お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ジョビ嬢再び  

ジョウビタキ1
NikonD5500 VR70-300mm  in横浜市

チャリde楽園の続き。

実は最初にジョウビタキ出没地域に先ず足を運んだ。
珍しくバズーカ隊員を見かけず、拍子抜け・・・

が、目の前に早速お迎えして下さったお嬢様~



ジョウビタキ2

違う樹に移り、何やら悩まし気な表情で
尾っぽを’ピシッ’と音が聞こえたような気がしたのですが
上下にピシッピシッと震わせるような仕草を何度かされておりました。

どういう行為だったのでしょうか??



ジョウビタキ3

今度は完全にエサ目的のような行動でササッと移動。

しかし相変わらずここは光加減が難しい場所ですな・・・
上手く撮らせてくれません。。。



おまけ!
シロハラ

逞しいお顔のシロハラ。
お口の先に何かお弁当が付いているような・・・??

ん~、野鳥撮りの楽しい季節ですね~

公園でカサコソ動く姿を見かけたら観察してみてね。


・・・・・・・・・
3月から出店活動を始めようと今あれこれ探しています。
寅さんのように色んな地域に出向いて
アラビアの風を吹かせようと思っております。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと乾燥肌が・・・クリックね!


自然公園の梅林状況  

公園1
NikonD5500 VR70-300mm  金沢自然公園in横浜市

今朝(25日)午前の池は氷が張っておりました。
山陰地方及び北国は大雪で大変だとニュースで見ているのに
こんな程度の横浜でゴメンなさ~い

冷え込んだ晴天、色々やる事はあるのだけれど
ネタ無いし買い物がてらちょちょいとチャリde楽園へ・・・



公園2

梅林の上の方はもうこんな3分~4分咲きみたいな感じでしたよ。
まーだまだ手前の樹は花咲いてないけどね。



公園3

上から見ると、もう見頃みたいでしょう?
つーか、一部は確かに見頃を迎えている状態でしたね。

たった一人だけ何かを狙って陣取っているバズーカ隊員がおりました。
声はすれどメジロ君達はまだやって来てはくれませぬ・・・

ところで・・・・・・・・
東京ビッグサイトで開催されている国際宝飾展で
中国人の窃盗団が捕まったとニュースでやっていた。
昨日行ってきたけど、何だかさ~ホント中国化しているのよ。
だって、国際ブースじゃない普通の日本ブースばかりの所で
中国の歌謡曲流してハデなイケメン中国店員さんが廊下に出て
奥様方に何やらアピールするブースがあったり・・
ちょっとさ、違うんじゃね?いくら何でも。



公園4

↑菜の花も見頃でしたよ~。

お昼食べようと東京ビッグサイトの入口付近で食事していると
周りの言葉は中国語ばかり・・
中に入っても中国語が飛び交う日本のジュエリー業界。
ビッグサイトのコンビニで電子レンジのやり方にモタモタしている私に
やり方教えてくれたのも中国人・・・(コンビニ弁当買わないから分からない私・・)

国際宝飾展の意味合いが何だか最近違う方向に行っているような気がする。
特に今年はそれを強く感じた。
彼らが買いに来るのではなく「売る」側に完全に進化していると。
それも’いかにも’ではなく’’分からないように’’だ。
日本ブースに紛れ混んで「同化」しているのだよ!

良いのか?これで。
日本のジュエリーはどこへ向かっているのか・・・
今に始まったことではないけど、益々顕著になって来ているのが嫌だね。
どうなっちゃうの??

私の独自性が問われるなと本気で思った。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとドイツは素晴らしかった・・・クリックね!


どんど焼き:纏編  

お祭り1
NikonD5500 DX18-135mm  海の公園in横浜市

1月14日の「どんど焼き」の続き。
お正月のお飾りをどんど焼きの受付にお願いしてから
ちょっと屋台が出ている通りに出てみた。

一角で「木遣(きやり)」保存会が獅子舞を出していたので
ちょっと見学してみました。

木遣(きやり)とは、火消達が法被着て唄っているのを
どこかで聴いたことがありませんか?
元々は大木などを運ぶ時の掛け声が起こりだとか・・・

その木遣とお囃子を聴きながら
獅子舞と纏(まとい)の演技をじっくりと見学



お祭り3

↑纏(まとい):火消の組のしるし。竿の先に飾り、その下に馬簾が付く。

男達が順番に纏を持って、ぐるぐる回す。
威勢の良い男衆の中に、女性が混じって回しておりました。
ただ、重いのでしょう。
なかなかくるくる~とはいかないのね。。

いや、でもその意気込みがカッコイイのでございまする。



お祭り4

左の男性のように、くるくる回すだけではなく
時々横に持ってからグワッと持ち上げてくるくる~っと回す技もあるらしく
これは力とバランスが無いと難しそうな技でしたぞ。。

勢い良く回ると馬簾が音を立てて迫力満点!




お祭り2

この獅子舞さん。
子供達を見つけては噛みついておりました~。
お父さんに抱かれたこの子は二度も噛まれておった。
ママが爆笑しておりました~



お祭り5

右側に並んだ方達が木遣歌を唄っておりました。
木遣とお囃子が合っているようには聞こえなかったのですが・・
同時に演奏し唄うけど、伴奏?リズムも音も違うのよね。。
ま、詳しくは分からないからそんなもんか でスルー。

いやぁ~、でもこういうのって’THE日本文化’って感じで
良いものですね~
血が騒ぐっていうの?
受け継いで絶やさないで欲しい文化の1つですね。

男社会(世界?)だとは思うのですが
木遣の中にも1人だけ女性が居たように思うのですが・・・
頑張って欲しいでっす


・・・・・皆様へのご訪問は遅れるかも。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと撮影に行かれぬ・・・クリックね!


どんど焼き  

どんど焼き1
NikonD5500 DX18-135mm  海の公園in横浜市

1月の第2週土曜日に行われる’どんど焼き’
今年も何とか晴れたけど超寒い~~~

火入前はこのように青空も見えていたのですがね。
お正月のお飾りを係の方に渡して
今回はちょっと催し物を見学したりしました(それは次回にも・・)。



どんど焼き2

やっぱ海で催されるからか’大漁旗’がはためくと興奮する。。
海の公園のお隣は’小柴漁港’でもあるし
八景島シーパラダイスなんて向かい側ですからね。

ある意味、凄く贅沢な環境の海岸ですな・・・



どんど焼き3

催し物を見物してから、今回は塔の目の前までやって来ました。
風がそんなに強くなかったから。
昨年は遠くから撮った記憶があります。

↑もうとっくにお飾り受付終わっているのに
火入れしたのにギリギリまで受け取って投げ入れて
速攻走って逃げる逃げるっ!!

火の粉が飛んでいるじゃん!
命懸けでございまする・・



どんど焼き4

バリアングルで撮ったのですが、便利ね~~~。

お隣の方が凄い勢いで燃えているじゃないか!



どんど焼き5

全部でいつも3塔?が並んで燃えます。
やっぱ隣の真ん中が一番良い具合に燃えていおりますな・・
無病息災を願って区のあちこちから皆さん来られております。

青空見えているけど、上空は黒い雲に覆われていたのですよ。
この後は雨降りそうだった。
各地で大雪だったこの日、ここは冷え込んだけど
雪は未だに舞っておりません。。



どんど焼き6

赤かったダルマさんがモノクロに・・・!

次の日、仕事で学校に行ったのですが講師の中で
’どんど焼き’無い所は普通に「ゴミ箱に捨てた」そうで・・・
ま、そうですよね・・

話していて私はある意味’良い環境’に住んでいるんだなぁ~と。
仕事していると都内に出るのに遠くて不便ではあるのですが
こういう環境は有難いのだと思う。


学校行ったら色々と本年度からカリキュラムとか
色々変わっていくみたいで、軽いショックを覚えながら
自分の始めた事業を軌道に乗せることが大事だと
改めて思ったお仕事年頭でした。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとフリーは厳しい・・・クリックね!


  

梅1
NikonD5500 VR70-300mm  金沢自然公園

梅林では梅の花がもう開花しておりました。

センター試験の時って必ず大雪だったりするのに
今年のお正月は暖かくって変な気候ですな。
受験生達は今年も雪で大変な様子・・・

横浜は晴天で差が凄いわ。。。



梅2

梅だって例年より早く咲いているのでは??

この時はメジロに逢えませんでしたが
チューチュー吸う姿を撮りたいな。



梅3

↑この樹なんて満開に近い状態だった。


関係無いのですが、奥歯の歯茎の内側がぷっくり腫れて
歯医者に駆け込んだのですが・・・
外側が腫れてると治療もやり易いのだそうですが
内側となると歯の根全体を削らないとならないかも・・・とかで
根が割れている可能性があって、膿んでいるらしい。
将来的には「入れ歯」orブリッジだと。。。
その歯はもう既に銀歯なになっているんですけどね。

正直言って、ちょっと暗い気持ちになっちゃった・・
根っこが無くなるなんて事、考えた事も無かったからなぁ~。。



梅4

↑黄色の水仙も咲いておりましたよ。

歯って大事ですよね。
しっかりかんで食べるって基本だもの。
私、固い食べ物好きなんだけどなぁ~。
スルメだとか豆類(つまみ類の)とか沢庵とか・・・

あ!三浦産の’たくあん’を買って食べたら
物凄く美味しかったです!
バリバリやるの大好きでっす!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと腫れ引いた・・・クリックね!


蝋梅&水仙  

蝋梅1
NikonD5500 VR70-300mm+クローズアップレンズ  金沢自然公園in横浜市

チャリで行ける楽園の続き。

蝋梅が満開状態でした、って先週の事ですけど・・・
お正月の暖かさでもしかしたら
開花がう~んと進んでいたのかもしれません。。

急にまた冷え込んで開花が遅れてくれることを願う。
そんなに急いで咲かないでおくれ~~~



蝋梅2

バックはボカしましたけど水仙。

蝋梅を見に以前は電車に乗ってわざわざ撮りに行ったものです。
チャリ10分タダでたっぷりと観賞は最高だな。
もう電車に乗って・・・なんて。。



蝋梅3

斜面いっぱいに水仙が・・・(山なのよね)
今度は手前の蝋梅をボカしてみました。


年末年始はディスプレイの作り直しをずっとやっていました。
商品世界を演出する為にはディスプレイは大事、と昨年教わった。
まだ終わっていませんが、とりあえず大きいのは出来た。

今度はまた商品製作に時間を割いていく。
確定申告の為の帳簿もPCでやっとやり始めた
数字は大の苦手っ!



蝋梅4

↑ソシンロウバイはこれから ですね。


週末も休み無く仕事していた時代が独立~結婚までだった。
その頃ってうつ状態が酷く、仕事に熱中している方が楽だったのだ。
あの頃のように全ての時間を仕事に使える訳では無くなったけど
あの「ずっとお仕事モード」が何となくちょっとだけ戻って来た 感じ・・・

私、製作の仕事って嫌いじゃ無い。
これだけ「あれやりたい、これやりたい」って思えるって
やっぱりこの仕事が「好き」なのでは?と
何だかやりながら確認しているような気がします。



おまけ!
蝋梅5

↑蝋梅の樹に誰かのお家がありました。
そんなに高く無い所にあったけど、大丈夫だったのかしら??


今月は国際宝飾展があり、買い出しに行きます。
やっと事業主って感じが出て来たな・・
やる気満々な自分が何だか嬉しい。

3~2年前は職人オヤジの酷いイジメや雇い主との溝等で苦しんだけど
自分のブランドという確固たるモノが出来て
自信と責任感が湧いて来ているのでしょう。
もがいている時間が長かったなぁ~~~

ただ、ボンビーなのが困った事態なんだけどね

ところで・・・・・・・・・・・
鍵コメで何人か箱根駅伝の事を書いて下さいました。
有難うございました。
意外と実際に現場に行って応援してらっしゃるんだなぁ~と。
あれはやっぱ実際に目の前で観ないと分からないです。
選手達の表情とか息使いとかね。
あの中から将来のランナーが生まれてくれると良いですね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと雪降るかな・・・クリックね!


ジョウビタキ♀  

ジョウビタキ1
NikonD5500 VR70-300mm   金沢自然公園

酉年の年初めは野鳥撮りでございます。
チャリで10分の素敵な楽園。

池の方ではバズーカ隊が何かを狙っていて近付けない。
しょうがないからその辺をうろうろしていたら
何と目の前にジョビ嬢がいらっしゃったじゃないの!

ん~逆光だ。。。



ジョウビタキ2

D5500ってちょっと白飛びし過ぎるような気がします。
NX-Dではこういうハイライトを抑えるのって、あります?
無いですよね、多分・・・(見つけられないだけ??)



ジョウビタキ3

ん~、光加減が難しい所でした・・
バックをもっとボカすべきですね。

でも、凄く嬉しかったです。
出来ればジョウビタキ♂にも逢いたいのですがね。
この場所はいつもならバズーカ隊が占領しているのですが
池にはカワセミが来ていたようでした。

私も撮ったのですが、ナント!バッテリー切れ
どうりで連写出来ない訳だわ・・・



おまけ!
シジュウカラ

このシジュウカラさん、貫禄あったわ~~~。
顎鬚にしか見えなかったもん。。


今年の成人式は9日。
本来の15日は丁度日曜日なのに・・・
何だかなぁ~と思っちゃう。
お天気が気になりますね。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと乾燥バリバリ・・・クリックね!


箱根駅伝を応援  

箱根駅伝1
NikonD5500 DX18-135mm  箱根駅伝

元旦は旦那様家と一緒にお節料理を頂き鎌倉宮で初詣。
その一連の行事を終えたら2日箱根駅伝往路応援の為に
我が実家へGO!

旦那君の母校が今年も箱根駅伝で走るのだよ。
我が実家は国道1号線の直ぐ近く。
上空にヘリの音が聞こえてきたら出掛ける合図。
外に出ると、ぞろぞろと応援へ向かう人々が1号線目指して歩いていた。

↑さぁ~先頭集団がやって来ましたよ~。



箱根駅伝2

今回は明治大学応援団の隙間にお邪魔して陣取る。

鶴見過ぎた辺りで出ちゃうから
順位がどうなっているのか分からずで行くのだ。

先頭は意外(!)にも我が県の神奈川大学じゃないか!
この時はまだ青学大は3位争いの中でしたね。
顔が旗で見えないけど一番後ろに早大が居た。

実はこの集団に旦那君の母校が走っていたのよね~。
前評判は良かったんだけどねぇ・・・



箱根駅伝3

丁度歩道警備?の人の横にしゃがんで撮っていたので
その人が両手を広げるとランナーが来ていると分かるから便利だったわ。

往路はこうして外国(アフリカ)の学生が混じっていたけど
復路って走っていませんでしたね。



箱根駅伝4

大手町出たら、山梨学院大がいきなり遅れて走っていた。
昔は強豪だったのに・・・
あれはちょっとビックリだった。
山梨が来た時は流石に撮りながら「頑張れ~!」って声が出たッス!

でも、彼が最後じゃなかった ってことは・・・?
抜いたんだと分かった。



箱根駅伝5

この時のラストランナーは学生連合だった。
苦しそうです。。

ここは横浜駅前を通り過ぎて少し行った所なので
まだそんなにバラける前だから、あっという間の出来事。
ラストが通り過ぎたら、一斉に沿道の人達は帰るのだ。

凄いと思うのは、1号線を数珠のように人々が連なり
全員が走る選手を応援する。
これが大手町から箱根まで続くと思うと
鳥肌ものです。

因みに、明治大応援団の人は明治大が来たら
その選手名を叫んで応援していました。
あ、そういうものなのね、当たり前でしょうけど。。
ま、明治は残念な結果でしたが・・


鎌倉

↑元旦の鎌倉八幡宮(めちゃ混み!手前で帰る)

旦那君の母校ですけど、
シード権争いまで行けるのか?と思う危うい往路でしたけど
結果はギリ10位以内に入ってゴール!

つーことで、また来年も応援しに国道1号線に立つ予定。
神奈川大学(5位)も頑張れ!!


というお正月でした。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと5日仕事始め・・・クリックね!


明けましておめでとうございます  

初日1
NikonD5500 DX18-135mm

明けましておめでとうございます

マンション屋上からの初日の出でございます。



初日2

房総半島の方から上がるのですが
ちょっと雲が出ていていましたけど、綺麗に昇って来ました。

2017年のスタートです。



初日3

ちょっと左の方を見やると、八景島が見えます。
日の出前、意外とこの時間飛行機何機も飛んでおりましたよ。
初日の出便とかあるのかしら?


今年もどうぞこのブログを宜しくお願いします。

皆様へのご訪問は2日以降になります。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと初詣さ・・・クリックね!


▲Page top