お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

キツリフネ  

森1
NikonD5500 DX18-135mm  泉の森in大和市

10日も更新出来ませんでしたね~。。。
週末の出店もあったのですが
什器を新たに作っていたり
部屋に工具を設置する為の棚を作ったりのDIYライフ。
なっかなか出掛けられず撮影もしておらず。。。
忙し過ぎて夜は早よから布団にもぐる毎日。

そんな中、免許更新の為に二俣川行ったついでに
久しぶりに大和の「泉の森」へ寄ってみました。

まぁ~すっかり新緑の森になっていて
山野草花はすっかり姿を消し雑草に覆われていたのだった。



森2
+クローズアップレンズ

そんな中見つけたのが・・・

↑キツリフネ:ツリフネソウ科 が咲いておりました。
赤色のツリフネソウとの違いは花が葉の下に咲いてくる~っと巻いていない点。
そうなのよね~、くるくる~じゃない所が残念ではありますが・・



森3

でも!ツボラーとしては蕾はめっちゃ可愛いのでありまっす
ここだけ風が吹いて上手く撮れませんでしたが。。

しかし、森の中は気持ちが良い~。
この日は30℃近くあったのではないかな?
平日の「泉の森」は散歩の人がチラホラ・・・
バズーカ隊は影を潜めていた。。

というのも、池にあったカワセミお立ち台の枝が折れたのか
無くなってただの丸太になっていたのだった!
暫く来ていない内に変化していたのよね、ビックリ!
あれじゃバズーカ隊員も来なくなっちゃったのかも・・???



森4

もうこんな遠くまで来れないし、カワセミならもっと近くで見られるしな。
一応、野鳥撮りもしたいと思っていましたが叶わず・・・

でも、目の前でキセキレイを見ました。
レンズ向けたら一目散に逃げられたけど。



森5

菖蒲園では雑草取りをされておりました。
炎天下の中、ご苦労様です。


しかし、免許更新ですが随分と手順が宜しくなったのですね。
暗証番号が色々簡略化したのかな?
今回は視力で引っかかると思っていたのですが
意外とスルーでした。
段々見え難くなり眼鏡して運転する事が多くなりました。
優良ドライバーなので続けていけるように運転しよう。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともっと撮りたい!・・・クリックね!


新学期  

八景島1
NikonD5500 DX18-135mm  八景島in横浜市

あっぢぃ~~~
学校がある東京は歩いていても汗が噴き出したね。

ちょっと前は寒くてJR大崎出店の先週水曜日は
あまりにも寒くてヒートテック着て行き
夕方にはカイロまでお腹に当てないと寒過ぎだったのに
1週間も経たないのに何よこのバカ暑さは!

こういう時は水鳥さん達が羨ましい・・・



八景島2

↑ある日の八景島です。
ここは日によって見られる個体数が違うんですよ。
この日は多かったですね。。

新学期が始まり、今日で3回目。
3回目にして初めてお会いする学生がおりました。
1度も来ないで退学した学生が過去にも居たから心配しましたが
何とか登校してくれたようで嬉しい。

3月段階で心配したような問題は何も感じられず
留学生達の日本語は何も問題なくお話が出来て
むしろ学生達が留学生達の国の言葉や事情に興味津々で
かえって面白い状況になっていてホッとしております。。



八景島3

お初のアフリカ系の学生もいて
なっかなか楽しい面々ですぞ~。
見た目、アフロヘアだしどーみてもアフリカなのに
中身どっぷり日本人だから(アフリカ行った事無いそうで・・)
本当に国境って関係無いと思わせてくれる環境に
むしろ私は居心地の良さを感じております。
でも、彼女のルーツ国にフラミンゴはいないと思うな。。。

男子学生!だらしなくて疲れるわ・・・ったく!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと疲れるけど楽しい・・・クリックね!


川沿いdeポタ  

ポタ1
Nikon1 V1 VR10-30mm  平塚市in神奈川県

GW、二日目のポタリング(自転車散歩)。
平塚にある花菜ガーデンに駐車して
金目川沿いのサイクリングロードを初めて上流に向かって走ってみた。
いつもは海に向かって走るのですが
たまには反対方向を散策してみよう、ということで・・・

上流の方に向かうと段々住宅が無くなり左手が畑になっていった。
しかも、道が砂利道になり何だか懐かしい風景が広がって来た。
川の右側には丹沢の山々が見え
いやぁ~、遠くに来ちゃったような錯覚を覚えたくらい。



ポタ2

↑これは引き返す時のものですが
雲の隙間から富士山の姿を見ることが出来ました。

なんてのどかな風景・・・
ここには写っていませんが東海大学が近くに見えましたね。
ん~、3月東海大前駅で出店したっけなぁ~・・・



ポタ3

行きに鯉のぼりを吊ろうと近所の人達が準備していました。
帰りにはもうしっかり色とりどりの鯉が泳いでおりましたよ~。
ん~、良いねぇ~。

雲が多かった午前中でしたが
お昼には晴れて風が強くなっておりました。
暑くもなく寒くもなく、ポタには良い季節です。



ポタ4

大山もしっかり見えておりました!
頂上目指し沢山の人達が登っていたのだろうなぁ~。
でも、山の上は寒かったと思いますよ。

午前中だけの短いポタリングでしたけど
もう十分新緑と川のせせらぎ、サギ達の姿を見てリフレッシュ!


Nikon1、もう開発しないんだろうな。
好きなのに。。。
100周年なのに赤字のNikon。
頭硬いんじゃないかな?
もっと柔軟に対応して欲しいのに・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとまた走りたい・・・クリックね!



ミラーレスは完全に遅れてしまったからなぁ。。。

春色々  

里山1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

久しぶりに’エナガ’撮りを・・・
この後、羽繕いしてまったりしておりました~。

本日は出店予定でしたが雨で中止。
青空市はこういう事が起こるのでかなり不安定なお仕事。
今週はもう1つも雨で順延。
順延で開催されれば良いんですけどねぇ~・・・



里山2
+クローズアップレンズ

↑クロバナロウバイ(アメリカ蝋梅):ロウバイ科クロバナロウバイ属

恐らく今が見頃か終わったか・・・
GW前に撮ったものですから。。
黒花というより濃い赤紫って感じかな?



里山3

↑何サギゴケ??
この花って似た花があって、よく分かりませ~ん。
地面をよ~く見ながら歩くと、意外と見かけますね。

見つけると楽しい。
春は小さな幸せがいっぱい。



里山4

↑麦は今頃色付いているかも・・・


本日、My Birthday!
でも、雨だし出店中止だし・・・・・・・・
5月って雨が多いと昔から感じている。
鬱で苦しんでいる時は特にそれを強く思っていましたね。
この歳になると、別に嬉しくも何でもなく
ただ1つ歳を重ねただけ って感じ?

昨年から続く左足裏の痺れ。
今週市大病院で診てもらったのですが
小さな小さな神経の調子が悪いのかも・・
で血液検査と感冒薬出されて経過観察。
治らないかもなぁ~。
そんなお年頃。。。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと免許更新しなきゃ・・・クリックね!




まるでリゾート地  

海1
Nikon1 V1 VR10-30mm  三浦半島in神奈川県

9日ぶりの更新。
いやぁ~、GWはカレンダー通りの我が家。
高速道路は混むからって最初から近場でポタポタの予定で・・・
後は実家に泊まりながらペンキ塗りしていました~。
8日から学校の新学期が始まるので準備などしていたら
疲れちゃって・・

ということで、↑三浦半島の観音崎からチャリで浦賀まで走って行きました。
浦賀ポタリングは楽しいです。
この海こそペリーが乗った黒船が通った海なのだ。
ハマダイコンが咲くこの海岸はジモピーのプライベートビーチ



海2

この透明度!
アメリカ?のファミリーの子供達が遊んでいて
英語しか聞こえてこないから、まるで南国リゾート地に来ちゃった?
と錯覚するほどだった。

ちょっと風が強く少し空気が冷たかったけど
この景色と英会話が浦賀だと忘れさせてくれ
本当に海外妄想的な感じで、素敵な時間だった。

あぁ~チャリde外国!(妄想・・)



海3

妄想にふけっていると現実が目の前に見える。
ここは実は結構な岩場でもあって、かなりゴツゴツしている。
海面に見え隠れしている海藻は最近流行りのアカモクかな??

アカモクは湯がいて細かく刻むとネバネバが出て
ちょっとシコシコした食感が良く、健康的なんですよ。
ただ、最近お値段が上がってしまい
ウチはもう買わなくなってしまった・・・



海4

この子達の季節にもなっていたのですね。

1日目はこうして海で妄想にふけり楽しくポタリング。
2日目は川沿いをポタリング。
の、たった2日間のポタ休日でした。。
ま、「お気楽なポタポタ」が元ですから~
一般道しか使わなかったけど、混んでなかったですね。

三浦半島はチャリダーが多かったです。
自転車の良い季節!
快適に走りたいですね~


スミマセ~ン
やっとご訪問出来ます。
休み中はPCは仕事向けにしか使っていなかったです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと何だか忙しい・・・クリックね!


里山で一息  

里山1
NikonD5500 VR70-300mm  里山in横浜市

里山では田植えの準備が進んでおりました。
もうそんな季節だったんだ・・・

だって、もう5月ですよ 5月!
あっという間に新緑の季節になっていて
まぁ~緑が眩しいこと・・



里山2
+クローズアップレンズ

↑ホタルカズラ:ムラサキ科

ちょっとボケちゃったけど、星のような模様が良いね。
こういう小さな花達の出会いが一番心和みます。



里山3

ツボラーとしては蕾を捉えたいところ。
咲いた後ろから蕾が膨らむんですね。

花と蕾の色が違うのは 何故??
面白いですね~。



里山4

↑シャガ:アヤメ科

好きな花の1つです。
見かけたら必ず撮りたくなります。

本当にこの里山は歩くだけでほっこり出来て
心の疲れが抜けていきます。
野鳥達の美しい声を聴いては姿を探す。
見つけては遠くから眺めて観察して・・・
撮影出来なくても、出会えただけで幸せ。。。



里山5

あぁ~、残念な鯉のぼり・・・
風で1回転しちゃった鯉を戻したくなっちゃうんだよねぇ~。
あーなっちゃったらそのまんまなのかしら??
いつも気になる。

古民家では今まで見た事ないような立派な兜やら人形が展示されてました。
そうだった、子供の日が近いのだった。。
仕事に追われて大人の疲れがドドーッと出て
子供達の世界を忘れていた。


自然の中に自分を置くって、大事ですね。
心身共に’気’の入れ替えが出来るっていうの?
どうもこの頃’気の流れ’が悪くって・・・

続きま~す



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと風邪ひいているし・・・クリックね!


▲Page top