FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

里山お散歩  

舞岡公園1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

入笠山はちょっと小休止。
15日に行った里山の様子を。。

↑これ見て「あ~、花オクラ食べたいっ!」って思った。
オクラよりもっとネバネバしていて、しかもシャキシャキしてとっても美味しい。
でも、花オクラって滅多にお目にかかれないのが残念ねぇ。。
花より団子なのだ・・



舞岡公園2

ちょっとトリミングしましたけど、イチジクじゃない?
初めてここで見た気がします。
イチジクはお値段するしねぇ・・・

チュニジアでは乾燥したイチジクが軒先に干してあった。
市場では3cm位の丸く潰れた感じにされていて
パクッと食べられて止まらなくなるくらい美味しかったなぁ~・・



舞岡公園3

鬼灯ってホント芸術的よね。
自然の凄さと素晴らしさと感動をこれだけでも感じてしまう。



舞岡公園4

たわわに実っている稲穂をバックにシオカラトンボ かな。

この日は15日でまさか「さくらももこ」氏が亡くなっていたとは!
乳癌かぁ・・・・・・・・・
詳しく報道されていないから分かりませんが
恐らくどこかに転移してしまったのでは?と思う。
私も乳癌だから、他人事では無いのよね。
つい先日も「肺」に異変か?とCT撮ってもらったりして大丈夫だったけど
常に転移を気にする生活。。
同世代だから若過ぎる旅立ちだったと思う。。。
残念です。



舞岡公園5

行く手を阻むようにドーンと道におったショウリョウバッタ♀。
何とも言えぬお顔。馬面っての?
迫力満点!!


今日は朝からカラス達の鳴き声が煩い!
目の前の樹に集まって、互いに鳴き競う感じがずーっっと続く。
何??
縄張り争いかと思ったが、もしかしたら繁殖期で興奮しているのか??
ガビチョウも煩いけど、まだガビの方がマシだと思ったね。。




にほんブログ村←&↓ポチッと猛暑がまだ続くなんて・・・クリックね!


入笠湿原  

入笠湿原1
NikonD5500 DX18-135mm  入笠山in長野(伊那市)

入笠山の続き。
朝10時前、入笠湿原へやって参りました。
この時はまだ人もまばらで良いお天気。
久しぶりに湿原に行き、テンション上がる。

色々な花が咲いていて実に楽しい。
歩いていても気持ちが良く、ここに来ただけでも幸せ~~


入笠湿原2

↑コオニユリ。

ゴンドラのチケット売り場で「入笠に咲く花 散策ガイドbook」を頂き
それを見ながら花の名前を確認する親子の姿がチラホラ・・・
楽しいよね~、そういうのって。



入笠湿原3
Tamron 90mm

↑くるくる~のツリフネソウ(釣舟草)LOVE!

大好きなツリフネソウが歩道脇に沢山咲いておりました~
超興奮状態に突入。
蕾の時からくるくる~がしっかり出ていて可愛い~~~。
行き帰り撮りまくりっ。



入笠湿原4

↑エゾリンドウ。

サワギキョウも咲いていて競演していたな。


入笠湿原5
Tamron90mm

↑ホソバトリカブト。

他にキク科の花やら何やら沢山咲いていて撮り切れませんっ。
幸せ~~心満たされてしまいます。
だけど、これからが登りに入って行くのでした。



入笠湿原6

これは帰りに撮ったものですけど、小さな子供達も沢山訪れていて
気楽に行ける山でもあります。
でもね、ここは1700m以上の山であることを忘れちゃいけない!

帰りのこの時、お昼頃でしたが急に雨が落ちて来ました。
山のお天気は急変する。
その備えは最低限するべきでしょうね。
そのお話は後程・・・・・・

しかし、実に気分が良く旦那君も気持ち良さそうに歩いていたな。
まだまだ続きま~~~す




にほんブログ村←&↓ポチッと急に涼しい横浜・・・クリックね!


お初 入笠山へ  

入笠山1
NikonD5500 DX18-135mm  入笠山in長野

お盆休みはいかがでしたでしょうか?
13日、超久しぶりに長野(伊那市)へ車を走らせました~。
以前から気になっていた入笠山(にゅうかさやま)へ登ろうと・・
と言っても本格的では無く’なんちゃって’ですけどね。
朝4時半に家を出発し、8時半頃現地到着。

ゴンドラに乗って一気に標高1.780mまで上がってしまうのだ。



入笠山2

朝9時前でしたが、既に暑いっ
ゴンドラ内はかなりの温度。
団扇で仰がないと汗だくになっちまいます。

10分の空中散歩は眺めが良く、八ヶ岳方面がよく見えます。



入笠山3

山頂駅(1.780m)は空気が少しだけひんやり~してました。
あの八ヶ岳に登っている人達もいるのでしょうね。

お天気は正直’曇り’で午後’雨’という危うい感じでしたので
とにかく、お昼には下山を目指しました。

’入笠山’方面に歩き出したのですが、どうもおかしい。
前を歩く人達が引き返してくる。

「ここ、マウンテンバイクの道らしい・・・」

と、確かにタイヤの跡がある。
引き戻しても矢印方面には網の戸が閉まっている。
そこでウロウロしていたら、誰かがそこを開けて
迷っていた人々が皆歩き出しました。
知らないと開けていいのかどうか、山は分からないですからねぇ。



入笠山4

ちょっとしたロスタイムになりましたが、
その網戸の手前に↑’レンゲショウマ’が咲いているじゃんか!
そうそうfscebookで以前このFC2でお世話になったサーフさんが載せていたっけ。

ウロウロした割には皆さんレンゲショウマはスルーしていましたが
私は凄く嬉しかったで~す



入笠山5

レンゲショウマが咲くこの場所はちょっとしたお花畑みたいになっており
オニユリが見頃を迎えておりました。
他にも色々と咲いていましたよ。



入笠山6

↑ヤマハハコ :キク科 かな?

ゴンドラで上がって来たばかりなのに
いきなり花達に迎えられて幸せな気持ちになります。
まだこの時は八ヶ岳は頂上が雲に覆われていましたけど
見ることは出来ましたがね。


暫く続きま~す




にほんブログ村←&↓ポチッと横浜は雷と豪雨だったらしい・・・クリックね!


残暑お見舞い申し上げます  

虹
NikonD5500 DX18-135mm  横浜某所

台風が過ぎ去った朝5時半過ぎ(7月29日)。
この日は東京国際フォーラムに出店するのでお天気はどうかと
まだ半分しか開いていない目でベランダに出た途端・・・

:え?何なのコレって・・・・・??!!!

起き抜けだったものだからまだ夢の中かと思ったくらい。
目の前ですよ、この風景は!

しかも!虹の端っこがまるで住宅地から出ているような感じになっていて
こんな向こうが透けて見えるって初めて見たわよ!!
現実とは思えなかったです。
朝のRinbowも初めて見ました。
全景載せちゃうと場所がバレちゃうから一部だけ、ね。

いやぁ~、何か良い事でもあると良いんですがね。
「虹の架け橋」っての?

う~ん、そんなのがこの日の出店と8月4日の出店の時に
出店者さんとの意外な関係が明らかになるって事が起きましたっけ
だから、止められない出店お仕事って感じ?

で、これ以外は何も撮っていないのでアオバトの続きを・・・



アオバト1
VR70-300mm(トリミング)  照ヶ崎海岸

こうして波にのまれそうな瞬間を撮っていたので載せないと・・
こんな思いしてまでも何度も旋回して降りて来る。

しかし、連日の酷暑!には本当に身体も心もクタクタになります。
40℃近い気温って、中東じゃあるまいし信じ難いです。
写真なんて撮っている場合じゃないですよ、危険過ぎて・・・
また台風も来るみたいだし。
最近は「恵の雨」ではなく「災害をもたらす雨」が多い。
困ったものです。。。


アオバト2

いつも思うのですが、こういう波打ち際の釣りって
何が釣れるのかしら???


今日は立秋。
今朝は久しぶりに寒い位涼しい朝でしたけど、猛暑はまたやって来るのだろうな。。
変な話、25℃位だと寒く感じるっておかしくない?
子供の頃は25℃でも暑くてダレていた記憶が・・・

この台風13号、暴れないで欲しいな・・・




にほんブログ村←&↓ポチッと体力アップしないと・・・クリックね!


▲Page top