FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

緑眩しい不忍池  

不忍池1
NikonD5500 DX18-135mm  不忍池in上野公園

バタバタした日々を送っております。。
↑先週、お仕事ついでに寄ってみた不忍池。

一面蓮の葉で覆われた池が緑で眩しかった。
上野公園は海外の人達で相変わらず賑わっている。
でも、明らかに欧米系の人達が目立つな。
短パンにタンクトップというスタイルはどこ行っても同じ。



不忍池2

あっという間に紫陽花の季節。

26日はパシフィコ横浜で横浜ハンドメイドマルシェに出店してました。
前回まで教え子と出していたのですが、仕事が忙しく私一人。
だけど、会場には別の教え子や同士が出していたので
会いに来てくれたりして寂しくなかったのが嬉しい・・

だがしかし、あそこはどこよりも狭いブースで
とても座っていられない!
後ろの人達は初出店だったらしく、スペース譲ってあげたりして
私は横にちょこんと座るしかなく、非常に疲れました・・・
未だに疲れが取れない!



不忍池3

まだ蓮の花が咲いていない池を我が物顔で陣取るアオサギ。

毎日のようにうんざりするニュース。
教育の現場に居る私としては信じ難い学校側の態度に「はぁ~??」
マンモス校ともなると、あんなになっちゃうんだなぁ~・・・
学生の方が大人で大人が子供のような嘘つきとは笑えるね。



不忍池4

もうすぐピンクの花で彩られるんだわ。。。

今年の1年生。
中国の留学生達に手を焼いております。
言葉があまり出来ない様子で、半分も通じていないかも・・
そして、今までになかった事ですが
勝手にあれこれ脱線して唖然とさせてくれる。

困った私は、とにかくコミュニケーション!
怒ってもお互いに良くならないから
中国のどこから来たのかとか、バイトは?とか
何とか心通じ合える環境作りにシフトを変えている最中です。

お互いに努力してお互いを知る事から始めないとね。
私はそう思うけどな。。




にほんブログ村←&↓ポチッと梅雨の季節かぁ・・・クリックね!


山下公園の薔薇園  

横浜2
NikonD5500 DX18-135mm  山下公園in横浜市

最近、横浜に出る事すら少なくなってしまったので
用事が出来るといっぺんに済ませようとするから大変

ということで、京急日ノ出町駅から桜木町駅前に行き中華街に寄り
ついでに山下公園までてくてくひったすら歩く歩く!
横浜駅周辺もてくてく歩いて歩いて
この日は2万歩達成!!

山下公園には薔薇園があるのですが
どうやらリニューアルしていたのですねぇ、全く存じませんでした。。
薔薇が満開で凄い人で賑わっておりました~。

↑バックは氷川丸でございます。



横浜4

薔薇園というよりイングリッシュガーデンのようでしたよ。
以前はかなり寂しい感じの薔薇園でしたけど
この気の入れようはどうしたのかしら??



横浜3

クレマチスも見頃。
バックは横浜マリンタワー。

マリンタワー展望フロアは誕生日の前後日は割引だった・・・みたい。
その日は用事があったし雨だったし、どっちにしろダメだったんだわ。。
以前の記憶だとその月は割引だったような??
変ったか私の記憶が間違っていたのかもしれないな・・・残念!



横浜5

山下公園は海外の人達でいっぱい!
中華街は路上で立ち食いする海外・日本人の人達でいっぱい!!
中華街のその風景はちょっと頂けないな・・・
すっかり変貌してしまい、本当に渋谷センター街化している。
私はただ調味料だけを買いに寄っただけですけど
もう、あそこでランチする気にすらならないね。

呼び込みも多いし、入口に「すしざんまい」があるのですが
そこの板前さんすら外出て呼び込みしていたもの・・・
大体中華街に「すしざんまい」が入った時から終わっていたのよ!
浜っ子としては残念でなりませぬ。。



おまけ!
横浜1

かなりトリミングしていますが、最初のショットでした。
このカップル、2回やってましたな・・・
そういう季節。

ロイヤルカップルは素敵でしたね~。
ハリー王子の方が幸せそうな顔していたように思えました。
お幸せに~




にほんブログ村←&↓ポチッと足疲れた~~~・・・クリックね!



舞岡公園の花々  

舞岡公園1
NikonD5500 DX18~135mm  舞岡公園in横浜市

舞岡公園の続き。

↑クロバナロウバイ(和名:ニオイロウバイ):原産地アメリカ南東部
黄色の蝋梅とは別物です。アメリカの方だもの・・・



舞岡公園2
+クローズアップレンズ

↑ホタルガズラ、あまり状態が良いとは言えないけど
出逢えただけ幸せなのよ~ん。



舞岡公園3

↑アカツメクサ、まるで花火のようですね こうして見ると。

こういう地べたの野草花をもっと撮りたいのに
なかなか撮る気力と時間が無いのが本当に悲しい・・・

やる事がどんどん出て来て、頭が追いついていかないと
頭の中でストップかかるんだよね、処理能力落ちちゃってさ。。
だって、思ってもみないような提案とか出て来ると
若い頃みたいなエナジー出て来ないもの!

自分でも「何で??」って思う。
でも、何とか課題をどうこなそうかと考える。
考える事はするんだけど、キャパが狭いっ!!



舞岡公園4

軒下に座って、こんな風景眺めながら取り組みたいよなぁ~。
そしたら、縛られた頭の中も解かれて色んなアイデア浮かんだりしてさ・・・

先日誕生日でまた1つ歳を重ねてしまった。。
どんどん老化していくんだよね。
時間がかかるのよ、エンジンかかるまでに!
そこがもどかしくてイラつく・・



舞岡公園5
VR70-30mm

菖蒲もどんどん咲き始めていることでしょう。

パッパとやれた時代カムバック!って感じ。
疲れも取れにくくなってしまったし・・・
50代って、衰えの始めなのかしら??
頭の切り替えがとにかくスムーズになって欲しい、と自分に切に願う。

頑張らねば!




にほんブログ村←&↓ポチッと器用になりたい・・・クリックね!


子供の日の舞岡公園  

舞岡4
NikonD5500 DX18-135mm  舞岡公園in横浜市

快晴だった子供の日。
舞岡公園は子供達で賑わっておりました。

私の実家のペンキ塗りでヘトヘト夫婦は遠出する気Nothing!
築40年の実家マンションの内装をコツコツと旦那君とやっております。
薄暗かった部屋がアイボリーのペンキで明るくなっていくのは
実に気持ちが良い



舞岡5

立派な端午の節句の兜がずらりと古民家に飾られていた。
ホント見事で小さくなって被ってみたくなった。。
昔のは丁寧に作られていたんだなぁ~と、じっくり見てしまう。



舞岡1
VR70-300mm

この日のお山ではガビチョウの歌合戦が凄かった・・

歩いていてもあちこちから聴こえて来て、
少々煩い感じでしたな・・・

こんな目の前まで来てメスを必死に呼び込んでおりました。



舞岡2

↑サトキマダラヒカゲ:タテハチョウ科 かな?

蝶達がヒラヒラと舞っている姿を見かけるようになって来ました。
春だよね。

なのに急に冷え込んで、山では雪も降った今週・・・
本当にへんな気候です。



舞岡3

↑タツナミソウ:シソ科 かな??

花は3~4月色々撮ったのですが
載せるタイミングが遅れたりしてボツにしたのが多い。

何だか色々忙しくて落ち着かない日々・・・
今週末も予定が入っているし。
5月26日は横浜ハンドメイドマルシェが控えている。
また造らないとならないし撮影に出掛ける時間が無いわ。。

(*´Д`)溜息出ちゃうけど、何か撮りたいな~。。。




にほんブログ村←&↓ポチッと授業も開始!・・・クリックね!


横須賀しょうぶ園  

横須賀1
NikonD5500 VRⅡ18-55mm  横須賀しょうぶ園

GWはどうお過ごしでしたか?
GW前半は京橋で出店お仕事&近所の横須賀へ。
後半は実家の天井ペンキ塗りで筋肉痛&お疲れでヘトヘト・・・

4月30日↑横須賀のJA「すかなごっそ」で野菜仕入れた後
しょうぶ園にちょっと寄ってみました。

菖蒲ではなく、白い藤の花が見頃でした~。
藤棚の奥の方に広がる場所に菖蒲が咲くのですね。



横須賀2

新緑眩しい山の上って感じ。
ここいっぱいに菖蒲が咲くのは圧巻でしょうね~・・

紫の藤の花はもう終わっていました。
何だか中途半端な時に行ったって感じ・・・



横須賀3

「すかなごっそ」でまたまた横須賀海軍カレーパンをGET!
新緑を眺めながら頂くのも、また乙なもの。
ジャガイモがごろっと入っていて美味しいのでございます。

「日本全国ご当地パン祭り第一位受賞」って見えますね。
そんなの初めて気付いたわ・・
何時のかは隠れて見えないけど、横須賀来たら探してみてね。



横須賀4

終わった藤棚を横に見ながら奥に進んで行くと
裏側に降りられるようになっていました。

凄いね、あそこにも菖蒲が咲くのでしょうな。。
7000平方メートルの規模らしい。
よくこんな山の上に作ったものだわ・・・

前々日の出店で疲れていたけど歩いてしまった。。
(そう言えば29日は法事だったっけ、もう忘れている・・)


横須賀5

最後の藤の花って感じ。
早目に終わってしまったらしい。
今年はどこも花の咲き具合が早いですね。。。



おまけ!
京橋

4月28日東京スクエアガーデン(京橋)出店模様。
強烈で危険な太陽光線&突風に泣かされた出店でした・・・・・
陽射しが痛くてしょっちゅう日陰に逃げ込んでました、皆さんも!

流石は京橋だけあって、通る人達の雰囲気が横浜と全然違う。
まだ並べている準備中にカリフォルニアから来たという日本語ペラペラの
世界中を旅されているオバ様が、私一押しのリングを
一発で気に入って頂きお買い上げ頂きました。
あまりにも普通に日本語話すから日本人かと思ったくらい。
グラサンでお顔が分からなかったけど、確かにアメリカの人だった。

今回はアラビア文字が気になった方が多く
アラビア書道の紹介&ワークショップ&お店の宣伝も兼ねてお話させて頂きました。
シリア料理の「ドバイ アンティーク・カフェ」でワークショップやっているのですが
「シリア」と言っただけで反応示す方もいらして面白かった。

ちょっと変わったお店「ドバイ アンティーク・カフェ」
お茶しに不思議ワールドへ行かれるのも、良いものですよ。


やっと明日から新学期。
お初にお目にかかる1年生達。
果たして私の日本語が通じるのだろうか???



にほんブログ村←&↓ポチッと疲れが抜けぬ・・・クリックね!


ちょっと前の赤レンガ倉庫  

横浜1
NikonD5500 DX18-135mm みなとみらいin横浜市

世の中GWですが、ウチはゴールデンでも何でも無いです。
2週連続土曜日出店でしたので、もうバタバタで・・・

その話の前に4月19日に撮った写真を載せないと・・・
赤レンガ倉庫に用事があって行った時にせっかく撮ったので。
そう言えば子供の日が近いのだった。。
そんな事さえ頭から抜け落ちる生活って、どうなんだ?


横浜2

水陸両用のバスは何度も見かけたけど
ようやく良いショットが撮れた  かな??

まぁ~、世の中色んな出来事が毎日TVから流れ
話題に追いつくのも大変な激動の時に居る感じがします。



横浜3

ネモフィラ見にわざわざ遠くに行く必要なかったわ・・

この時赤レンガ倉庫ではフラワーガーデン2018が開催されておりました。
この花も開花が早まって観光地では大変だったようで・・・
何てお手軽なお花鑑賞かしら・・・

もうこれは終わってドイツビールのフェスになっていると思います。
それはそれで行ってみたい気もするけど・・?



横浜4

この日は4月なのに凄く暑くて・・・
でもその暑さが続いていくなんて思いもしなかった。

2週連続の屋外出店は真夏のような陽射しの元で行い
まだ4月なのにすっかりお手手が日に焼けてしまった!
Tシャツ姿で出店するなんて思いもしなかったもんなぁ~



横浜5

この連休の後半はお天気が荒れる様子。
私は実家の天井のペンキ塗りで一泊予定。
どっかに遊びになんて行くのかしら??

しばらく人込みの中には行きたくないな・・・
流石にちょっとお疲れ気味なGWなのでありまーす




にほんブログ村←&↓ポチッと出店は楽しい・・・クリックね!


▲Page top