FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

梅林  

梅林1
NikonD5500 VR70-300mm  金沢自然公園in横浜市

河津桜の次は梅、でございます
チャリde楽園の梅林へ

金沢自然公園の下の方からだとこんな風に見えるのですが
農家さんの所から見えるから、ちょっと余計な物が・・・

結構急な斜面に梅林はあります。
上の方には菜の花畑が見えますね。
そのもっと上の方に金沢動物園があります。
最近行っていないから、今度行ってみようかなコアラに会いに。



梅林2

ね、急な斜面だから登って見るのです。
ま、横須賀の「田浦の梅林」よりはぜ~んぜん楽チンですけどね~。
それこそチャリde「田浦の梅林」には行かなくなっちゃったけど
京急線乗るとチラッと梅が見えるんですよ。

ここの梅林は今が見頃のようでした。
満開と言っていいような気がする。



梅林3

ん~、↑このモズ君はかなりの恥ずかしがり屋らしい。
絶対に撮らせてくれないっ!
これが何とか証拠写真として載せられる1枚。

今日もジョウビタキには逢えなかったなぁ~。
バズーカ隊は梅林に集合していたし・・・



梅林5

黄色の水仙も見頃だった。


さて、平昌オリンピック無事に終わりましたね。
カーリング女子の最後の一投で、もう私は見ていられなくなり
イギリス最後の一投を観ず隣の部屋に逃げていたのですが
戻ったら「え?もしかして勝った?」とちゃんとしっかり観ていれば良かったと後悔。
いやぁ~、あれは観ていて疲れた試合でした。
素晴らしい銅メダルでした!
本橋選手の試合姿も見たかったです、氷上で。
彼女のお陰で8年前にカーリングの面白さを知ったのだから。

日本のレベルの高さには驚いたオリンピックだった気がします。
時代が変わったね、色々と。

各局の同じようなインタビューに答えるメダリスト達は大変だなぁ~。
お疲れ様です!と言いたい。




にほんブログ村←&↓ポチッと今週は忙しいです・・・クリックね!


三浦海岸の河津桜:小松ヶ池編  

河津桜1
NikonD5500 DX18-135mm  三浦海岸

三浦海岸の河津桜は道路脇だけではなく
そこからちょいと降りて行くと↑小松ヶ池があります。

ここの方が皆さん座ってゆっくり休んでおしゃべりしながら
ゆったりカモ達も眺めて楽しめます。
写っていませんが、歩道に屋台も並んでいるのですよ。

私も以前はここでお弁当を広げたりしました。
カワセミも来るしね



河津桜2

カワセミもカイツブリもお留守でした・・
↑スズガモかな?
桜で囲ってあげました。



河津桜3

メジロ君がチューチューしているのを撮りたかったけどダメ!

ところで最近つーかほぼ毎朝のように
私は’ガビチョウ’の歌声で目覚める日々。
目の前の雑木林から大きな声で鳴くから嫌でも目が覚める。
メジロみたいに目の周りが白い鳥さんだけどね(もっとデカいけど)。

歌声を布団の中で聴いているとさ、
あれは絶対に歌ではなくメスに’話しかけている’としか思えないんだな。
節があって、その節が’言葉’なんだよね(私にはそう聴こえる)。
だから、歌声が長いんだよ。いや、長過ぎる!!
おしゃべりなんだよっ!
恋心は届いているのだろうか・・・・?


河津桜4

やたらとお値段高い’大根’畑の向こうに見えるはブルーの京急線。
テツじゃないから電柱が重なっててゴメンな。
車窓近くから桜が見えるのは、意外と感動的なんですよ~。
でも、三浦海岸より先に行かないと見られない光景なのです。

・・・・・・・・・・・・・・
しかし、平昌オリンピック。
色々感動的な場面が出て私もLIVE見て一人「よっしゃ!」と叫んだりした。

でもね、韓国留学生は全然興味ナシなんですよ。。
それより「’櫻井翔’が韓国に来る!」って方が韓国では超話題になっていたそうで
日本のメディアとは違う空気が流れているようですよ。



三浦海岸

三浦海岸の大根干しももう最後って感じだった。
お土産に’たくあん’買って帰りましたさ。
パリパリして美味しいのでございます。

そして、ミユビシギには今シーズンは逢えず終いでした・・・
この時もその姿は見られなかった。

・・・・・・・・・
しかし、冬季オリンピック。
知らない競技が色々出て来て、面白いです。
可能性が広がっているのは良いなと思う。
冬季は地味な競技が多いからね。

こんなに「金メダル」と叫んでいるのは日本だけじゃね?と思ってしまう。
メダルが全てじゃない!
渡部選手のコメント聴いていると悲しくなってしまった・・・




にほんブログ村←&↓ポチッともっと見ていたい!・・・クリックね!



三浦海岸の河津桜・その1  

河津桜1
NikonD5500 DX18-135mm  三浦海岸

昨年12月には既に咲き始めてしまった三浦海岸の河津桜。
その後の冷え込みで開花が遅れたみたいだけど、どうかな?と。

↑もう駅名の看板からして桜デザインになっちゃっておりまっす。

急にポカポカ陽気になった今日(17日)
絶対に混むから朝早く出て9時半には着いた。
何しろこの時期は電車はすんごく混んで歩くのも大変になっちゃうのだ。


河津桜2

駅から徒歩10分位で桜並木の場所に着きます。

菜の花とのコラボが訪れる人の目を楽しませてくれます。
だけど、ここは京急電車の線路脇だからひたすら歩道を歩くだけ・・・
そこが他と違って「狭い」というのが特徴かな?・・



河津桜3

まだ9時台だったから人はまばら。

河津桜は5~6分咲き?って感じかな。
もう終わった樹が葉桜になっていたり
終わりかけている樹もあって、何だか不揃いな桜の開花状況。

気温の差が激しかったから、今年は揃って綺麗には咲いてくれないみたい。。
何だか残念ですが、こればかりは仕方ないです。



河津桜4

ピンクが濃い河津桜。
だから華やかな桜ですね、好きです。

メジロ君でもやって来ないか、シジュウカラでも良いよと思って歩いたけど
だ~れもやって来てくれなかったッス・・
富士山もガスっていてお姿を見せてくれませんでした。



河津桜5

お決まりの京急線とのコラボ。
撮りテツじゃないからどーでも構図。
やっぱり奥に見える横須賀火力発電所の煙突もガスって見え難い。

まだ10時前だったからか、道路に三脚立てる迷惑野郎な人はおらず。。
恐らくお昼にはそういう人も出現したのだろうな。。。
朝早い方が人が少なくて良いわ。

この後、小松ヶ池へ。
それは次回ね。




にほんブログ村←&↓ポチッと何も食べなかった・・・クリックね!


ジョウビタキと福寿草  

ジョウビタキ1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

↑ジョウビタキがタシギのシマにやって来ました!

こっち向いて~~~っ!
オスかしら??

(↑↓トリミングしています)


ジョウビタキ2

あれ?お嬢だった・・・??
どっち?
若いオスなのだろうか??

ま、どっちでも良いけどこれ以上良いポーズしないで行ってしまった


世の中三連休ですけど
全く関係無く、お仕事&確定申告に向けて奮闘中!
毎年の事ですけど、数字苦手の私には頭痛いシーズン。



福寿草1

↑福寿草:キンポウゲ科が咲いておりましたよ~。
春は近付いている・・・とは日本海側&北国の方達は思えないでしょう。
九州も雪降るし、春はまだ遥か遠い・・・

冬季オリンピック、政治色臭くって何か純粋に楽しめない所があるな。。
あちらも寒過ぎで選手達が気の毒で。。
今後冬季のオリンピックはアジア以外で開催した方が良いような気がする。
良い環境じゃないよな、オリンピックするには。。


福寿草2

確定申告準備しながらもう2月に入り
1月から始めたアラビア書道のワークショップで忙しく
全くジュエリー製作が出来ていないっ!

あれもこれも同時に出来ないお年頃になってしまい
時間が足りないと思うような今日この頃・・・

考えてみれば新しい事を始めてまだ1年半だから
かなり貧乏まっしぐらで正直苦しい。
お金がかかるんよ、何事も始めるって!!
それにエネルギー消費も激しい・・
いつ回収出来るのか出来ないのか不安を抱えながらって
若い時と違う焦りを感ずる・・・・・・・

そんな確定申告なのだった。。。




にほんブログ村←&↓ポチッと課題がいっぱい!・・・クリックね!


タシギ  

タシギ1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

タシギ:チドリ目シギ科 全長27cm 湿地帯などに生息

この方に会いに舞岡公園へ行ったのでお会い出来て嬉しい
これでノートリミング!
始めてこんなに近くで撮れました。

と言っても、撮り飽きた感が漂うバズーカ隊の中に
コソコソッと分け入って撮ったんだな、これが。。。



タシギ2

やっぱ入り難いよね、ズラ~ッと並んだ中に歩兵隊って。。

でも、お陰で近くで見れたのですが
思ったより小さくて、そうだっけ?と昨年も思ったような・・・?

夢中でお食事中。



タシギ3

私が一番気に入っているのは
真正面or真後ろから見たこのお姿。

頭から尾まで真っ直ぐとしたラインが美しくて・・
今回も見られて幸せで御座いました。



タシギ4

大概はこんな感じで周囲にまみれて見つけ難いんですよ。
またここは日陰でちょっと暗いから余計に分かり難い。

ここにはクイナも見かけることがあるのですが
今回はお留守でした。



おまけ!
マンサク

クルクル~の紅いマンサクが咲き始めておりました。


関係ないけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学生達の卒業制作プレゼンで審査して来ました。
今回は提出日前日の最終日夜9時までかかって仕上げたらしい。
だったら、もっと前に居残りだの早目に来て製作に取り組めば良いのに!
担当の講師が大変なのになぁ。。

だけど、久しぶりに見応えがある作品が多かったです。
コツコツ取り組む子が珍しく揃っていて
1年から大きく成長した子が多くて、やりがいがありましたよ。

だからか、かなり講師達も本気で審査し熱い議論を闘わせました。
厳しい評価と突っ込んだ技術論が出る事自体が久しぶりで
これが本来の我が科の姿だったなぁ~と、良い意味で疲れました。

社会に出たら、もうモノ作りはしない子が大半だとは思いますが
自分の可能性を広げられた時間を忘れないで欲しいなぁ~・・




にほんブログ村←&↓ポチッと可能性は無限大・・・クリックね!


久々の里山  

カワセミ1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

お久しぶりに里山(舞岡公園)へ行ってみました。
真っ先にこの池にいつも行くのですが
その時は手前のコサギ?以外誰~も(野鳥もバズーカ隊も)居なくて
あれれ?と思いながら通り過ぎててくてく歩き
反対側に来た時に見たら、来てるじゃんヒーローが!

だが、目の前にはずっと居たコサギ?が餌場を陣取っている。
気にしている感じがしますよね。。



カワセミ2

だがしかし、デカい強敵はボヤボヤしている内にすんなり現れた!
面白い三角関係・・・

と、思ったが・・・・・
時間が経ってまた行ってみたら
カワセミは相変わらずここに陣取ってエサ取りしていたので
デカ鳥さん達は関係無かったみたい。。



蝋梅1

ソシンロウバイが見頃を迎えておりました。
やっぱりさ、見栄え的にはソシンロウバイは良いと思います。
黄色の鮮やかさと透明感がは他を超えている。

この樹の周りだけ甘~い良い香が漂っておりました~。



蝋梅2

極寒の日々が続いておりますが
レッグウォーマーはするとしないじゃ大違い!
Gパンの下にも平気でレッグウォーマーは欠かせない。
とうとう旦那君にも勧めてみたら「温かいっ!」と好評。
男性も履いてみると良いですよ。


学生達は卒業制作の提出時期が来ております。
以前の学生達は居残りや朝早く来て熱心に製作したものです。
今の子達って、バイトが一番らしく卒業制作が遅れていても
そんなに気にする事もなく「あぁ~間に合わないかも~・・・」と平気で言う。

何だろうね、この気のゆるみ具合。
卒制が出来ないと卒業出来ないって分かっているのに・・・ですよ?
そんな気持ちで社会に出て行くんだもの。。
彼らの中の希薄な「緊張感」・・・・・
大丈夫なのだろうかと、こちらが不安に陥ります。。


続く




にほんブログ村←&↓ポチッと貼るカイロも必須!・・・クリックね!


▲Page top