FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

夕暮れの江の島  

江ノ島1
NikonD5500 DX18-135mm  片瀬海岸in江の島

友人の作家達が江の島方面のギャラリーで展示&お茶会を開くというので
前日に予約入れて行って来ました。
江の島なんて何年ぶりかしら・・・?

このところ、出店の度に悲しい想いをして来ていて
17日の横浜ハンドメイド・マルシェでは完全に負け組になった私・・・
値段だけ見てあからさまにそっぽ向き見向きもしない人の多い事!

「何なんだっ!!」と段々腹が立って来た。
ハンドメイドなのだから作家達が手作りして他に無い物作っているのだから
それなりの値段になるなんて当たり前じゃないか?!
私なんて同業者から「安過ぎる!」と驚かれるくらい値段抑えているのに・・・

入場料払って来るのに、1000円前後の物に人は集まっていた様子。
以前のような「分かる人達」がたまたま来なかっただけなのか??
フツフツとやり場のない怒りのようなものを抱えてしまいクサっていたところだったので
ギャラリーに出すような作家達の意見を聞いてみたかったのですよ・・



江ノ島2

↑日が暮れて来たのでサーファー達は引き上げていました。


私の「悲しい想いをする」という言葉にドッと湧いたお茶会。
それぞれそういう試練を踏んで、違う道を探り今に来ている人達だったのだ。
その経過を聞くと、作品にかける想いとどういう人に買ってもらいたいか・・・・・
という選択をするとどういう方向に向かうのかを示してくれたような気がしました。

知的だ・・・なんて知的な考えと行動だろうか。。
と、そういう芯みたいな部分が弱い私には「知的」に見えたのだった。

いつもアラビア書道ワークショップでお世話になっているスタッフさん(画家)にも
「次のステップにいくべきだ」と言われた。

むむむ・・・・・・・
やっぱそろそろ本腰入れてステップアップする時期なのかもしれんな。。



江ノ島3

↑展望灯台のイルミは日が暮れ真っ暗になったら美しかった。


私は自分のコレという「独特の世界観を出すような作品」としては弱い。
とても中途半端なモノではあるのはよーく解っている。
そこを来年はどうしていこうか・・・
もっと深く自分を掘り下げて「作品」というモノと向かい合わねば
先に進めないだろうな。
もう引き返せない!

来年は今年よりHardな挑戦になるのだろうな・・・




にほんブログ村←&↓ポチッと苦悩は続く・・・クリックね!


あれこれ・・・  

桜
NikonD5500 VR70-300mm

これは11月6日、ベランダの前にある山桜が
まさかの狂い咲きしていた風景。
11月に山桜が咲いたのなんて、ここに住んで初めての事。
他の桜は咲いていなかったけど、我が目を疑ったね。
十月桜じゃないからね。。

絶対におかしい気候。
北の方では初雪がかなり遅い様子。
やっぱ暖冬なんだろうねぇ~・・・



忙しい理由・・・
サンプル
スマホsony

もうイチガン持って歩ける状態じゃない日々・・・

12月1日、関内駅チカアート市に初めてアラビア書道ワークショップ出店で
主催者側から早く何でも良いから写真送れ!と催促何度か来て
やっと書いて急いで撮ったもの。
SNSで発信する為です。事前宣伝が大事な世界だからね。

普段は黒墨だけで書いている書道。
だけど、ふらっと立ち寄る人向けに真っ黒だけでは通用しないと思い
しかも、書く紙がつるつる用紙の’白色アート紙’という特殊な紙しか書けないっ
白紙だけでは受けないとずっと思っていました。
いつもワークショップでお世話になっているドバイ・カフェさんのスタッフの方が
本業は画家さんなので、頼んで本業の「薔薇」を書いて頂きました。

そして、今まで全く手を出せずにいたカラーインクを買って
私自身、初めて書いてみました。

紙の大きさも普段A3サイズより小さいA5サイズにまで小さくし
そこに「薔薇」を印字するまでにも随分と悩みました。
慣れないPC作業もあったし・・・(これがかなり難行続き・・・今も!)

ここまで来るのに12月出店決めた夏から時間かかりました。
だって、書道やっている方他に誰もこんな事していないから前例が無く
一から自分で考えて構成して来ました。

上から
「ムバラーク(おめでとう)」 「マルハバン(こんにちは)」
「シュクラン(ありがとう)」 「サラーム(平和)」

この4つの言葉を書いて頂こうと思っております。
その他、お名前書きもしますが時短をどうすれば良いのか・・・


アラブの文化を知って頂ける機会を得て頂きたくて
シルバージュエリーもやっておりますが
どこまで伝えられるのか・・・分からないままやっているって感じです。


その前に、11月17日(土)今週末ですが
パシフィコ横浜で「横浜ハンドメイドマルシェ」(有料)に出店します。
もう造っている時間無いので、たっぷりある在庫で勝負でっす

どっちも宜しくお願いしま~す。




にほんブログ村←&↓ポチッとモロッコマルシェ(象の鼻テラス)にも出すよ~・・・クリックね!


里山の花達  

里山1
NikonD5500 DX18-135mm  舞岡公園in横浜市

10月末に行った里山の花などを・・・
せっせと載せないと季節が終わっちまうもん。。

↑タイワンホトトギス:ユリ科 が咲いていたけど、もう見られないかも・・
タイワンホトトギスを見ると「あぁ~秋だ」と思う私。
横浜中華街の公衆トイレの前でよく見かけたっけ。



里山2

里山でもトリカブト咲くんだとビックリした。
この花も何だか不思議な形状していると思う。
だけど、どーしても「殺人事件」が頭をよぎっちゃってイメージ悪いんだなぁ~



里山3

白のシュウメイギクも綺麗ですよね~。

11月3日はいつもの関内駅チカアート市に出店しました。
あそこは地下鉄を利用する人くらいしか通らないから
せっかく素敵なアーティスト達が集まっているのに
なっかなか見に来てくれる人が少ないのが悲しい・・・

出店者達も分かっていて、中には仕事をせっせとするツワモノも・・・
でも誰もが「情報収集」と同士でのおしゃべりを楽しんだりしている。
そこがとっても心地良いんですな。
だって、本当に素敵な人達が集まっているんだもの!
必死に主催者が宣伝もしているのに何故来てくれないのか!!
実に勿体ないと思うな、毎回!!
どうしたらもっとこの素敵なアート市が広まってくれるのか・・・



里山4

↑下向きのツマグロヒョウモン。

昨年12月横浜赤レンガ倉庫で出店した時に
買いそうで買わなかったお客さんが偶然通りかかりました。
結局また買わずに行ってしまわれましたが
「凄く印象に残っている」とおっしゃってくれました。
そういうのって嬉しいです、1年近く経っても覚えてくれていたのだから。
金銭的には苦しいけど、続けていこうかと思わせてくれます。

17日は横浜ハンドメイドマルシェに出店します。
また新たな出逢いがあると良いな・・・




にほんブログ村←&↓ポチッと来月はアラビア書道ワークショップ・・・クリックね!


▲Page top