横浜赤レンガ倉庫deウクレレな気分  

赤レンガ1
NikonD5500 DX18-135mm  みなとみらいinYOKOHAMA

あぢぃ~~~~~
30日、夕方アラビア書道教室があるから
その前に横浜赤レンガ倉庫で開催されている何かフェス的なモノでも
見てみっかと出掛けて来ました。
新聞に白い砂を敷き詰めて南国風のナンチャラ(何かわからん)があるって
書いてあったんだけどね。。

まぁ~、とにかく暑くて暑くて・・
歩いては汗吹き出る感じで
せっかく海方面に行くのに撮影どころじゃなかったね。



赤レンガ2

ん?何だか砂というよりどこか空気が違うんだけど・・・

歩いている人たちの背中には小さな楽器を背負っている感じが多い。
何か演奏するのか??
つーか、売っている物が・・・・・



赤レンガ3

ウクレレを売るブースが多いし
ステージではハワイアンな音楽を演奏している。

「ウクレレピクニック2016inYOKOHAMA」が開催されておりました~。
それでか。
へぇ~、ウクレレって家にもあるけど
演奏なんて子供の時以来やったことが無い。
4弦しかないけど、コード知らないし・・・
まず音合わせが分からんもんなぁ~。。。



赤レンガ4

なんかさ、ウクレレの音って優しくってほんわかする。
どんなに激しく演奏しても、音が優しいから
心が和んでしまうから不思議。

背中の彼女、そのまま演奏していたっけ。
何か雰囲気あって良いよね。
思わず腰を揺らして踊ってしまいたくなる。



赤レンガ5

ウクレレの素材とかも色々あるみたい。
音が違うんだろうね。

↑まるで小いちゃなギターみたいな形のもあるのね。
お値段もかなりするし・・・

小さいから持ち歩くのにも良いし
程よい音の大きさだし、女性にも演奏しやすいかもしれないね。



赤レンガ6

あまりの暑さで水分補給を・・・

トケイソウLOVEのくせにパッションフルーツって食べた事がない!
ので、ジュースを飲んでみました。
底にある黒い種をかじると、パリパリして香ばしい。
味は何だかグァバジュースに似ているような違うような・・??
かなり美味しかったです。

こんな人込みの中、私の肩を叩く人が・・・
あれ?!9月のアラブフェスタに誘ってくれた友人じゃんか!!
東京の深大寺がある方面に住んでいるのに、こんな遠くに何故??
勤め先の会社がここに出店しているのだとか。。
凄い偶然、ビックリしたなぁ~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと気持良い青空・・・クリックね!


コーヒーの木の花  

コーヒーの花1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレズ

我が家に来て15年以上のコーヒーの木。
2年前だったかその前だったか、たった1輪だけ初めて咲いたのを
ここで書いて以来の開花でございます。
それが!今こんなまとまって咲いているのを発見!した時の
我が驚きようは自分でも「何故??」と思ったくらい!

天井まで届く位に背が伸びるだけ伸びて
全く「珈琲」という木だっけ?と思うくらい
フツーの観葉植物状態化しており
デカくなり過ぎて、外の光を遮断する今じゃ「邪魔モノ」?化していたのだ。

それが・・・・・今こんなに1ヶ所にまとまって咲いていたなんて!!



コーヒーの花2

よーく見りゃ、他の枝にも花を付けているじゃんか!!
ど・どうしたというのだ??
全く花とか実に縁の無い「コーヒーの木」という名の観葉植物だったのに・・・

くるくる~~~のシベ花なんだよね。
全くそれを表現出来ないまま撮ってしまったけど
意外と可愛い花を咲かせるんですね、珈琲って。



コーヒーの花3
Nikon1 V1

↑実はコレ昨年(2015)、1個だけ実が成っていたのを発見して
観察しながら撮ったものです。
この時は、花も見ておらず全く知らぬ間に
ひっそりと1個だけ実を付けていたのだった。

リビングに置いて毎日のように水をやって
ベランダから入る光を遮断するこの木に対して
ちょっとだけ「疎ましい」と思いながら毎日世話をしている。
なのに、この木は黙って初めての実を付けていたのだった・・・



コーヒーの花4

↑(2015年)やがて、赤く熟していったのだった。
たったこの1個を収穫するのには
かなりのためらいを感じ、そのまま放っておいたのだった。

この中の実を乾燥させたら
コーヒー豆になるんじゃなかったかな?
確かケニアに行った時にこの赤い実を木から手渡された記憶がある。

咲いた花が全て実が成るとは思えないけど
何故今にしてその存在を示し始めているんだろうか・・・??
残念ながら、豆としては少な過ぎて・・・

でも、何だか嬉しいです。



おまけ!
梅干し

やっと関東地方は梅雨明けしましたけど
先週、待てずに梅干しを干しました。


ところで・・・・・
私もやっとWin10に無事アップグレードしました。
NikonのRAW現像NX2はもう使えなくなってしまったけど
Nikonカレッジの講師はPhotoshop使ってると言っていたから
それとlightroomもいいかと、将来的には考えております。

右クリックして「切り取り→貼り付け」って出来ないですよね?
つーか「切り取り」がなくなっちゃって、その代わりってどうするの???
もー頭痛いッス
また新しいやり方覚えないといけないのか?
インストールし直しも多いし・・・
面倒くさっ!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと設定が面倒・・・クリックね!


海の公園で咲く花  

海の公園1
NikonD5500 DX18-135mm  海の公園in横浜市

お買い物ついでにちょいと海の公園へ寄ってみた。

↑ハマゴウ:クマヅラ科
クローズアップレンズ持って行くべきだった!
砂浜に何か咲いているだろうとは思っていたんだけど・・・
この所撮っていないから鈍ったか??

これが咲いていた場所は・・・・・



海の公園2

そう、八景島の所の「海の公園」の砂浜なのだ。

ビーチバレーで楽しむ人達が羨ますぃ~~~。
日曜日だし夏休みだからもっと居るかと思ったけど
意外とコートの空きがあったな。。

あぁ~、あたいもここでボーッとしていたいっ!
やっぱ夏は海っ



海の公園3

↑ハマユウ(浜木綿):ヒガンバナ科
この花こそ浜で見るのが正しい、と思ふ。
我が団地でも咲いているんですけど、マンションバックじゃ・・・

昨年の11月、季節外れの暖かさの時何輪か咲いてしまっていたっけ。



海の公園4

海沿いをゆっくりチャリを走らせていると
おや?あれって砂のアート?

あそこまで行く元気なんぞは無く・・・
既に作業の人達がスタンバっていたから
撤収するんだろうな。
バックに見えるは八景島のサーフコースターね。

夏休みなのに、海水浴ってしないのぉ?
少なくね??



海の公園5

ハイ、端っこまでやって参りました。
もっ凄~~~く臭いざます。。

ここの海岸は栄養たっぷりで藻なの?が発生して
ぷ~~んとその香りが・・・
中国の青島だったかの海岸もアオサが大発生して
アオサの中で泳いでいるシーンをニュースで見たぞ。


平和だよね。
フランス・ベルギーに今度はドイツで悲惨なテロ・・・
というか、もう個人的な身勝手理由で
罪のない人々の命を奪っているとしか思えない。
ISなんてただの口実。
めちゃくちゃな世の中になって来てしまったな。。。

しかし、D5500の色が鮮やかなこと・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとどっか行きたいっ!・・・クリックね!


アオサギ  

アオサギ1
NikonD7000 DX18-135mm  八景島in横浜市

蔵出し続きで本当に申し訳ないっ

この3連休、横浜のお盆は7月13~15日だったのですが
その時には行けなかったので17日にお墓参り。
18日はアラブフェスで私を誘ってくれた友人と打ち合わせ。
ディスプレイなどどうするか、と大先輩から色々アドヴァイスを頂き
いよいよ本格的にお店作りに入ろうか・・・というところ。

↑さて、以前からアオサギの飛んでいる姿を
上手く撮ってみたいと思っていたのですが
望遠持っていない時にチャンスはやって来るもんですな。。。



アオサギ2

よーく見ると、羽の先って美しいんですね。
まるで手の先のように、少し隙間がある。
あの隙間で浮力など色々と調整しているのかな??



アオサギ3

真下から撮るということもしてみたかったのよね~。
135mmまでしか無いこのレンズでも撮れるくらい
かなりの低空飛行だったけど、まだまだ甘いね。

あぁ~、色々撮りたいんだけど時間が・・・
打ち合わせに新宿まで行ったけど
暑いわ他にも用事があるわ、でカメラさえ持って行かず・・
夏は撮る気力が暑過ぎて出ないのも困ったもんス。



アオサギ4
Nikon1 V1

以前、お歳暮で頂いたワインが入っていた箱。
これを加工してイヤリングやネックを入れる棚に変身させようかと・・・
打ち合わせ前、デパートでディスプレイの棚などをさり気なく観察。
もう頭の中はディスプレイの事でいっぱいなのだ!

アラブフェス、無事に開催される事を願うばかり。
最近、フランス・トルコで騒動が立て続けに起きていて
日本でも有り得る訳で・・・
何だか心配です・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとFBはアップ出来るんだけど・・・クリックね!


どんより  

色々1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ

私の仕事机。
手前に無造作に置かれているのは私の商品となるであろう
まだ石も入らず磨きもされていない状態の子達。

今日もっと沢山のキャスト(鋳造)上がりが送られて来る予定だったが
来週に延びちゃったので、
これらを仕上げにかかるか・・・

まだまだ型を作らないと・・・と焦るんだよね。
新型を作るか仕上げにかかるか、悩ましい。。。

物入れにはフィルム・ケースを便利に使っています。
母が未だにフィルムで撮影するから時々もらう。
後ろに写っているフィルムケースは20年以上は使っているかも・・!



色々2

量産する予定だったから、その前にちょっとだけ
横浜ベイサイドマリーナのアウトレットでお買い物。

↑’ちゃぶ台返し撮り’はご法度とNikonカレッジで言われて以来
こういう構図は撮らないようにしていたけど、
ちょっとやっちゃった

テーブルと椅子が乗ったものは
あそこでビールやら何やら飲んで食べられるみたい。
あのオジさんが船で引っ張っていた。
でもさ、炎天下では暑過ぎないか??



色々3

どうやったらあんなデカいクルーズ船っての?を買えるの??
どんな商売しているのかなぁ~・・

この日はガスっていて光化学スモッグ注意報が発令されていた。
そんなのって子供の時は多かったけど、今も??


アラブフェスは2日間あります。
一体どれだけの数を用意したら良いのか
さっぱり分らん!!
沢山用意して全く売れなかったら困るし・・・
ペンダントを多くした方が良いのか・・とか悩む日々ですわ。。。

・・・・・・・・・
何だよ、朝に投稿したのにアップされていなかった!
夜になっちゃったけど、この日は石を留めて
新たにやっぱパーツの新しい原型作ることにしたわ。
忙しい!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと予定表作るか(今頃?)・・・クリックね!


ある日の八景島  

八景島1
NikonD7000 DX18-135mm  八景島in横浜市

蔵出しでっす。
梅雨の合間の晴れでも撮影に出掛けられないのが何とも・・・

海の眺めながらBBQとかしたいなぁ~。。
ここはそれが出来るんだけど、1度しかやった事が無いです。
対岸の人達は皆さんBBQしています。



八景島2

八景島には広場があって、しょっちゅうブラバン?の練習があります。
歩いていると遠くからドラムの音が聞こえて来ます。

周りが海だから気兼ねなく練習出来るよね。
なかなか良い風景だと思う。
都会じゃ青空の下で思い切り楽器演奏出来ないもんね。



八景島3

↑八景島の名物と言っていい’サーフコースター・リヴァイアサン’

ご覧の通り海に突き出ているんでっす!
今、正に急降下するところ。
マジでチビるよ。
だって、下は海なんだからっ!!
何だかね、脚が浮いている感覚になる。



八景島4

特に、右側に座ったら最悪。
ブルーの柵が右側なのですが、低いんですよ。
だから、乗っていると見えなくてフリー状態な感じで
超・超怖いッス!!

海上でも陸の上でもどっちも落ちそうな気がして
恐怖倍増なので、お好きな方は是非右側をお薦めします。



八景島5

夏休みなんて私、有るのかしら??


9月のアラブフェスタ出店に向けて商品作りと
今はロールテーブルもようやく手に入れたので
ディスプレイも考えていかないとならぬ。
70cm四方の小さな小さなお店。
ネックレスやイヤリングのスタンドとかも手作りの予定。
間に合うのだろうか・・・・???


Arafes→http://arafes.jp/



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとアラビア書道もやらねば・・・クリックね!


ストケシア  

ストケシア1
NikonD5500 TAMRON90mm  くりはま花の国in横須賀市

6月に撮った蔵出し。

ストケシア(ルリギク):キク科 北アメリカ南西部原産
’くるくる~’と言うより’ねじねじ~’って感じの蕾。
外の葉にはトゲトゲが凄いね。
お嬢様をお守りしているって感じ?

テッペンはまるで髪をまとめたみたいなシベ?なのかなぁ~??



ストケシア2

蕾が段々開いて来るとシベらしきものが逆に中に隠れる のかな?
なんだかちょっとそこら辺はトケイソウ的な感じですな。。



ストケシア3

日曜日は18歳から選挙権が与えられて最初の選挙。
そう言えば学生とその話題に触れるのを忘れていた。

東京都民が多い今回の1年生は舛添問題の時は話したんだけど
あれこれ意見が出て関心がある子と
「どーでもいい」という子に別れていたな。
そう言う君達、都知事選挙もあるんだぜ。



ストケシア4

来週は選挙について話してみようかな。
英国の国民投票では若者達があれこれ後悔していた。
だから選挙に1票を投じないとどうなるか、という良い例だったと思う。
若者達が考えないと将来の日本は無いからね。



おまけ!
ブルーバード
DX18-135mm

日産の追浜工場で開催された「日産フェア」に
前記事で行った荒崎海岸の帰りに寄ってみた。
この「日産フェア」は、前回はまさかのテストコースを自分で走った
とっても良い体験させてもらったっけ。

今回はもうお昼過ぎで、体験もわずかしか残っておらず・・・
旦那君が知り合いに逢って立ち話していたな。(以前は自動車関連のお仕事だった)

↑懐かしのブルーバード。
ナンバープレートの「神」は神戸かと思ったけど違って
「神奈川」の「神」だったんですね、昔は・・
しかし、良い時代だったね~。
このデザイン、今でも味わいあると思ってしまう。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとネタ切れだわ・・・クリックね!


荒崎海岸  

荒崎海岸1
NikonD5500 DX18-135mm  荒崎海岸in横須賀市

日曜日しか休めない旦那君の為にお出掛けしました。

荒崎海岸:三浦半島屈指の景観の海岸美を誇る とか。。
海岸線の突き当たりに駐車場があるのですが
JA農産物販売所に寄ってから行ったので、もう満車!
つーか、溢れておりましたよ。。
相変わらず元気なバアさんが駐車場を仕切っていたな。

で、諦めさっさと引き返す道で何台か止まっていた場所に
ほんのちょこっとだけ停めさせてもらってランチ&撮影しました。



荒崎海岸2

強風吹くなか、うっすらと江ノ島が見えました。
気温はぐんぐん上昇し、30℃は優に超えていた。

風が強くて波も荒かったから、海水浴というより
磯遊びが一番だったかもね。



荒崎海岸3

磯には沢山の生き物が元気に活動していた。

カニも沢山居て、小さい子達は素早く隠れてしまう。
名前とか種類は全く分らないです。。

↑まさかアカテガニ・・じゃない ですよね??(多分違うな・・)
横須賀の「小網代の森」の海岸にはアカテガニが生息しているんですよね。
アカテガニを観た事が無いので、行ってみたい所の1つです。
ただ、ちょっと遠くて不便なんだよなぁ~・・・



荒崎海岸4

家族連れが海の生き物達を探して、何かを見つけては
子供達の元気な声が聞こえて来ます。

うんうん、楽しいよね~



荒崎海岸5
DX18-135mm+クローズアップレンズ

ヤドカリなのかなぁ??
海の生き物は本当に全く分らないんだけど
マクロで覗くと沢山動いて忙しくしている様子が
何とも可愛らしく、童心に帰るね。



荒崎海岸6
トリミングしました。

こちらはツンと角のような触角??を出してカッコイイ。

たまには大人も磯遊びでリフレッシュって、良いね
ただ、ここは狭いからこの時期は直ぐに混んでしまい
朝早く行かないと駐車出来ないのが難点ね。
でも、その田舎さが自然が保たれて良いのだろうな。

駐車場のあのバアさんが居なくなったらどうなるのかしら??
などと、ちょっと心配しちゃう。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと県外車も来てた・・・クリックね!


八景島のペリカン  

ペリカン1
NikonD7000 DX18-135mm  八景島in横浜市

蔵出しです。
何しろ撮影お出掛けが出来ない状況が続いておりますので・・・

八景島の池にはペリカンとフラミンゴがおります。
初めて訪れた人達が皆さん驚きながら眺めます。
だってシーパラの中じゃなく外に居るんだもの(タダで見放題!)。
しかも!、超目の前で見られるのですからねぇ~。

↑この方の後ろ姿に何故か惹かれたワタクシ・・・



ペリカン2

モモイロペリカンさんですね。
この時は本当に目の前にまでやって来てくれて
画面切れちゃいました。

なかなかオチャメな顔ですな。
まじまじと正面顔を観察してしまう。。



ペリカン3

彼らのランチタイムだったのか
一斉にお食事に専念し始めました。

大きくお口を開けて、ぐわっと顔を水に中に入れて(後ろの方)
バックリとするんですね。
これが結構豪快で見ていて凄いんです。
何しろ集団で同じ行動をするんだから・・・



ペリカン5

後ろの方にはフラミンゴがいつもは居るのですが
何だかこの日は見かけなかったような・・・??

若い頃、ケニアに行った時
’ナクル湖国立公園’で観た事ない数、万単位のフラミンゴには圧倒された。
その中に交じって数羽ペリカンが居たのを覚えている。
湖がフラミンゴのピンク色に染まっていたっけ。
ただ、物凄い悪臭でその場に長くは居られなかったですね。。



ペリカン4

御満足でしょうか?


ちょっとぉ~、もう7月ですよ!!
1年の半分が過ぎてしまった。
早くね?
9月のアラブフェスタまでだんだん時間が無くなって来るんだわ。
今、ブレスレットの原型を作成中。
焦るぞ。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと夏休みナシだな・・・クリックね!


▲Page top