お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

皇帝ダリア  

皇帝ダリア1
NikonD7000 VR70-300mm  四季の森公園in横浜市

皇帝ダリア。
霜にあたると一発で枯れるらしいから
もうすっかり終えてしまっているでしょう。

丁度紅葉バックに良い時に出逢えましたね。

四季の森公園の広場の奥で咲いておりました。



皇帝ダリア2

前日は雨だったから、いい感じで雫が演出してくれました。

皇帝ダリアって背が高いのですよ。
見上げながら撮るから逆行で、意外とその方が良かった。



皇帝ダリア3

関係無いけど、学校はこれからⅢ期が始まろうとしています。
2年生は卒業制作に入るところなのですが・・・・・・・

あと僅かなのに、悩み多き若者は
卒業目の前にしても「退学」を希望する子が出て来た。
もう少しなのに、学校に行くエネルギーも希望も無くなっている様子。

先月は突然退学してしまった2年生が居て、寂しかった・・
その子、私に小さな手紙を書いて残して去ってしまった。
どの子も家庭環境に問題があって

:自分の存在、生きる希望が見いだせない・・・・・

苦しくて続けていられなくなる ようです。



おまけ!
紅葉

そういう心の底に闇を抱えた子って
意外と光るモノを持っているんです。

だけど、本人の苦しみが深いが為に
その才能に自分で気づかない、気付けないでいる。

もったいない!と思うのですが
今の状態では救う事が難しいのが現状で
何ともこちらもやるせないです・・・・・

私は親になった事が無いので分かりませんが
何故子供の気持ちを考えてあげない親が多いのかしら?
じゃ何故子供を産んだの?と言いたい、と毎回思う。
自分の子供を、そこまで苦しめていると気付こうとしないのが
本当に腹立たしいです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと家族愛って?・・・クリックね!


カワセミ  

カワセミ1
NikonD7000 VR70-300mm  四季の森公園in横浜市

初めて かもしれない。
こんな綺麗なバックでカワセミを撮れたのは・・・

ただ、手前の枝が思いっ切り邪魔しているけど。。

トリミングしていません!



カワセミ2

300mmでこの距離は十分だったと思う。

ただ、動いても手前の枝達が行く手を阻む。
久々のヒーローとの出会いでした。

紅葉バックにこんな近くで撮れたなんて
もう幸せ、でございます。



カワセミ3

最初はいつもの↑バックぐちゃぐちゃの絵を撮っておりました。

ここからこの方、近くの木に移ったのでした。
歩兵の私は一番良い位置で上の2枚を撮れたのであった。
三脚隊の中には急いで外して手持ちで撮ってたけど
重いじゃんね。。



おまけ!
クイナ
トリミングしています。

↑これはちょっと前の舞岡公園でお見かけしたのですが
クイナ でしょうか?

この1枚だけ撮ったら藪の中へ・・・
舞岡公園ではクイナ撮りのバズーカ隊でまた賑わう季節。。。


野鳥撮りは楽しい



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと雪の写真はナシ・・・クリックね!


光のカーテン  

光1
NikonD7000 DX18-135mm  四季の森公園in横浜市

雨が降った翌日の日曜日。
朝靄が立ち込める森林公園をお散歩。

足元はちょっとグチョッとしているけど
空気が気持ち良く、鳥達の歌声が心地良い~~~

久しぶりに横浜の’四季の森公園’へストレス解消も兼ねて行って来ました。
神経も休ませてあげないとね



光2

神々しいという言葉がピッタリだね。
物凄いご褒美頂いた感じ。

贅沢な一時・・・



光3

ちょっとだったけど、紅葉の色付きが始まっていました。

お陰様で後頭神経痛は治まってくれました。
このまま出てくれるな!と願いたいけど
忘れた頃にやって来るのだろう。

そう、地震もそうでしたね。
朝の地震、横浜も大きく揺れましたよ。
直ぐに「津波」の警報も鳴ったから、こりゃヤバいぞと。
家の目の前の山の向こうは海だから・・・
それはYahoo!防災速報のアプリだったけど
緊急地震速報っての?は鳴らなかったですよね?



光4

今回は人的被害などは無かったようですが
津波が押し寄せて、3.11を思い出させました。
その映像を出先のお店のTVで見たのも5年前と同じ・・・
御徒町でランチしながら仙台の多賀城市の川が遡上している動画。

仙台に居る従姉にメールしたけど
普通にバイトに行っていた様子で安心しました~。

日本全土で大きな地震が起こるようになってしまった。
地球規模で見たら大したことではないのかもしれない。
人間なんて自然に勝てないのだから
もっとお互いに認め合わないと・・・って強く思いますな。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと雪降るの?・・・クリックね!


リンドウ  

花1
NikonD7000 DX18-135mm+クローズアップレンズ  舞岡公園in横浜市

リンドウ(竜胆):リンドウ科 「悲しんでいる貴方を愛する」だそうで・・

アブちゃんが吸い寄せられております。
舞岡公園の古民家の周りはよーく見て歩くと
色んな花を発見出来て楽しいです。

まさかリンドウが咲いていたとは・・・



花2

日陰だったからか、ピントが甘かったです。
ほとんどブレ生産でした・・


関係無いんですけど・・・・・・・
何となく耳の後ろがズキッと痛む事が以前からあったのですが
2~3回ズキッとしたら治まっていたので
そうは気にしていなかったのですが。。

木曜日だったか、それがちょっと続いたんですな。
で金曜日の夜明け頃、痛みで目が覚めた。



野鳥2
VR70-300mm

ヤマガラが朝食探しに忙しそうでした。


そのズキッが10秒に1回というか5~6秒に連打とか
とにかく、絶え間なく続き、しかも!痛みが強くなっていた
痛む場所を手で押さえたって意味なんて無いんだけど
思わず止まれ!と押さえても空しく・・・
気が狂いそうでしたよ、連打痛が耐え難くって。

朝一で脳神経外科へ電話して速攻診て頂きましたさ。

後頭(こうとう)神経痛というものらしい。
私の場合は耳の後ろだから「大耳介神経痛」とネットで調べた。
そういう神経痛ってあるんですね。



その他
タイワンリスは厄介者です。。。

夏の足裏のシビレの時と同じ薬だったッス。。
ま、実は足のシビレもまだ続いていたんだけど
忙しくって病院行っていなかったのよね~。
行っていたら起きなかったかもしれない・・・

FBで皆さんには「疲れが出たのでは?」と心配して頂き
親にもそう言われた・・・

ん~、かもね。
でも、今頃?って思うんだけどそういうものなのかもしれない。
久々に夜中まで仕事したりが続いてたし
出店終わってもグッタリしなかったのが不思議だったもんな。。
それが神経に来た、ってことですかね?

よく分からないんだけど
今の所、朝に症状が出る みたい。
困るんだなぁ、痛みで起こされるって・・・


皆さんも、体調には気を付けて下さいね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとでも元気!・・・クリックね!


里山の秋  

里山1
NikonD7000 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

ぽかぽか陽気の週末、久っさしぶりに里山へ。

紅葉が色付き始めているところがありました。
ま、本当にそれは一部だけでしたけどね。

青空バックに真っ赤なモミジは鮮やかで気持ちが良いものですね~。



里山2
DX18-135mm

でも、大体はこんな感じでまーだ緑がいっぱいって感じ。
もう少しすると、ここも真っ赤に染まる。

古民家と紅葉って本当に心の底からほっとする想いに浸れます。
自分の中のDNAが昔の日本記憶を呼び起こす、と言うのでしょうか・・・



里山3

煙は釜戸に火が入れられていたから。。

ここは、朝に火を入れお昼頃に消えたらお終い。
火の係の方が何人かいらっしゃるようです。



里山5

軒下には皮を剥いた柿が干されておりました。

良いよね、こういう光景って!
ここに来ると時間がゆったりと流れていて
心が落ち着くのです。

この日は若者達も加わって
里山のお掃除(?)や田んぼの耕しをしていた。
皆で里山を守っているんですね。



里山4

若い女性が餅つきをしておりましたが
力が弱い為か杵を下しても上げてもつかれているのかしら?って感じ

これは腰と杵の振り方がなかなか難しい。
でも、経験していた方が良いと思うな。

里山で働いていた人達に振る舞うのだろうか?
地域の協力が強いな、といつも思います。
素晴らしい。


ところで・・・・・・・
韓国の事は韓国の人に聞くのが一番だと思って
本当は留学生に政治的な話をしてはいけないのですが
ま、40代の大人(留学生)だし良いかと今の事情を聞いてみた。

マジで凄いですよ!
日本では報じられていない裏事情ってのがあって
それを知らいと何故あそこまで国民が怒っているのが分からないです。
「金・権力・女・男」のドロドロしたドラマが
かなり前から脈々と行われて来た結果、が今で
「やっとどうして?と思っていた事が1本の糸で繋がった」と言っていた。

書かないけど、その権力ぶりは凄いです。
黒過ぎて怖いです。
今時?と思うけど、これが現実なのだと思うと
国民の怒りと苦しみの気持ちは相当なものなのです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと紅葉はもう少し先・・・クリックね!


花菜ガーデン  

花菜ガーデン1
NikonD5500 VR70-300mm  花菜ガーデンin平塚市

水でこうして遊ぶってこと、滅多にしない私・・・
久々にカメラ持つと変わったことをしたくなっちゃうみたい。。

花菜ガーデンは開園当時から「薔薇」が’売り’の植物園。
正直、当時は薔薇以外は畑しか無いような状態で
後はガラ~ンと芝生というか空き地というか
これから造られていくって感じの有料公園的な感じだった。



花菜ガーデン2
+クローズアップレンス

まだ薔薇は色々咲いておりましたよ。
でも、やっぱ’大船フラワーセンター’の方が
植物園としては満足度が断然高い。

今回来ても’花菜ガーデン’は富士山を眺めながらのんびり出来て
植物も楽しめる有料公園って感じが拭えない、どうしても・・・
ま、そういう所なのかもしれないけどね。



花菜ガーデン3

タイワン・ホトトギス。
こうして撮るとトケイソウにどこか似ている部分がある、とも思うなぁ。
全然違うんですけどね。

風が強く吹いてクローズアップレンス付けていると
直ぐにピン・ズレしちゃってイラついてしまった。



花菜ガーデン4

ミカン、かな?


ところで・・・・・・・
アラビア書道教室に行くと、じっくり私の商品を見たいor
こういうのが欲しいとか、要望をお聞きする場面が出て来ました。
ずっと製作途中や完成品の感想など勝手に参考にさせて頂いて来たので
これはこれでとても有難く嬉しいことです。



作業

facebookではこんな作業風景を載せたりしています。
(↑男性陣に好評だったリングのMen'sバージョンを製作中)
商品もアップしていかないとダメだと感じて来ました。
いずれはホームページ作らないといけないとは思いますが
本格的に出来ない!(デジタル苦手音痴だもの!)
無料で簡単に・・・はリスクと思うように出来ないだろうしね。
それくらいは分かっておるぞ。

とにかく、写真撮らないと!!
そんな時間も無かったですから。
ま、当分は無料のfacebookで地道にやっていくしかないです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと急に暑いんですけど・・・クリックね!


のどかな風景  

平塚1
NikonD5500 VR70-300mm  平塚

トリミングしました。
「ホオジロ」かな??
追記:(それともノビタキ七変化のどれか かしら???)

平塚にある’花菜ガーデン’近辺では野鳥が多く見られます。
だから、田んぼ歩いて探していたのですが・・・
かなり以前、ジョウビタキの♀を撮った事があったから。

んん、野鳥撮りも再開ってとこかな。。



平塚2

キタテハ かな?

蝶撮りもしていなかったから
すっかり名前を忘れてしまっている!!

ブログってそういう意味でも続けないと
色んな名前や事柄を忘れてしまう ような気がする。
カメラ持って出掛けることもしなくなりそうだし・・・



平塚3

’花菜ガーデン’に超久々入ってみました。
以前は、まだ開発途上って感じで園内はガラ~ンとしていたものです。
が、久々来たら あら?色々木々も花も増えている・・・

コキアの色が赤くなっているものは
何故かほとんど倒れたような状態だった。。



平塚4

園内からは大山がクッキリと見えていた。


ところで・・・・・・・
明治神宮外苑で行われていた東京デザインウィークで出ていた
大学生達が造ったジャングルジムで5歳の子の命が奪われてしまった。。
痛ましい事件で胸が詰まります。
我が専門学校もこれではないけど参加しているので考えてしまった。

最近の学生達見ていると
とにかく「想像力」に欠ける子が多くおり
危機感や危険に対する処理能力にも欠けている気がする。

私の授業ではアルコールランプを使用するのですが
「火の近くに燃える物は絶対に置くな!」と日頃から言っているけど
平気で紙を側に置いて作業していたりする。
その都度注意して避けるのですけど
全く考えないで行動していたりするのが理解に苦しむ。
燃え移ったらどうなるか、考えない!!



平塚5

小さい頃から「守られ過ぎている」ような気がしてならない。

危険な物がどういうもので、
それを使うとどうなるのか、危ない経験・痛い想い・・
という事の体験・経験が少ないから「大丈夫だろう」となるのだろうか?

自転車で走っていても、こちらは避けるけど
歩行者の側は全く避けないという現象が多い。(少しは離れてよ!)
自動車も方向指示器を点灯させないで車線変更する車の多いこと!!
事故らない訳がないだろう?


危機感の希薄、が怖いです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと寒過ぎで冬じゃん!・・・クリックね!


久々に見た富士山  

富士山1
NikonD5500 VR70-300mm  湘南・平塚

快晴の週末。
新米を買いに平塚までドライブ。

今年はたわわに実る穂を見ることも無く
すっかり終わった状態しか見られなかった・・・

しかーし、薄っすら雪を被る富士山がクッキリと見えるじゃないか。



富士山2

季節はすっかりススキが揺れる季節。

富士山の登山道がハッキリと見える。
あそこを登っている人達は視界良好だっただろうなぁ~。



富士山3

電線が邪魔だけど、やっぱ富士山は雪被っている姿の方が好き。

もう11月になってしまった。
あと今年残すこと2ヵ月切っているじゃんか!
年賀状が売られているのを見て、もうそんな??
ホント浦島太郎状態よ・・・・

と、先日学生に言ったら

:「浦島太郎って?」

と返事が返って来た。
え?知らないの?とこっちがビックリ!
あのさ、お勉強しない本もほぼ読まない新聞読まない・・・・・・
でもね、それ位知っておこうよ。
「教養」って言葉と意味を知っているのだろうか・・・???



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとめちゃ寒い朝・・・クリックね!


怒濤の日々だった  

みなとみらい1
NikonD5500 VRⅡ18-55mm  みなとみらいin横浜市

蔵出しでゴメン!
3日茅ヶ崎市民文化会館に出店して一応これで今の所
出店お仕事はお終い。

あぁ~、流石にクタクタでございまする。
とにかく、休み無いような日々でしたから。
9月10日のアラブフェスタでデビューしてから
2ヵ月も経たない内に4軒も出店するなんて!!
我ながらこんなに忙しくなるとは思いもよらず・・・

写真も展示物しか無いから、↑は先日パシフィコ横浜に行った時のもの。
ミニチュア風に撮ったものだけど、人物無いと面白くないね。

茅ヶ崎では意外なるパンチを喰らった。
まさか自分の所だけ蜘蛛の子散らすように
全く人が来ない状態が起こるなんて!!

場違いだったのだよ。
どうやら周囲は常連のお店ばかりな感じで
可愛らしい雑貨類やクリスマス商品で賑わっていて
私のブラック基調のシルバーアクセなんて「興味ナシ!」。
いやぁ~、流石にビックリしてfacebookばっか見ていました。



みなとみらい2

そんな中、ピンッと来た女性が私のリングを見て
あれこれ吟味しサッとお買い上げ頂きました~
それ、ちょっとお高めなんですけどね。

そういう「直感型」の方って、必ず「これは石は何色が良くて・・・」
って色々お話して下さるんですよ。
たったその方お一人のお陰で今回は’良し’としました。
あとは欠伸ばかりして「早く帰りてー!」と思いながら時間潰し。

4回の出店で色んな事が分かって来ました。
これも経験です。



展示

↑今回はこんな感じ。
アラフェスで出したヨレヨレのアラビア書道もしっかり展示。
これは意外と意外な人達がじーーーーっと眺めて行きました。
小学生達には声をかけずに、文章をじっくり読んでもらいました。
アラビア語・文字に触れることって無いでしょうからね。

しかし、8~9割の人達がこの字を見た途端に顔をそむけた。
まるで’拒否’でもしているかのように・・・


来週位から撮影に出掛けたいなぁ~。
世の中すっかり紅葉の季節。
そろそろ野鳥撮りにも良い季節。

さて、新作作ったりディスプレイ見直したりと
お仕事は続くのだ~・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと寝不足続き・・・クリックね!


▲Page top