FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

イソシギ  

イソシギ1
NikonD5500 VR70-300mm  三浦半島

随分戻りますが、お正月休みに行った三浦半島のとある場所で。

帰ろうと歩いていたら1羽が水面ギリギリ飛んで来た!
↑かなりトリミングしないと遠過ぎて・・・

目に1本の線模様が入っているから・・・イソシギ かな?



イソシギ2

同じ個体です。
同じくトリミングしましたよ、300mmじゃ無理な距離でしたもの。。
恐らくワタクシお初撮りのイソシギさんかと・・
岩に付いていた藻?を食べていたようでした。

ここにはLOVEのミユビシギは来るのだろうか?
ここ最近ずっとミユビシギには逢えず・・・悲しいッス

イソシギも可愛いけど、やっぱミユビシギにはかなわないな。
チョロチョロ~~と歩くあの姿は一度見ちゃったら忘れられないっ!
ミユビシギ見つけに三浦海岸に行く時間も無く・・・



イソ1

岩場でここ1ヶ所だけ鮮やかなグリーンの藻?が・・・
向こうには富士山が見えます。


今年一発目の野鳥撮り。
里山にタシギに逢いに2回も行ったのに2回ともお留守でした・・
ヤマシギは来ていたようだったけど、私の目には何も映らず。。(遠過ぎっ!)
なかなか厳しい野鳥撮りなのだ。。。




にほんブログ村←&↓ポチッと大寒波が・・・クリックね!


春の便り  

春の花1
NikonD5500 VR70-300mm  金沢自然公園in横浜市

ちょっと先日撮った春の便りをお届け!
チャリde10分楽園の公園へ・・

↑水仙の群生が見頃を迎えておりました。
通ると甘~い香りが・・・・・・
良いよね、毎年楽しみなのですわ。。

お天気も良く、気持ちのいいお散歩です。



春の花2

水仙の下にある↑蝋梅も見頃でした。

毎年見頃過ぎてショボくなった蝋梅ばかりでしたが
今年は少し早めに私が来たってことかな?



春の花3

まさかとは思ったけど↑十月桜も咲いておりました~
バックの緑は菜の花なのですが、まだ見頃では無かったです。

この十月桜は知らないと見過ごすようにひっそりと咲いている。
遊園地の所なんだけどね。
そこがまた良いんだなぁ~。



春の花4

梅林の梅は、早くも何輪か花開いておりました。
ま、こちらはいつも通りって感じかな?

北国はかなりの寒波で相当吹雪いて大変の様子。
関東はこんな春の便りが届いて嘘みたいでしょうね。
暮れに東北帰った学生達があまりにも寒くて驚いたって言っていた。
韓国の留学生が韓国も相当寒かったらしく、酷かったと言っていた。

何だか本当に変な気候ですね。。。




にほんブログ村←&↓ポチッと野鳥撮りしたよ・・・クリックね!


三浦半島の海  

三浦半島1
NikonD5500 DX18-135mm  三浦半島

お正月休みに行った三浦半島の続き。

休み明け早々仕事の山に取り組んでいたらあっという間に時間が・・・
昨日土曜日は今年最初のアラビア書道ワークショップで与野(埼玉)のドバイさんへ。
お書初めに4人の生徒さんが集まりました。
その内のお1人は京都にお住まいの方がたまたまこちらに来ていたらしく(3連休で)
アラビア書道が気になって、わざわざ来て下さったのでした!
京都の方ですよ!
凄いですよね~、ネットが無かったら有り得なかった事です。

丁度1年前の1月から始めたこのワークショップ。
ドバイ(シリア料理店)のスタッフの方にお声をかけて下さって実現したのでした。
住宅街の中にあるシリア料理店で入り難い入口模様・・という特殊な為、
なかなかお客さんも来て下さり難いという中で
生徒さんもパタリと来なくなった時期もあり悩みましたが
2年目は明るくワイワイと楽しいスタートとなりました。。

続けてゆく事は大事だとスタッフさんとお互いに励まし合いながら来て
ずっと共同で頑張っている感じが苦しい部分もあるけど
悪く無いと思っています。
こんなに1つのお店に関わるなんて考えてもみなかった人生。
ジュエリーで出店している時もお店の宣伝して回っているし
相乗効果が出て来ると、それはまた嬉しい事ですから
続けて内容も広げていけたら・・・と思っております。



三浦半島2

さて、この海岸の場所。
三浦に住むブロガーさんに教えて頂いたのですが
駐車場が無いので色々方法を考えていて、やっと来たのでした。
’知る人ぞ知る’って感じで、本当に海が透き通って景色も抜群に美しい・・

でも、ドラマのロケで使われていたりするみたいね。



三浦半島3

ふっと足元覗いて見たら・・・

:ウニじゃん!!

まさか海底まで行かなくても磯で見つけられるとは・・・
でも!もっちろん’密漁禁止’!!
初めて海にいるウニ見ました。



三浦半島4

漁師さん、何獲っているのかな?
豊な海ですね。

あまり知られたくないなぁ・・・
荒らされたくないもの。

だって、近所の八景島で貝を獲りまくっている(密漁)大陸の方を何度か見た。
あんた達・・・って思うよマジで。
しかも、その場で貝の中身だけ取って殻は大量にその場に残して去って行く。
怒りしかないです、止めて欲しい。

だから、ここの場所は秘密。


続く・・・・



にほんブログ村←&↓ポチッと成人式は穏やかに・・・クリックね!


新年は箱根駅伝応援から  

富士山
NikonD5500 DX18-135mm  三浦半島in神奈川県

明けましておめでとうございます。

↑1月4日の三浦半島のとある場所からの富士山でございます。
NikonのCap NX-Dを使えるようになったのでガリガリ現像しました。

さて、今年も箱根駅伝応援で幕があけました。
我が実家は国道1号線に近いので、横浜駅過ぎた位から用意し出掛ける。
が、今年は遅かった!
ナント!いつも以上に応援する人が多く押し寄せたようで
行ったら既にもう応援する沿道に渡れなかったのだ!



箱根駅伝2
トリミングしました

「花の2区」と呼ばれる鶴見中継所~戸塚中継所までの区間。
保土ヶ谷駅よりちょい手前の場所なのですが
この時のトップは中央大学で2位が東洋大学だった。
チラリとこちらの様子を伺う表情を偶然捉えていました。

初めて向こう側に行けず、遠くから応援するしかなく・・・
しかし、こんだけの人達が一斉に声援を送る声がダイレクトにこっちに来るっ!
いやぁ~、その凄さには驚きました。。



箱根駅伝1

遠過ぎてファインダーでも確認出来なかったくらい・・・

この時はまだ青山学院大学の後ろに東海大学がいた。
今年は中継所のタスキ順位が場所によって変わっていたのが面白かったな。
つーか、何か読めないのが良いっていうのかな?
そんなに青学・青学!って言っているのもどうかと思ったけどね。



箱根駅伝3

スタートしていきなりアクシデントに見舞われた大東文化大学・・・
この時の声援が皆さんより一層大きな声で表現違うけどまるで’怒号’のようで
怖いくらいの力強い声を誰もが出して応援していたのですよ。

感動した・・・

でも、皆さん更に後ろを見ていますよね。あれ?まだ居たの?
学生連合が最後に走って来ていました。抜いたんだね。
LIVE感満載の応援は毎年違う感動が起きます。

そして、栄光の優勝は’湘南の暴れん坊’東海大学!!

旦那君の母校なので、彼は大手町まで応援に行って大興奮したそうで・・・
46年の悲願がついに実り優勝となり、平成最後の勝者となった訳だ。
おめでとう!!

と言う訳で、来年も応援で幕があけるという事になりました。



横浜
元旦のみなとみらいin横浜

そんなお正月でした。

そして五十肩がより酷い状態になって来た正月。
段々手が上がらなくなって来ましたし、夜中痛くて目が覚める。
先輩方はある日突然治る・・・と言っているのでそれを信じて参ります。

こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。




にほんブログ村←&↓ポチッとそろそろ仕事モードに・・・クリックね!


▲Page top