お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

砂漠の薔薇展2016無事終了  

展示1
NikonD5500 DX18-135mm  アートガーデンかわさき

アラビア書道生徒合同展「砂漠の薔薇展2016」の最終日。
自分の作品を引き上げ&梱包作業の為
沢山の人達が来場しておりました。



展示2

東京・横浜をはじめ、岡山、新大阪、京都、名古屋など
教室も増え生徒さんも増え作品も増え、大賑わいでした~。
120点だったとか・・・

アラビア書道は日本の書道と違って
ただ紙に書いてお終いの作品ではなく
バックの模様や装飾など自分で考え作る又は書くなどして
文字だけではなく全体をどう演出するか・・・もポイントでして
そこが面倒でもあり面白味でもあり。。。
時として額も自作という方もいらっしゃいます。(=゚ω゚)ノ

もちろん、じっくり文字だけで勝負の方もいらっしゃいます。
それはそれで良いという世界です。



展示3

このテーブルにはちょっと変わった特別作品と
教室でのテキスト、コーランなど書道の世界を紹介しておりました。

手前のブルーの作品は、額の横に付いたボタンを押すと
エジプトの音楽(と友人が言っていた)が流れて来ました~(^^♪

生徒さんの中にはアラブ通の方が多く
住んでいたりもちろんイスラム教徒の人もいるし
とにかく、アラブ・イスラム文化をこよなく愛する人の集まりです。
世間の「イスラム=怖い」という概念全くゼロなので
とても心地良く、会話も楽しいで~す。(^∇^)ノ



展示4

これは講師が各地旅をして集めている筆です。
何より筆は大事なので、世界でも色々あって興味深い。

日本は竹で造ります。
硬くて書きやすいのですが、葦は柔らかくて書き難い。
マレーシアなどは書道用(カリグラフィー)のフェルトペンが出ているのですが
意外とPILOT製品だったりして驚きます。
日本に逆輸入して欲しいと常に皆さん思っています。(^∇^)



展示5

お!これって確かマレーシア製のものでは・・??
確か本田先生の作品を勝手に時計にされちゃった、と聞いたような・・・
マレーシアの美術館展示用に持って行った時の事だった記憶が。。。
改めて見ると、カッコイイし欲しいぞ!!


と言う訳で、怒濤の日々が終わったかのように見えますが
来月、ナ・ナント2件も出店予定が・・・
休めない!どーしても休めない。
まだ造る予定の物が残っているし、間に合わせないと・・・
後1ヶ月はまだまーだ忙しい日々が待っているのだ。

まさかブランド立ち上げた途端にこんな生活が待っていたなんて!!
トホホ~。
また更新途絶えるかも・・・・・・・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと貧乏ヒマNothing!・・・クリックね!


忙し過ぎ  

花1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ

またまたお久しぶりでございます。

アラフェス終わった途端にアラビア書道合同作品展に向けて
とにかく書かないと・・・と
休むヒマ無く作品造りに没頭しておりました。。
今回は出すの辞めようかとまで思ったくらい
時間が無さ過ぎ、疲れ過ぎでヘロヘロ状態・・

疲れ過ぎでPCはメールチェックと調べものばかりで
ブログをやる気力も出ず・・・
つーか、まず写真撮って無いもんね。。



花3

このシュウメイギクだって先月撮ったものですからねぇ~。。
雨とか曇りばかり続くしさぁ。

アラビア書道は何とか作品出しましたけど
出した途端に今度は来月Salaam(サラーム)としてまた出店が決まったし。。
本当に’貧乏ヒマ無し’とはよく言ったものです。
疲れているのに夜なかなか寝付けないのが辛い・・・

皆様のところにご訪問も出来ず、ゴメンなさいね
だけど、拝見すると花などもう季節がどんどん進んでいて
本当にビックリします。
マジで浦島太郎状態になっているワタクシ・・・

とにかく、撮影にどこかに行きたいっ!!
気分転換がしたい。
だけどやることが山盛り待っている・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アラビア書道生徒合同作品展 「砂漠の薔薇2016」

川崎駅前タワー・リパーク3F アートガーデンかわさき
9月20日(火)~9月25日(日)  10:00~18:00(25日 16:00まで)

見学無料
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと休みたい!・・・クリックね!


アラフェス:番外編  

アラフェス1
Nikon1 V1 VR30-110mm  代々木公園

アラブフェスタ2日目、家出る時は土砂降りの雨!
正直、お天気大丈夫だろうか?とテンション下がり気味・・・

2日目は↑ラクダのラッ君が登場。
初日、我らのテントは端っこにあるから
何人かから「ラクダはどこですか?」と聞かれました。
「明日です」と言うと、ちょっとガックリって感じで去っていきましたっけ。
ま、見たいよね。

ラッ君は子供達からエサ(¥500)を頂き愛想をふりまき
お仕事お仕事・・・
それにしてもこのラクダ、小さく痩せているなぁ~。



アラフェス2

お腹が一杯になったのかしら?
お休みモードに突入し、暫くこんなお姿だったような・・・・

トイレ休憩の時にしか撮影出来なかったのですが
このラッ君はアラブ的な性格の子だったような気がします
インシャアッラー。。



アラフェス3

さて、我らのテント主であるメヘンディー(ヘナタトゥー)の猛者’masu’さん。
ひっきりなしにやって来るお客相手に
ひたすらタトゥーをされていく。
私、初めてタトゥーの世界を見たような気がします。

masuさんはお客さんと色んなお話しをしながら描いておりました。
その’おしゃべり感’がお客との短い時間の大切な’信頼感’を生む気がしました。
こちらの心をほぐしてくれるって言うのかな?
和むんですよ。
この日、NHKの取材を受けたらしいです。



アラフェス4

で、私もやって頂きました~。
教育現場で働く私は足だったらOKかな?と。。

初体験だったのですが、何だか嬉しい気分になりますね
だって1週間位したら消えちゃうし
手軽に楽しめるタトゥーということなのね、と実感しました。
結構、足にヘナタトゥー入れる人多かったです。

ヘナだけでなく「ジャグアタトゥー」という苺が原料のタトゥーというのがあり
それはヘナより濃く出て、普通のタトゥーに近い色の感じになるそうです。
男性は’ジャグアタトゥー’にする人が多かったな。



アラフェス5

2日間、ステージではベリーダンスの披露が多かったらしく
facebookでは批判されていた。
それだけがアラブの文化では無い・・・と。

↑これは湾岸のダンス。
湾岸はダンスも音楽もちょっと違うらしい。


第1回目だったから、私らのようなブースはたった5軒で
そのほとんどが’タトゥー屋さん’でした。
それも問題だと思う。
アクセサリーは私と友人だけだったような気がします。
ほとんどの人は’フード’目的で来ていたようでしたし・・・

来年もやるとfacebookでは書いてありましたけど
出展料が高い!!
同業者の友人に値段言ったら目玉飛び出ていたもの・・
考えてしまいます。



アラビア書道

終わった途端、
今度は20日から開催されるアラビア書道合同展「砂漠の薔薇」
それに出す為にアラビア書道作品を書かないとイケない・・・

全く書いていないから、出せるのだろうか??
休むヒマNothing!!
ヘトヘトなんですけど・・・・・・

このアラビア書道を活かしたデザインのアクセサリーも造っているので
とにかく、やり続ける事が大事なんですよね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アラビア書道生徒合同作品展「砂漠の薔薇2016」
:川崎駅前タワー・リパク3F アートガーデンかわさき 第一展示室

 9月20日(火)~9月25日(日)まで 無料
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで、またブログ更新遅れるかも?でっす



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと休みたい・・・クリックね!


アラブフェスタ:出店模様編  

アラフェス2
Nikon1 V1 VR10-30mm  代々木公園

お久しぶりでございます。
9月10日~11日に開催されたアラブフェスタ。
無事終了しました~

↑一緒に出す友人に「黄色のテントが目印」と言われ
朝8時半にやって来た私・・・(持ち主はお初にお目にかかる)
ここでお店を出すんだなぁ~、と思いながら朝飯をもぐもぐ。。
このテントの持ち主が出展料の半分を持ち、
残りの半分を友人と分けたのでした。
持ち主はメヘンディー(ヘナ・タトゥー)をされる女性で
インドで修行した’猛者’だったのだ!



アラフェス3

(↑これは2日目の様子。初日は撮る暇一切ナシ!

初日、朝10時開店でしたが私と友人はまだまだ準備中。
なのに、人がどんどんやって来た。
友人達やまさかの学生達も来てくれた!

初日はピーカンのお天気で、準備だけで汗だくになり
そのままドドーッと接客に忙しく、
写真を撮るだの、トイレに行くだのを忘れるくらいでした。



アラフェス4

看板の’Salaam’のはずが’m’が’n’になっているのに気付いたのは
2日目の午後だった・・・

下のアラビア書道も私が書いたのですが
看板もこれも金曜日に作ったので、もう頭が回らず
ヘロヘロ状態での作業でした。。

「アッサラーム アレイクム」(あなたの上に平和を)という
挨拶言葉を書いたのですが
初日はこれを読んでくれる人が何人もいて凄く嬉しかった。
アラブの方なのか読んだ後「Nice!」と言ってくれました!
う・嬉し過ぎ!!



アラフェス5

初日はアラブ好きの方達ばかりで
色んなおしゃべりが出来て、凄く楽しかったですね~。

書いた説明も皆さんしっかり読んで頂いて下さり
私の説明にも力が入りましたよ

リングは’売り’のつもりで出しました。
だから同業者も驚くあり得ない値段(大特価)を付け
利益ナシでも売るつもりでいました。
まず、このリングを見たお客さん全員が

:可愛い~~~!

と言ってくれたのには驚きました。
可愛い・・・?カッコイイつもりで作ったんだけど。。
皆さん「可愛い」と言ってあれこれ手にしてくれました。

お買い上げ有難うございま~す。



アラフェス6

これは友人が書いたのをプリントして貼ったものです。

友人は広場のステージで演奏したり踊り歌ったりする人達と
お友達だったりして、流れてくる音と声で「あ、誰だれだ」とか言う。
お店に来るお友達も多く、顔が広くでびっくりしました!

facebookに彼女が写った写真を載せたら
彼女のお友達が間違って私のページに「いいね!」押していて
その数が凄いので、そっちも驚きですわ・・

ま、そんなこんなでデビューは楽しく過ごせました。
売上は利益ナシのリングばかりでしたが
出展料位は取れたので有り難かったです。


自分が作ったものが、人々にどう受け入れられるのかが
最大の関心事で不安が一番大きかったです。
でも、「可愛い」と認めて下さったので間違っていなかったのだ と
何となく自信がついたようなまだのような・・・・・・
やって良かったです!!

続く・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとブログも再開!・・・クリックね!


アラブフェスタへ向けて  

製作1
Nikon1 V1 VR10-30mm

9月10(土)~11日(日)まで開催されるアラブフェスタ出店!に向け
今こんな状態でございます。

やっと仕上げに入っておりますが
まだブレスレットが残っていて、作れるかどうか・・・
映っていないのも多数あります。

これにディスプレイも考えないといけないし
もっとやることもまだまだ残っていて
学校の仕事もあるし、あと1週間しかないのに

大丈夫なのだろうか??


関係ないけど↑撮った後、V1のバッテリー充電したら
「劣化している」と表示が出て使えなくなった!
だからっ、V1は使えないっつーの!!(これで3回目?)
もーーーっ、頭に来たっ
V1はもういい。
Jシリーズに乗り換えるか??



製作2
D7000 VRⅡ18-55mm

↑三脚を抱きかかえるようにして撮ってみたけど
やっている姿勢はかなりハードでしたな・・・

ま、facebook用に試しに撮ってみただけ なんですけどね。

こうしてシルバー製品の仕上げも自分でします、当然ですけど。
シルバーにロジウムメッキしたものはもう出来上がっています。
シルバー製品はそのままだと、どーしても後から黒くなってしまうので
石によってはロジウムメッキして、
まるでプラチナみたいな仕上がりにしています。

ま、それも「クセ」だよね。
今まで当たり前にプラチナ、ホワイトゴールドはメッキかけてたから。
その感じが抜けないのね。



製作3
D5500

Nikonカレッジで白バックで撮る方法で
夏前に撮ったものです。

仕上げた後、また新たな写真が撮れるのだろうか?
そんな時間あるのだろうか??
焦るよ、また台風が来るようだし・・・


9月10日・11日 代々木公園 アラブフェスタ  10:00~ 無料

「JeweleryCraft Salaam(サラーム)」として出店します。
3人のブース(テント?)で、半分はインド式のヘナ(メヘンディ)の方が占め
その半分を友人と2人でアクセサリー出店です。
友人もシルバーアクセサリーで、彼女はレジン使用もあるようです。

もしお近くに行かれる方がおりましたら、是非遊びに来て下さいね。
Salaam(サラーム)を見つけたら、お声をかけて下さると嬉しいです。


ということで、暫くブログはお休みします。
お天気になることを祈りつつ・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと焦る毎日・・・クリックね!


▲Page top