FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

三浦海岸の河津桜2019  

河津桜1
NikonD5500 DX18-135mm  三浦海岸in神奈川県

2月24日、三浦海岸の河津桜を今年も見に行って来ました。
昨年は1月から早く咲いてあっという間に終わってしまったけど
今年はいい感じで丁度見頃な感じでしたよ~。

↑ここは道路沿いの歩道脇であり線路脇でもあるので超狭い・・
奥に見える橋の上の人達は赤い電車’京急線’と河津桜を撮ろうとする人達です。
この日も道路にはみ出して脚立で撮ろうとする輩が居たね・・・
危ないっつーの!!
これで事故でも起こしたら、もう立ち止まることも許されなくなるだろうよ・・



河津桜2
VR70-300mm(下も)

お天気に恵まれた日曜日。
朝9時半には着いていたのですが、ものすっご~~い人・人・人!!
立ち止まって撮影すら難しい状態、つーか危ない?

いやぁ~、週末に来るもんじゃないわ・・・・・・やっぱ。
平日に行きたいんだけど、忙しくてもう無理かも。。
お昼時なんて、どのお店も長蛇の列でビックリ・・
私と旦那君は駅から遠目のお店にさっさと行きましたさ。

いやいや、もうゆっくり楽しむなんて出来やしない位の人で
近くて良かったと本気で思った。
皆さん恐らく遠くから河津桜とマグロや海の幸が目当てで来ていたのでしょう。
ご苦労様です・・・



河津桜3

春ですね~~~。
河津桜は濃いピンク色で好きな桜です。
今年は菜の花とのコラボも丁度良い具合で、皮肉にも一番良かったかも・・

ただ、メジロは私が行った時は来てくれなかったなぁ~
桜とメジロはとても良いコンビ、残念でした~。



河津桜4

ま、ただの証拠写真ね。
京急線と上手く撮ろうと思っても、無理無理っ!

線路の向こうには畑が広がっています。
今回は農家さんから採れたての野菜を買って帰りましたよ。
甘くて新鮮ですご~く美味しい。
あ、海の幸メカブも新鮮でめちゃネバネバ旨しっ!



河津桜5

初めて線路の向こう側にある小松ヶ池をノーファインダーで撮ってみました。
五十肩で辛いんだけど、手を上にあげて撮ったッス。
あちらも見頃で、奇麗でしたよ~~~


本当はもっと早く記事アップしたかったのですが
PCの更新がエラーばかり起こし、やたらとクローズ繰り返しが1週間。
流石にお手上げでMicrosoftのテクニカルサポート?に電話しました。
遠隔操作してやってくれるのね、途中までは。
ところが、1回では終わらずエラーを直ぐに起こし又電話して・・・
ヤレヤレでした・・・
ところが、今度はプリンターでスキャナーが出来ないっ!!
ネットで解決策を探しまわり、ようやく終えたところです。

疲れたッス。
デジタルって本当に面倒くさい。
でもパソコン無いと仕事出来ないしね、大事だわ。

続きま~す。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと海岸にも行ったよ・・・クリックね!


春の便り  

花1
NikonD5500 Tamron70-200mm(macro) 大船フラワーセンター

久しぶりに大船フラワーセンターへ。
そして久しぶりにタムロンの70-200mmF2.8のデカいマクロレンズを。

↑くるくる~の赤いマンサク。
ツボラーとしては丁度良い塩梅の蕾開きかけ状態。
黄色はもう終わっていた模様。

しかし、このレンズ・・・デカいから少し重い。。
ということは、手ブレが少々起こってピンが甘くなる。。。
すっかり忘れていたその感覚。

昨今のミラーレスカメラではもうあり得ない世界なのかなぁ・・・
羨ましすぃ~~~



花2

↑ユキワリイチゲ、この時はまだこんな蕾状態。
きっと今頃は開花しているでしょう。
私的にはこれで良いんだけどね・・



花3

福寿草もこれからだね。

大船フラワーセンター・・・日比谷花壇となってからの2回目訪問。
この福寿草があった場所には、以前は’シモバシラ’という植物があったのだった。
キッチリと覚えている。
根本に冬の気温が下がった時にしか見られない’霜柱’が付くのだ。
その現象を見た事があったから。

凄く複雑な気持ちになった。
もうシモバシラは見られないのだろうか・・・



花4

↑ソシンロウバイは相変わらず元気に咲いていた。

我がマンションは今月から大規模修繕工事に入って
日中部屋はカーテン引きっぱなしの暗い毎日。。
そして、ガーガーと削る事が部屋の中に響いている。

仕事しているとラジオの電波が悪くて聴き取り難いからイラつく。
だから、CDをちょっと音量高めで聴いたりしています。
これがなかなか良いんだよね。
懐かしいCD聴いたりしてさ。

Queenのアルバムだって聴き直していると、当時を思い出す。
映画「ボヘミアンラプソディー」はやっぱり映画だったと思えるもの。
改めて良く出来た映画だったと思う。
仲が悪かった時のアルバムを聴くと、映画とは違うと記憶が蘇る。
ファンとはそういうものなのですわ・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと横浜にも雪が・・・クリックね!


バタバタな日々  

カワセミ1
NikonD5500 VE70-300mm  金沢自然公園in横浜市

久々のカワセミ♀、先月撮ったものですけどね。
トリミングしました、300mmじゃまたまた無理だってば。
でも、出逢えて嬉しかったなぁ~。
本当はジョビ嬢目当てだったんだけどね。


前記事から2週間も経ってしまった
何だか本当に忙しい日々で、確定申告の事もすっかり抜け落ちていて
今頃昨年分の帳簿作成している・・・
ヤバいっすよ、こんな状態。。
やる事がわんさか山盛り状態で、後からどんどん出て来る。。
収入がどんどん減っていくというのも何だかおかしな現象ッス



カワセミ2
(トリミングしてます)

↑同じ個体です。
枝が邪魔過ぎだね。

今年もこんな状態じゃ野鳥撮りどころじゃないかもしれない・・
4月は関内駅チカアート市と吉田町JAZZフェス2日間出店予定していて
それに向けて新作を作らないとならないのだ
全く新作出していないので、流石に焦っております。



駅チカ1
(スマホ Xperia)

2月2日、横浜・関内駅チカアート市にアラビア書道ワークショップで出店。
マリナード地下街にはストリートピアノが置いてあって
誰でも弾いてOKなのですよ。

今回出店時、やけに上手い演奏する人達だなぁ~と思っていたら
↑ユーチューバーの’POCKET WIZ’という人達の演奏だった。
誰もその存在を知らず、聴き入ってしまった。。
何台もカメラ置いて撮影しておったよ。

ところで、その’ストリートピアノ’・・・
意外と弾いて行く人が多い。
しかも!結構なオジ様がさり気なくワルツだの名曲を弾いて去って行く。
サッと来て、荷物ポンッと床に置いてササ~っと楽譜なんて見ないで弾く。
それが!皆さんとっても上手いのだよ。
いや、上手過ぎるのだ。
どこで習ったの??

人は見かけによらないと、よってはイケナイとマジマジ思ってしまった。


駅チカ2

この日は寒い中、アラビア書道ワークショップ体験して下さいました。
最後はご夫婦だと思われます。
旦那さんが優しい方だなぁ~と、お二人のやり取りに微笑ませてもらいました

恐らくたまたま通りがかったのだと思いますが、ラッキーだったと思いますよ。
だって、滅多にアラビア書道ワークショップなんてやっていないから他でも。
私くらいだと思いますよ、こういったお外でアラビア書道なんて。
ちゃんとした「お教室」タイプは仲間でもやっておりますがね、外だもの私は!
次回は8月3日(土)関内駅チカアート市でワークショップやります。

アラビア書道及びアラビア文字の存在を広めていきたいと思っております。


ジュエリーでの出店予定
4月6日(土)関内駅チカアート市
4月27日(土)28日(日)横浜・吉田町JAZZフェス
6月1日(土)関内駅チカアート市
7月6日(土)関内駅チカアート市

他にどんどん予定入れていきまっせ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとバナーどうしたらいいの?・・・クリックね!


▲Page top