お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

休む間も無く仕入れに・・・  

みなとみらい1
NikonD5500 VRⅡ18-55mm  みなとみらいin横浜市

立川の’チュニジア・地中海フェア’の疲れが取れないまま
パシフィコ横浜で開催されていた「秋の国際宝飾展」へ
仕入れに出掛けた。

何だか久しぶりに青空の下を歩いたような気がしたんですけど・・
あぁ~、やっぱ海は良い!



みなとみらい2

あぁ~、やっぱ横浜が好き
こんな近所で宝飾展やってくれるなんて有り難や~~~。

だって、立川まで片道2時間かかったからねぇ・・・
交通費だって往復2、500円はかかっていたしな。
ここなんて往復600円位よ、信じられない安さ!!



みなとみらい3

国際宝飾展って毎年大々的に1月~2月に開催されている。
4年前から突然「秋」も加わるようになった。
が、何だかチブいんだよね~。
規模的にはかなり小さなものだし、何でやるのか分からない。。
春の方は毎年ブースから宝飾品が盗まれてニュースになる。

私のような個人(デザイナー・クラフトマン)が仕入れをしたくても
個人向けのお店は「秋」の方は激減して仕入れし難いのよね・・

それでも、芸能人or有名人の「クリスマスプリンセス賞」とかってやって
私が行った日に表彰式やってた。
乃木坂46の子達が入って来るのは見たけど、興味無いしね。



みなとみらい4

パシフィコ横浜出たら、空には雲が覆っていた。
インターコンチから見える風景をスケッチ風で撮ってみました。
たまには’遊び’を使ってあげないと・・・

実は11月3日’茅ヶ崎市民文化会館’に出店予定でいるのです。
もう休み無いんですけど・・・
申し込んでから返信こなかったから、放っておいている内に
グランデュオ立川の話が舞い込んで、アタフタしていたところに
茅ヶ崎の主催者から電話があって「返信しているのですが迷惑メールに入っているかも」と。

すっかり忘れていた申し込み・・・
立川での1週間があまりにも経験的に凄かったものだから
売り上げは全然だったけど、やるべき事が見えた充実感が
まだ残っていて、次に向ける気持ち切り替え難しいんですよぅ。

それでも、仕入れた物で何かを作ろうと思っているワタクシ・・・・
時間無いから間に合わないかもしれない。
このエネルギーはどこから来ているのか??
もうやけくそ!


11月3日(木)茅ヶ崎市民文化会館 11:00~15:00
         「あっぷるみーる」の手作り&雑貨マーケットVol.17 無料



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと駆け足の日々だわ・・・クリックね!


チュニジアの1週間だった  

イベント1
Nikon1V1 VR10-30mm  グランデュオ立川in東京

10月19日~25日までグランデュオ立川1Fで開催されていた
「チュニジア・地中海フェア」を無事終えました~。
いやぁ~マジで立ち仕事は疲れた~~~~~
毎日ではなく3日飛び飛びで行けなかったのですが
それでも行けなかった日も忙しかったからねぇ。

それにしても立川駅周辺・・・
十何年ぶりかで立川に行った訳ですが
南武線の車両自体、昔ってお下がり車両でガタガタのイメージでしたが
今や普通にちゃんとした(?)車両で、結構混んでいて
立川駅も凄い人でビックリしました。

駅改札と直結しているグランデュオ立川。
グランデュオ改札口があって、開店と同時に人がドドーッと入店。
直ぐ目の前なのに意外と人がイベント会場を通り過ぎて行く・・・
売る立場になると、意識って全く違ってくる自分に気付いたね。。


イベント2

店内はこんな感じで、チュニジア製品だけでなく
アフガニスタン・キルギスタン・トルコなど
他のアラブ諸国の製品も置いてありました。

↑手前のカラフルなのはチャイグラス。
トルコのシンプルなグラスとはまるで違うのでビックリ!
キリム・ヤギ革製品(バックやスリッパなど)・アクセサリー類
オリーブの木製品・セジュナン陶器・籠類・ストールや衣服類
チュニジアの食品やワイン・食器類等々・・・
沢山の品物に囲まれた1週間。

30代の時に行ったチュニジアを日に日に思い出しながら
懐かしい物達にその時の風景が頭に広がっていきました。
お客様達との会話もなかなか楽しいものでしたよ。

でも、「チュニジアってどこ?」と言う声も多く
「アラブの春」が起こった所なのに
意外と皆さん知らないというのが残念だなぁ~、と思った。



イベント3

↑つる下がっている白い鳥籠・・・
これこそチュニジア!行った人なら直ぐに分かる。
右のヒゲ親父は確か操り人形で、車にぶら下げていたりしたっけ(小さいのね)。
懐かしくって懐かしくって、幸せだったよぉ~~

食器類はナブールという町で作られたものです。
行きましたよ職人の町ナブール!
白地にブルーの磁器など町に入った途端に溢れていたっけ。
思わず私も1個お買い上げ!

ダール・ヤスミンという尼崎市に拠点を置くチュニジア専門店が主体で
また気風が良いコテコテ関西人女社長さんでね、
お客さんの中に「チュニジアでは有名人で会いに来た」という人までも・・・
アラビア語フランス語英語を巧みに使い分けておりました。
私が出た初日、1つも売れない私に対して
これ持って行けだのワイン飲んでいけだの気を遣って下さった。
最終日には売り物のワイン1本下さいました~
ただ、社長さんはチュニジアにお住まいと言っていたような・・??



イベント4

今回は「売れなくても大丈夫な人」と言うことで
ま、そりゃそうだよねと思って’経験を積む’という意味で参加を決めました。
急なお誘いだったのでアタフタしましたけど
日が増すにつれて反省点というか問題点が見えて来た。

私もマージン取られるから少し高めの値段設定しちゃったのもあるけど
こうして通路側の小さな端っこのテーブルのセッティングにも関わらず
人がそこで立ち止まってじっくり見入るんですよね。
皆さん興味を示し値段を見た途端に逃げるように去って行った。

興味はあったんですよ。
ただ、お値段だった のかなぁ~??・・・
そこが問題で私の売る側の問題点もあったと思う。

大いに反省と対策すべき点が見えてきて
売れ上げは全然でしたけど、大きな経験と得るものがあったと思う。
’良いわね’’綺麗’と皆さんおっしゃる。
ん~、課題多し!!

ここで知り合った方達が素敵な人達で
いい出逢いが生まれたのもとても貴重なことでした。
立ち仕事でかなり疲れましたけど、楽しい1週間でした~~~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと来週も出店予定が・・・クリックね!


金太郎飴  

根津1
NikonD5500 DX18-135mm  根津in東京

教え子と飯田橋から根津に移動して来ました。
私はお初の下町・根津でございます。
根津神社というところに行ってみたいと思って誘ったのだ。
撮影には良いかと思ったけど、既に3時を回り・・・

根津神社入口の交差点を左に入ると
いきなりこんな懐かしい駄菓子屋さんが・・・

小石川金太郎飴屋さん。
この昭和の匂いプンプンの店構えに釘付け!

お店の奥ではご主人が静かに一人で金太郎飴を切っておりました。
その光景も昭和そのもので
まるでタイムスリップしたようで、泣きそうになっちゃった



根津2

「べっこう飴」って大好き

何だろうね、あの甘さと透き通る黄金の輝きが何とも言えず
子供にとっては宝物のような感じだったなぁ~。
その感覚は今も変わらないのが不思議・・・

だけど、それよりも・・・・・・・・



根津3

私のハートを鷲摑みにしたのは
まさか!まさかの味噌せんべい!
しかも、昔のままの木枠でガラスの蓋をぱこっと開けるタイプ。

昔、鎌倉にこういう味噌せんべいを売るお店があって
子供の頃、母が鎌倉に用事がある時は一緒に連れて行ってもらって
必ず母はそこの’味噌せんべい’を買って帰ったのを覚えている。
鎌倉のそのお店は、金魚鉢みたいな形の容器にせんべいを入れていたっけ。
そのお店、もう無いけどね・・・
あの時以来の’味噌せんべい’・・・

もっち10枚¥300也(税込み!)買って帰りましたさ。
パリッとして、ほんのり焦げが苦くって
旦那君も「旨いっ!!」と大声あげておりましたな・・

この先に「かりんとう」の小じゃれたお店があり
教え子が言うには、とても美味しいらしい。
帰りに買おうと思ったら、4時半だったのにもう閉まっていた。
え?下町は日暮れと共にお店閉めちゃうのか??



根津4

根津神社ではお祭りをしておりました。
が、もう既にお開き状態・・・
でも、光景だけは残せました。

ただし、今の’わたがし’の形状はこんなUFOみたい なの??



余談・・・・・・・・・・
立川

さて、只今私は駅ビル’グランデュオ立川1F’の「チュニジア・地中海フェア」の中で
ちょこっと商品を置かせて頂いております。
チュニジア専門店が主催なので、チュニジア・中東商品が多い為か
私と先月アラブフェスタで一緒に出した友人の商品が
トルコ製品だと思ったり外国人の商品だと思われたりと
なかなか変わった反応をされております。

ただし、そんな感じだからか今の所私のものは1つも売れておりませぬ・・
それにデパートだからちょっと高めの値段設定でもあるからなぁ~。
難しいです。。。
だって、3~4割取られてしまうんだもの・・

10月25日まで。
22日(土)23日(日)は入口横でベリーダンス・ショーが行われます。
友人も踊ります。私彼女が踊るの観た事ないのよね。
でも、観られるかしら・・・?

立川周辺の方、良かったら立ち寄って下さいね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと立ち仕事は辛い・・・クリックね!


神楽坂  

神楽坂1
NikonD7000 DX18-135mm  神楽坂

怒濤の日々の中、教え子が会いたいと言うので
どうにか知り合いのジュエリー・デザイナーさんが
神楽坂で個展を開いているので一緒に連れて行くがてら
ついでにカメラの使い方を教えて欲しいというので
下町歩きをしてみました。

神楽坂はお祭りだった模様で
ただ、行った時にはそろそろお開き状態でして・・・

教え子が持っていたのはCANONのKissX7だったかな?
Nikonとは使い勝手が違うけど
基本的な撮影方法を教えながらという感じ?



神楽坂2

毘沙門天では無料の「切り絵」教室が開かれていて
子供達が真剣に作っておりました。
ん~、私もやってみたいんだけどなぁ~・・・

しかし、教え子のカメラ
どうして?っという設定がしてあって
買ってから分からず勝手にいじったのか
ISOが’6400’で補正ー1になったままずーっと撮っていた様子。。

「綺麗に撮れないんですよぅ」って言っていたけど
そりゃ当たり前じゃんか!
ったく驚くよね。



神楽坂3

私、絵馬にお相撲さんの勝利願いが書かれたのは初めて見ました。

彼女は全くのデジイチ初心者なのですが
説明書読んでも書かれている言葉自体が何言っているのか
分からなかったらしい。
露出だの何だのって「何?」状態。
設定めちゃくちゃだけど、便利機能を駆使して使っていた様子。
だけど満足いかなかったみたいで
私にヘルプされたんですけどね、なぜか・・・

ん~、確かに写真用語って分からないと
取説読んでも使えないと思う。
まだまだ一眼レフの初心者への使い方を伝える場は必要ね。

神楽坂より個展やっていたギャラリー(坂上がった先)の方が
よっぽど下町風情がありましたね、撮りませんでしたけど。
飯田橋駅前では大崎で一緒に出店した友人がまた出店しており
顔出ししたりして、なかなか忙しい撮影お散歩・・

続く・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと18日は搬入しに立川へ・・・クリックね!


REACH大崎クラフトマーケット出店模様  

大崎1
NikonD5500 DX18-135mm 大崎駅前

JR大崎駅南口前の左右に分かれる遊歩道を使って
「REACH大崎クラフトマーケット」に初出店して参りました。

久しぶりに青空広がる元で
約80店舗も集まって手作りマーケットが開かれました。
私はトルコ刺繍「オヤ」を使ったアクセサリーやスカーフのお店を持つ
友人と出店しました。
トルコ・ギリシャ~アラブの空気を2人で出したって感じ?

私はほぼ前回アラブフェスタに出した時と同じで
書き直しもせずにそのままアラビア書道も前にぶら下げました。
そしたら、それを見て声をかけて下さった方がいて
同じくアラビア書道を私の師匠に習ったという女性でした。

居るものですなぁ~・・
やっぱアラビア書道は絶対に必須アイテムなんだわ。。



大崎2

私達はゲートシティ大崎方面に向かう遊歩道の端っこ。
こうしてお店の両側を忙しそうにサラリーマン達が
足早に通り過ぎて行きました。

意外と男性がチラリとリングを眺めてはササッと去って行く・・・
うんうん、やっぱ引っかかるんだな?
今、MEN’s用リング製作中だから待っていて下さいよ~

中には私の同業者のオジ様が匂いを嗅ぎつけ
ジュエリー業界や製作の苦労話グチなど
たっぷり30分以上は話し込みましたよ・・・

周囲からは難癖付けられているように見えたらしく
後から心配して声をかけてくれましたが、大丈夫!
オジ様ジュエリー職人のグチ話は慣れたものです。
初対面でも平気であれこれ聞かせてくれますから~

でもね、その方は工房社長さんらしく
色々と情報を教えてくれたし、意外と優しんですよ。
私の作品も褒めてくれたしね



花
+クローズアップレンズ

面白いです、対面販売って。。
色んな人がいて、色んな反応とお話しをして下さいます。
自分が出す世界に対しての反応ですからね。

職人って工房でひたすら商品を造り続けるだけで
出来上がったジュエリーに対して
お客さんがどういう反応をしてくれるのかというは
全く分からないので、ずーーーっと知りたかった事でした。

や~っと知り得る機会を自分で作ったんだなぁ~・・・
さて、これからが本番。
どう展開していきますかねぇ~。。。

それが課題 です。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとでも休みたい・・・クリックね!


スマホdeごめん  

スマホ1
スマホの写真  有楽町

初めてスマホで撮った写真をここでアップします。
最近はカメラ持って出掛ける事が出来なくて
スマホで撮るしか手が無いのですよぅ・・

↑夕方の数寄屋橋交差点。
東急PLAZA屋上からはこんな景色が見られるんですね!
銀座の街を上からこんなカタチで眺める時が来るとは思いもしませんでした。
私は銀座2丁目の端っこで6年間仕事していましたから
この街の変貌ぶりを見続けて来ました。

何だか感無量って感じで、時間を忘れて見入ってしまい
約束の時間に遅れそうでした



スマホ2

実はこの日は勤め先の専門学校50周年記念パーティーが開かれた。
懐かしい教え子達も集まって来て
そりゃ~おしゃべりに夢中になって楽しかった~

ただ、50周年だから御挨拶が永遠1時間近く続き
流石に途中からたまらず教え子達とお酒も回っていたので
バンバン話しちゃった(申訳無いけど)。

宴も盛り上がって来た時に
ナ・ナント!この学校出身の俳優:風間トオル氏がご挨拶。
何科だったか忘れましたけど、
一応何かデザインを目指していた時があったようですね。
著名な出身デザイナーは色々いらっしゃるようですが
俳優になったのはこの方だけ、なのでしょうな。
周囲がうるさくて何言っていたのか聞き取れませんでした・・(すまぬ)



スマホ3

全く関係無い写真。
スマホでは記録のように作業途中模様を撮ってfbやインスタにアップします。

これはWGで造ったペンダントの中心に石枠をロー付けするところ。
こうして作業風景をアップすると
意外と反応があって面白いです。


今週は大崎駅前に出店。
来週はグランディオ立川に1週間置いて頂く事になっていて
只今色々とまたディスプレイ関係を考え中!
その後、全く忘れていた茅ヶ崎での出店も決まって
もう忙し過ぎて・・・!!

お休みはいつ・・・・・・・???



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとコンデジ欲しい・・・クリックね!


小さな野草花  

花1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ  金沢自然公園in横浜市

↑ゲンノショウコ(現の証拠):フウロソウ科 生薬

好きな野草花の1つです。
もうそんな季節になっていたのか・・・

昨日は真夏のような暑さがぶり返した。
雨や曇り続きだったのに、いきなり30℃ってキツイですな。
低気圧ばかりの日々で体調崩す学生が多く
欠席率が高いです。。



花2

周りに実が生り初めていますね。
パカッと割れてお神輿のようになる姿を是非見てみたい!


夏休みを過ぎた今頃になると
それまで精神不安定だった子達が本領発揮してしまい
学校に来れなくなる事が多くなります。
頑張って来たけど、実は悪化していた・・・って事なのかしらねぇ。
本当にこの時期が一番危うくなるんですよ。

20歳前後の精神は子供から大人へ変化する中
苦しみや悩みが抱えられなくなって来るのでしょうか??
我ら講師にその胸の内をぶつけて欲しいといつも思う。
親や友人に言えない’悩み’を抱え込んでいたりするんですよ。

「言ってはイケない」と思っている部分が大きいみたい。
吐き出してスッキリして欲しいんですけどねぇ・・・



花3

↑ウリクサ:ゴマノハグサ科

この花は小さく、花は5mm位だったかな・・
しゃがみ込んで撮ってみましたけど
クローズアップレンズでも意外とこんな小さな花撮れるんだもの
楽しいね~


来週は学園祭があります。
自分がやって来た事(作品)をお披露目をする。
今までとは違う自分をそこで確認する良い機会なのですがね。。
乗り越えて欲しいなぁ~。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとカラッと青空が見たい・・・クリックね!


トケイソウLOVE  

トケイソウ1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ  金沢自然公園in横浜市

8月に足先が痺れる熱中症になって以来、通院しているのですが
お陰様で良くなり、親指辺りがまだ痺れる程度に快復。
病院行ったついでに、その先にある金沢自然公園へチャリを走らせた。

いつもの場所に自転車を置いた正に目の前に
ナ・ナント!!私LOVEの’トケイソウ’が咲いているじゃんか!!

しかも、バックには彼岸花が咲いている・・・
何とまぁ~~~・・・ビックリしました。

いつも久里浜の「花の国」まで電車乗って見に行っていたのに
チャリで15分ばかりの所に咲いていたなんてっ!!



トケイソウ2

これはパッシフローラ(インセンス)ですね。
「花の国」では温室で咲いているのですが
ここでは公園に接する農家?さんのフェンスで咲いておりました。
粋なことされますよね。

公園に訪れる人の目を楽しませてくれるように
花をわざわざ植えてくれているような感じなのですよ。
まさかトケイソウLOVEがここで撮れるなんて、思いもしませんでした!

「花の国」では伐採されたと思っていたら
2株だけ生き残っているのを今年確認したばかりでしたけど
これからはこちらで’LOVE’させて頂こうかなぁ~



トケイソウ3

ベロベロ~っと出始めたばかりの蕾が多く見られ
これからが見頃になっていくのだと思う。

忙しい日々ですけど、ここまでチャリ飛ばす事くらい
トケイソウLOVEの為ならお安い御用でやんす。

うんうん、楽しみが出来て嬉しいぞーーーー!!



トケイソウ4

公園内では、ちらほらと彼岸花が咲いておりました。

やーーーっと花撮りが出来たのですが
まさかトケイソウLOVEになるとはねぇ~。。
カメラ持参して良かった良かった・・

ま、これでやっとネタも撮れたので
更新が続けられそう。。


ところで・・・Win10勝手に更新した途端に何だかまた調子が悪いぞ。
スタートの内容がちょっと変わったのかな?
何だかまだよく分かっていませんが
慣れるのにまた時間がかかりそう・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと雨ばかり!・・・クリックね!


▲Page top