お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

CP+de遊ぶ  

CP+1
NikonD5500 DX18-135mm パシフィコ横浜

25日に行って来ました。
何やらエビ中の亡くなった「松野莉奈さん(18)を送る会」とやらが
お隣?で行われていた模様で、パシフィコ横浜周囲は凄い人!!

CP+はいつも先ずはアウトレットコーナーに行く。
今回はお金が無いので見るだけでしたけど
やたらと使えないカメラバックやケース類が格安で売っておった。
三脚類は人だかりなんだけどね。。

↑Nikonブース。
どうしちゃったの?という位、規模が小さく狭い!!
大人気、鉄道写真家の中井精也氏の時は
人が溢れて通路まではみ出ておりましたよ。。
昨年、高級コンデジの先日発売中止になったDLシリーズの時は
ものすっごくデッカい大画面大迫力で説明していたのに
この小ささは何??
中井氏がデカく見えるじゃん!
ま、彼デカいんですけどね・・



CP+2

その右には富士フィルムのブース。
正しく1枚目を撮った後、右向いて撮った。

この蜷川実花氏の写真の迫力は凄かった!
蜷川実花の色を出すにはフジしか無いと思ったね。
この写真はNikonを睨みつけていたように見えた・・・

100周年目にして、小さくなったNikonが悲しい・・・
完全にSONYやCANONの勢いに負けていたもの!



CP+3

↑ちょっとMARUMIブースでフィルター遊び。
1度試してみたかった光がクロスになるフィルター。

6本よりこの8本の方がキラキラ~✨が出て良いね。
フィルター回して線の位置を変えられるんだね。
欲しいかと言うと、ん~どうでしょう???

私的には右側の小さな電球がちょっとだけクロスしている方が好き。
ちょこっと光線が出る位で良いような気がするなぁ~。。(好みだけど)



CP+4

↑’ソフト効果’とあったけど、そうか??
暗かったからあまり効果が出なかったとか?

ん~、ほんのりソフト なのかもしれないな。。。



CP+5

うわぁ~、私らしくな~い

ちょっとソフト効果出過ぎ な感じ。
レンズ曇ってる?と間違えそう・・

物によって全然違うというのが分かり面白かったです。
こういう試しは大事ですね。
好みもあるし、一度試す価値はあると思います。


こんな遊びをしながら歩くんですけど
一番面白かったのはOLYMPUSブースで
OM-D EM-1MarkⅡで連打体験した事。
その模様はそのうち載せてみようと思いますが
ミラーレスは先を行っていると実感しました!
凄いわ・・・・・


CP+6

100周年の何か催しって他でするのかしら?
いつもドド~ンと並ぶ迫力レンズ類とかも無かったし
望遠レンズの試しとかも「え?」と端っこに2~3台あるだけで
ビックリする位、勢いの無さを感じさせました。

ずっとNikon一筋で来た私としては
どう立て直してくれるのか、期待して待ちましょうか・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと人多過ぎ・・・クリックね!


上野公園をお散歩  

上野公園1
NikonD5500 DX18-135mm  上野公園

上野の東京都美術館で22日から開催されている
「東京都専門学校アート&デザイン展」(デザイン系の専門学校生達の
卒業制作作品などを展示。我が校も参加)を見に行く前に
上野公園をちょいとお散歩。

公園入口では既に早咲きの桜がお出迎え。
でも見頃はもうちょっと先かな?



上野公園2

寒桜はもう葉桜状態でした。

今、上野公園はあちこち工事中で
地面を綺麗にしているようでした。
恐らく桜の季節には終えているのではないかしら?



上野公園3

↑五条天神社:薬祖神としての信仰を集めた。
梅が咲いておりましたけど見頃はこちらももう少し先かな?


「専門学校アート&デザイン展」ですけど
他校の学生達の作品を見るのは凄く勉強になります。
発想とか作り込み具合等見ちゃうね。

それぞれ学校で特徴が出ていて面白い。
特殊メイク科がある学校はそこだけ異空間だった!
SF世界に入り込んじゃった感じ?
何だか映画のセットみたいだったなぁ~。



上野公園4

五条天神社の続き。
ほら、梅はもうちょっとでしょ?

アーティスト達の卵がこれから社会に出て
どれだけ活躍してくれるのか・・・
期待したいところです。

ただ、今時の若い子達って読めないから難しい。
すぐ仕事辞めちゃうしね。



上野公園5

↑地面を見やるとアヤメ?もう??


芸能人で幸福の科学に’出家’したと話題の女性。
言っていること、行動が今時の子だなぁ~と思う。
無理しているのか分かりませんけど
表向きは元気いっぱいに振る舞うんだけど
裏では全く違う顔をして
周囲が理解し難い驚くような極端な行動に出る。

その前に貴方にはやるべき事があったのでは?
と思っちゃうんですよね。



上野公園6

今の子達って直ぐに「そういう’キャラ’だから・・」とか言う。
’キャラ’ってどういうこと??未だに理解出来ない発想。

’キャラ’=性格 と思うのだけれどちょっとニュアンスが違う感じがする。
その’キャラ’をまるで’演じている’かのような表現に聞こえる私・・・
「自分」はどこに居るの?
その’キャラ’で無責任な行動に出ても許されると思っているのかしら??

分からんなぁ~・・・


「専門学校アート&デザイン展」で観た作品達は活き活きしていた。
忘れないで欲しい、その情熱を!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと春の嵐が・・・クリックね!


三浦海岸de河津桜と遊ぶ  

河津桜1
NikonD5500 VR70-300mm  三浦海岸in神奈川県

河津桜と海と富士山を同時に眺められる場所。
三浦は富士山も見られるし反対側は千葉の房総半島も見ることが出来る。
ある意味贅沢な所ですね。

この日も富士山クッキリと見えました~。



河津桜2

桜と言えば野鳥。
聴こえてくる声はギャーギャーというヒヨドリばかり・・・
あの声が綺麗だったらなぁ~と思っちゃうのよねぇ。
損していると思うな。。



河津桜3

待つはメジロ君なんだけど
これが逆光だったりしてさぁ・・・

こういうのはLightroomで現像すると綺麗になるのかな?
未だに迷っているのですがね。
Nikonのは使えない代物だから。。

あ、Nikonさんどうしちゃったのかしら?
高級コンデジ1年待ったのに(って買わないけど)
期待されていたDLシリーズ、とうとう発売中止!
今週にはカメラの祭典「CP+」があるのに・・・



河津桜4

「CP+」行く予定でいますけど
今年は何を見に行けば良いのかしら?
昨年はそのDLシリーズを見て楽しかったのになぁ~・・・

お金無いと買う欲求がNothingだから
ただ眺めに行くのもねぇ。。
何か発見出来たら良いな~



河津桜5

お昼は三浦海岸で海を眺めながらランチ。
風が冷たかったけど、独り占め。

逢えたらと思っていたのですが
残念ながらミユビシギには逢えず・・・
その場所にはカモメ達が羽を休めていたな。。

三浦と言えばマグロなのですが
意外と皆さんコンビニとかでお昼買って河津桜見に行っていましたね。
私もその一人でしたけど・・

恐らくもう見頃はすっかり過ぎてしまったと思われる河津桜。
今年は早かったです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと確定申告作成中・・・クリックね!


三浦海岸の河津桜  

河津桜1
NikonD5500 VR70-300mm  三浦海岸in神奈川県

平日にも関わらず、結構人が来ておりましたよ~
京急線・三浦海岸駅から徒歩10分位かな?
京急線路に沿って河津桜並木が続いております。

もう葉桜になりかけ及び葉桜になっている樹もあり
見頃はちょっと過ぎていた感じがしました。
早いぞ!


河津桜2

このピンク色が好き
桜色って感じがしません??

ソメイヨシノはどちらかというと「白色」に近いんじゃね?
河津桜色の方が「桜餅」の色に違いし
こちらの方が華やかだと思います。
花も大きいしね。


河津桜3

皆さん菜の花に感激されておりました。

黄色とピンクのコラボ。
狭い歩道ですけど、初めての方には嬉しい春の色。

見慣れている私としてはメジロはおらぬか~・・・



おまけ!
河津桜4

橋の上に差し掛かったら、丁度通ったので・・・
テツじゃないからね!
赤い電車の京急線は河津桜が似合う・・・??

今回は’橋の上で三脚’という無礼者は見かけませんでした。
橋の端っこで報道関係者がカメラ回しておりました。
どこの会社かは分かりませんでしたけど
端っこで窮屈そうでしたなぁ~。。


午前中にササッと回って来ました。
昨年売っていたマグロの内臓(甘辛く煮た)入りのお弁当が無かった!!
あれ、すっごく美味しかったのに・・・
楽しみにしていたのに、残念!!


続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと暗殺なんてきな臭い世の中・・・クリックね!


高速道路からの富士山  

富士山1
NikonD5500 VR70-300mm  平塚方面

3月に小田急線・東海大学前駅の前に出店予定しているので
ちょいと下見に行って来ました。

東名高速から小田原厚木道路を通って平塚で降りるのですが
↑は小田原厚木道路から見えた富士の山。
裾野も見えてバッチリでっす!

雪を被り、美しいお姿



富士山2

神奈川県民にとっては外せない大山(おおやま)
東名高速から見る方がバッチリなのだ!
丁度、小田原厚木道路に入る直前ですね。
こちらもうっすら雪を被っております。

金曜日の夕方、我が地域では雪が舞いました。
丹沢方面はかなり降ったのかもしれません。
しかし、日本列島は冷え過ぎな気がするなぁ~



富士山3

これは平塚出口に出る直前の風景。
右の方の田んぼで焚火していたので
煙が出てちょっと煙っていますが、ここもバッチリでっす!
ここから見える一瞬のこの風景が好きです。

やっぱ青空バックに雪被った富士山見ると爽快!!
実に気持ちが良い~~~。
でも、裾野の下の方までは雪無いんですね。
え?と思ってしまいましたが・・・
以前はもっと下まで雪被っているお姿、
見たような気がするんですけど・・・?


肝心の’東海大学前駅’。
先ずはトイレがどこなのかを確認(←コレ大事なのでっす!)。
しかし、こんな学生街に週末人が集まるのだろうか??
だって行った日曜日、ほっとんど人なんてパラパラしか・・・
当日は電車で行くのですが
徒労にならない事を願うのみ!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと少し暖かった・・・クリックね!


ツグミ  

ツグミ1
NikonD5500 Tamron70-200mm+2×Tele  里山in横浜市

ツグミ:スズメ目ツクミ科 24cm

タシギと3cmしか違わないんですね。
ただタシギの方がふっくらしているから大きく感じるだけかな?



ツグミ2

遠かったけど、田んぼの方にも来てましたね。


最近、ニュースを見るとウンザリする事ばかり・・・
ので、直ぐ違う局にしちゃう事が多い。
一国のTOPも地に落ちたなぁ~という想いが私には強い。
日本だって今や沢山の国の人達で成り立っている。
私の周りにはイスラム教徒、アラブ・イスラムの文化やアート好きの人達が多い。



おまけ!
マンサク

近過ぎでボケたけど
くるくる~のマンサクはこれからですな。。


今の時代って、人種がどうこう言って逆戻りなんてもう出来ないのに
何故ここへ来て排除する事しか頭に無い人達が台頭して来ちゃったかな?
小っちゃい人がTOPになるとどうなるのか・・・
もう見えているのに。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとチョコ食べたい・・・クリックね!


タシギ  

タシギ1
NikonD5500 Tamron70-200mm+2×Tele  里山in横浜市

タシギ:シギ科 水田や河川に飛来する。

この時期、里山の人気者のタシギ。
体長は約27cmとありますが、ちょっと小さく感じたこの子。
気のせいかな?



タシギ2

タシギの後ろ姿がちょっと好き。
白いラインがカッコイイと思っているんだな・・

長い嘴をグッと突っ込んでエサを探す。
なかなか可愛い顔しているんですよ。



タシギ3

こちらは別の個体。
2羽が来ておりましたね。
こちらの方がより小さく感じたけど、気のせいかな??



おまけ!
フクジュソウ

福寿草が咲き始めでした。

もう2月ですよ、ホント流れが早くって・・・


学校の同僚が大学の准教授として去って行く。
凄いね~。
ま、見た事無い凄い作品を造り続け海外でも認められている人だもの。
毎週私の隣の教室で教えいた。
たった2年でしたけど、もっとその技術を教えて欲しかったなぁ~。

:ジュエリーという枠から超えないと・・・

と言っていたっけ。
10歳年下でしたけど、これからアートの世界では必要な人です。
期待するクリエイターです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと私も頑張る!・・・クリックね!


ホオジロ かな?  

ホオジロ1
NikonD5500 Tamron70-200mm+2×Tele  里山in横浜市

野鳥撮りに里山へ。
ところが、バズーカ隊の皆さんがあちこちでウロウロ・・・・
ん?もしかして今日は坊主か?

ちょっと散歩がてら花でも撮っているか。。
と、時間潰しが良かったようだ。

ムムム?
スズメじゃないことは遠目でも、もう分かっちゃうんだもんね~。

↑↓トリミングしています。
ホオジロ の♀ですかね?



ホオジロ2

ボケちゃったけど、遠過ぎで400mm相当でも難しい。
この子一人他の野鳥たちに混じってお食事タイム。

それまで誰~も居なかったこの場所。
突然、ワワ~ッと合図したかのように
ムクドリ・シジュウカラ・ツグミ・ホオジロ・タシギが舞い降りて来ました。

凄いね~、いっぺんに混雑しちゃうんだもの



野鳥

でも、里山に入って最初にお出迎えして下さったのは
マガモのカップリングだった・・・

いやぁ~、お初にお目にかかりました この場面。
何かお互いに合図しながらダンスのような感じになって
そしてこのように・・・



おまけ!
蠟梅

ソシンロウバイが満開でした。

久しぶりに70-200mm+2×テレコンでの撮影。
こういうマクロ撮影も出来るのが便利。


撮れなかったけど、ウグイス?かな・・
目の前に飛んで来て直ぐに茂みに隠れてしまった。
なかなか楽しい里山なのであった。。


続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとインフル大流行り・・・クリックね!


▲Page top