FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

吉田町アート&Jazz2019無事終了

Jazzフェス3
スマホ Xperia     横浜・吉田町本通り

4月27日(土)28日(日)横浜・吉田町アート&Jazzフェスの出店していました。
初日は生憎のお天気・・・
天気予報は雨が降ったり止んだりだけど午後は雨だった。
のに、開催するとあったから出かける前にゴミ袋で急遽雨除けを作った。
準備中からポツポツと雨が落ちてはいました。

途中から本気で降って来ましたよ・・・
それに、冬のような寒さで4月末だというのに極暖ヒートテック&セーターで
完全防寒して行って正解という有り様。
テンション下がるぅ~~~



Jazzフェス5
Xperia

それでもお昼にちょっとだけ雨が止んでいた隙に
昨年私が大興奮したバンドが演奏始めました!!
やっぱり凄かった・・

途中でまた雨が落ちて来て切り上げてしまいましたが
少しでもこのバンド演奏が聴けたのはせめてもの救いでした。

私も雨の中、撤収作業をして退散!!
全部びっちょびちょに濡れてしまい、一目散に家に帰り
全部広げて乾かし、ダメージ受けた物チェック。
看板のアラビア書道の下の方が水染みが出来てしまったくらい。
そのまま次の日、掲げられるほどだったから良かった方です。



Jazzフェス2
NikonD5500 DX18-135mm

次の28日(日)は打って変わって快晴。
だけど日陰側だと分かっていたから、引き続き極暖ヒートテック着用。
それは実に賢い選択でしたな、午後寒かったもん!!

昨日、雨で早々撤収した仲間達はかなり台紙or値札類に被害が出ていたらしく
夜中まで修復作業していたそうです・・ご苦労様です。



Jazzフェス1

3組のJazzバンドがそれぞれ良い味だして演奏してくれました~。
↑ウッドベースが凄く渋くサックス🎷もカッコよかったです。

ただ、10連休始めでもあったからか昨年とは違うお客様の雰囲気。
歩く足が早いのだよ・・・
私のアラビア書道に足を止める人は居たのですが
そこから話が発展する事も少なく、旅話が無かったのが寂しかった・・
全体的に出展者同士のおしゃべりに花が咲いた感じ?


Jazzフェス4

でも、皆さん楽しんで頂けたと思います。
Jazzの街Yokohama。
雨で大変な思いをしたのは初体験で少々疲れましたが
来年も出店して楽しみたいと思いま~す。


平成最後の投稿になるのか・・・
昭和が終わった時点で何だかもう元号に馴染めないところが私には。。
明日から「令和」となる訳ですが、西暦の頭になってしまっているのと
もう何年がどうこうという記憶も最近グダグダになりつつあり・・・
とにかく、なるべく穏やかな時代になることを願いますね。

そして、10連休とか関係無い私・・・
Jazzフェスの疲れた身体を癒してあげたいっ、だけ。


Good Bye and Thank You平成!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと晴れて欲しい・・・クリックね!


東御苑の野草達

野草2
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ  皇居・東御苑

皇居・東御苑には山野草が色々咲いている。
以前はそれらを撮りにだけ通ったっけなぁ~・・(遠い目)

↑イカリソウ:メギ科も大好きな花の1つ。
久しぶりにお逢いしたなぁ。
この花を撮りによく大和の泉の森にも通ったけなぁ~・・(同上)

この日は18日(木)だったので、週末泉の森に行こうかと真剣に思ったけど
体力的にちょっと無理でした・・・



野草1

↑チゴユリ かな?

この方も久しぶりのご対面。
この季節は地面にだけ目を向けて野草探しして歩くのが好きだった。
だった・・・・けど今でもやりたいに決まっている!
時間が無いのだよ、今は!!

27日28日、吉田町アート&Jazzフェスに出店の為に忙しいんだもの。。



野草3

↑シュンラン(春蘭) なかなかお逢い出来ない野草です。

超久しぶりの東御苑だったけど、どこに何が咲いているのか・・・
という情報は未だにかすかだけど頭に残っている。
シュンランは変わらず同じ所で咲いていてくれた!
それだけでも何だか嬉しかった・・

ピリッとしない写真ですが・・・
マクロレンズまで持っていく程体力無いからねぇ。
何しろ主なるこの日の目的は「トルコ至宝展」観る事だったから。

いやぁ、でも考えてみればこんなに野草咲いているのだから
頑張って持っていくべきだったね。



野草4

↑ヒメウズ:キンポウゲ科 も歩道脇に沢山咲いていました。

こヤツも撮り難い花の1つで、今まででこれでもマシな方っすよ。
ヒメウズとキュウリソウが仲良く咲いていたんですけど
クローズアップレンズじゃキュウリソウはボツばっかでした・・・



野草5

↑ホウチャクソウ:チゴユリ属
地味な花ですけど、春ですよ。


いやぁ~、何かすっご~~い満足満足って感じの野草撮りでした~
これだけ中には貴重な野草も歩いて回るだけで出逢えるんだもの!
探せばもっと色々見つけられたとは思うのですが
この時既に1万歩以上歩いていたので、足が・・・



東御苑

新宿御苑も良いけど、何となく私はこちらの方がこじんまりとしているけど
花に関して言えば満足感が得られるので好きかも・・・

芝生でまったりしていたのは、ほぼ外国の方たちでした。
ただ、この日は曇りだったからイマイチでしたけどね。

あぁ、たまに行くとやっぱ良いね。
でもなぁ、あんなに外国の人達ばかりってのは落ち着かない感じっての?
ま、私も昔は旅行で海外に行っては向こうの人達も
今の私のように感じていたのかもしれないもんな。
慣れるしかないだろう・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとJazzフェス来てね~・・・クリックね!


東御苑へ

東御苑1
NikonD5500 DX18-135mm  皇居・東御苑

春ですね~。
我が家でもタケノコ茹でて頂いておりま~す。
久しぶりの東御苑。

東御苑に来る前に、国立新美術館にて「トルコ至宝展」を観ました!
これが見応えたっぷりで、トプカプ宮殿に行った気分に浸れました。
デカ過ぎるエメラルドがまた見られたのは嬉しい
エメラルドをあんな贅沢に使う感覚がオスマン帝国だと思うね。
そのお話は最後に・・・・・



東御苑2

東御苑、何年ぶり?
ちょっと行かなかった間にすっかり海外の人達に埋め尽くされていた・・
聞こえてくるのは色んな国の言葉ばかり。
9割位が外国の人達でしたよ。。凄いわ。

↑二の丸池の周りには沢山の花々が・・・
私の好きなシャガがここは群生しているのです。



東御苑3

曇りのお天気でしたが、その方が花撮りには良かったかも。

そうそう、大手門に入る手前で手荷物検査をしていました。
そんな事もしていなかったのに、流石に変わったと感じた。



東御苑4

ツツジも花盛り。
同じピンク色のボランティア?の方々が雑草取ったりして手入れいていました。

しかし、ほっとんど日本語が聞こえて来ないというのも凄い。
たまーに聞こえてくると「あ、日本だ」と思う日が来るなんてねぇ~・・・
お土産売り場も混んでいて、以前はガラ~ンとしていたのにビックリ!



東御苑5

新緑とのコントラストが何だか曇りなのに眩しい。
ここは別世界ですね。



トルコ至宝展

さて「トルコ至宝展」
今回はチューリップがテーマ。
チューリップはトルコ語で「Lale」というそうでアッラーと同じ文字を使っていて
アラビア文字だと並びが違うアナグラムだそうで、トルコでは神聖な花なのだそうです。

「書」のコーナーではもちろん書道が展示されていて
見ている人達の「書道があるのね、美しいわ、どれがスルス書体なのかしら」
とか色々聞こえてくると、モーレツに説明したい衝動が爆発しそうで
心臓バクバクしちゃったわよ・・

書道に興味あるような声も聞こえてくると
自分の名刺配りたい激しい衝動を抑えるのも必死で
その場を離れた時、思わずフーッと息が・・・ヤレヤレ。

日本との交流の品々も展示されていて、見応えたっぷり大満足!!
思わずそのままトプカプ宮殿に飛んで行きたい気持ちになりました。
お薦めします。


続く・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチツと2万歩歩いた・・・クリックね!


称名寺裏山の花々

花1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ  称名寺in横浜

称名寺に行ったらこの季節は裏山を歩くのだ。
(相変わらずRAW現像せずのまま載せております)

↑ムラサキケマン(ケシ科)が咲く群れにドカーンと
山桜?が倒れていた。
最初、何故ムラサキケマンの中に桜が咲いている???
と不思議に思った。
根本からボッキリ折れていたのにもかかわらず
健気にも倒れた枝から桜の花が咲いているではないか!!

凄いよね~、その生命力って。。



花3

そして~、ご存知十八番毎年の常連↑「ウラシマソウ」の出番でございま~す。

これに逢わないと春って感じしないんだもん。
この子は釣り糸が上手い具合に垂れておりますでしょ~ん
Nice

もう何枚も激写して楽しんだもんね~。。。



花2

タンポポの季節ですね。
黄色は良いな~、元気カラーだ。。

6日(土)関内駅チカアート市に出店で今年がスタートした。
マリナード地下街広場にはストリートピアノが置かれていて
もう引っ切り無しに誰かがピアノを弾いて、出展者達を楽しませてくれました。

だってさ、弾く為に皆さん並んでいるんですよ!
そこまでして弾きたいとは、もうビックリ!!
何度もリピートする方もいらっしゃって、ちょっと流石に4回目位になると・・・

オペラを歌い上げるお爺様もリピされておりましたが
毎回歌い終わると深々とお辞儀されていました。
通りすがりの人達の喝采を浴びて気持ち良さそう・・・

何か良いですね~、ほのぼの~~~



花5

山道脇にはスミレが沢山咲いておりましたよ~。


だけど、肝心の売上がゼロ・・・
ストリートピアノにはギャラリー多いのに、こっちに来てくれない!
何だろうねぇ~、今月から第一土日2日間のアート市になったのに(私は土のみ)
これじゃちょっとなぁ~。
他のイベントと何が違うのかしら??



花4

私達出展者はスミレのようにひっそりと咲いている・・・
じっくり探しながら見つけて欲しいなぁ~。。。


今月27日(土)28日(日)、横浜・吉田町アート&Jazzフェス(雨天中止)に期待する。
駅チカアート市の仲間達も結構出すみたいだから寂しくないのだ。
晴れてくれると良いんだけど・・・
外仕事だから、今ちょっと什器を制作しています。
風対策っつーのかな。

今年も出店とワークショップ、頑張りま~す



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチツと新学期は来月から・・・クリックね!


称名寺の静かな桜

称名寺1
NikonD5500 DX18-135mm  称名寺in横浜市

2週間以上も間が開いてしまいましたね・・
3週間もアップしないかと自分でも冷や冷やしました。
そうこうしているうちに、あっという間に東京のソメイヨシノは満開になるし
年号が「令和」になるだの誰が逮捕されただの・・・

横浜のソメイヨシノはバラバラという感じかな?
一斉に満開とはいかない様子ですな。。
相変わらずNikonのRAW現像ソフトは開けず仕舞いでjpegで・・・

毎年のことですけど、チャリdeご近所の文化遺産「称名寺」(13世紀開基)へ
もう遅いとは思ったけど、とにかく行ける時間がこの時しか無く。。
超多忙な日々なものですから(出店開始が迫っているのだ!)。

↑参道は満開の見頃でしたけど、境内はもう過ぎておりました・・・



称名寺2

池の周りはすっかり葉桜になっている樹もあり、ちょっと残念。。
横浜で有名な大岡川沿いの桜も満開だったりそうでもなかったりで
寒暖の差は桜にも影響している様子です。

↑山桜は見頃な感じで(見えないけど)、それはそれで良い感じ

子供達の遠足なのか、広場は賑やかでしたよ~。
大人たちは静かに絵を描いたりお弁当広げたり・・・
ここはアルコールでどんちゃん騒ぎする人はいないのであります。
静かに日本庭園を愛でるのである。



称名寺3

この池にはよくカワセミが来るんですけど
この日はカワセミもアオサギもおらず・・・

何か最近、野鳥に出会えないんすよねぇ~。
自分が忙し過ぎてテレパシーが出ないみたいなのよね。。
ここの出逢える確率高かったんだけどなぁ~、悲しい・・・



称名寺4

やっと新作らしい物を生み出し、
出店に向け什器も作っているし、値段も見直したりして値札替えもし・・・
仕事が山盛り・・・

今月末、27・28日の吉田町・jAZZフェス出店も楽しみなのですが
7月20・21日横浜・象の鼻テラスで行われる「モロッコ・マルシェ」にも出る予定。
この2つが今のところの大きなポイントになるかな?
どちらも大好きなイベントで、出しているこっちが最高に楽しいんだもの!
頑張るしかないじゃん!



称名寺5
+クローズアップレンズ

マクロ持っていけなかったからクローズアップレンズで。
二輪草はまだ咲いていてくれていました。

ツボラーの季節なんですけど、
撮りに行けるのかなぁ~??



称名寺6

平成が今月で終わり・・・
何だか生きている間に元号が2度代わるなんて思わなかった。
でもね、もう元号より西暦で頭の中は動いているから
いちいち今年平成何年だっけ?と新聞やカレンダー見て確認していたんだけど
また一から振り出しに戻るんだな・・・ヤレヤレ。。


来週から新学期が始まる。
けど、本格的な授業は「令和」になってから。
不思議な感じ・・・


花の写真撮ったんだけど、アップ出来るかしら??

なかなかご訪問出来なくてゴメンなさいね。
見に来てくれて有難うございます


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとゆっくりしたい・・・クリックね!