FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

まだ早かった不忍池の蓮

不忍池1
NikonD5500 DX18-135mm  不忍池in上野

6月18日、御徒町に用事ついでに不忍池にちょいと寄ってみた。
この時ばかりはデジイチ担いで行く!と決めておりました。
だって、メッキしに行く以外にこれといった用事が無かったからねぇ・・
重いけど「持って行く!」と決意しないともうダメなやわな人間になっちまったよ・

しかーし!!
↑肝心の蓮の花が・・・・・・・

まだ、だった・・・・・・・・・・・・・



不忍池3

でも、20年も通っているのに歩いていないゾーンがあって
初めて歩いてみました。

ほんのちょっといつもの先なんだけど、何故か行こうと思わなかった20年も。。
この先も歩いたこと無いのですが
何故かまだ足がこれ以上向きませんでした。

何故なの?私・・・???



不忍池2

こんな滝らしくものもあったのですね。
全く気づきませんでした。

見えていたと思う。
だけど、見ようともしていなかった自分がいる。
だってここっていつも池を見る所のほんのちょい左方向なのですよ。
20年も・・・・・・どうして行こうとも見ようともしないのか?
たった50mも行かないゾーンなのにね。

人生にもそういう場面ってあるような気がしないでもない?
あそこに見える(ような気がする)けど「見ない」という’逃げ’。
絶対目の端には存在を感じているのに
「見ないようにする」という’行為’。

何だろうね・・・



不忍池4

ほら、蕾というか花芽?は幾つかは見られました。



不忍池5

この子だけ、早咲き?してくれていました。
行かなかったゾーンで見つけたのが嬉しかったね。

「見ないふり」ではなく’存在を気にしている’のに「見ようとしない」という・・・
そんな自分の「壁」を破らないと世界は広がらないね。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと週末のエジプトフェスへGO!・・・クリックね!


梅雨の季節

花1
NikonD5500 VR70-300mm  近所

すっかり梅雨の季節で紫陽花があちこちで咲いている・・・
また2週間も空いてしまった。。

アラビア書道WSや出店準備で忙しくしていて
カメラ持ってどこかへ~、なんてかなり難しい状況が続いています。
こうなるとコンパクトなミラーレスカメラが欲しくなるところですが
もうそんな物を買う余裕が全く無くなってしまった。。
悲しいよね・・・



花3

仕方なく近所で撮影。
でも、こうでもしないとカメラ持たないもんね。
SNSはアップしているのですがねぇ・・・

つい先日「ローズマリーチンキ」を作ろう!と思っていたら
WSの生徒さんが自宅にわんさか生えてるからと
ローズマリー枝ごと分けて下さり初挑戦しております。

何しろローズマリーは「若返りのハーブ」であるらしく
「抗炎症・抗菌・抗ウィルス・抗酸化作用があるといわれる」そうで
お肌にとっても有難い、らしい。
老化でお手手が何となくシワが出てきたようで気になっていたのだよ。

そしてその方から「ユキノシタ」もどうぞ、と。
ユキノシタ?そんなのもお庭にあるの??
花は好きで見つけると撮っていましたが・・・
ユキノシタでチンキって??



花5

かなり前に撮ったものですけど↑ユキノシタ。
この葉をチンキにするのだそうだ。

ユキノシタはナント!最強の「美白成分」が入っているそうじゃないの!
これはチンキから軟膏にして塗り塗りしないと!!

で、ワタクシこの初夏はお初の「チンキ作り」に挑戦しております。
無水エタノールでエキスを出すのも初めてしりました。
つーか、無水エタノール自体があるのも初めて知ったし
「ワセリン」(って何だ?状態)で軟膏作れるとか、もう科学実験みたいで
何だかワクワクしている今日この頃でございます。



花7

ユリの季節でもあったのね・・

花に目をやるようにはしているのですが
心が追い付いて行っていない毎日がまた悲しい・・・


アラビア書道WSに来て下さる方々との出逢いが本当に有難く
素敵な人達と巡り合える事に感謝しています。
昨年はあまりにも人が来なくて、ドバイ・カフェのスタッフさんと
しょっちゅう話し合いをして、どうしたらいいのかと随分悩みました。
でも、その時に必死にもがいていた事が今よやく花咲いてきた感じ?

ただ、あれもこれも出来ないお年頃になって来ていて
カメラ撮りが疎かになってしまっているのは寂しくもありますね。

来週末は代々木公園で「エジプトフェス」
その後は早稲田大学でアラビア書道体験のお手伝いしたり
来月は「モロッコ・マルシェ」「トルコマルシェ」とイベント続いております。

なので、またこちらが休止状態になってしまうかもしれません。
が、止めるつもりはありませんので
どうか宜しくお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとアンチエイジング活動するとは・・・クリックね!