FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

おかず横丁  

鳥越1
NikonD5500 DX18-135mm  台東区鳥越

御徒町に朝一でメッキ屋に寄って待つ間浅草橋に用事があるのだけど
そうだ!今日はまだ早いから歩いて行ってみよう・・・
と、朝10:10から浅草橋目指して歩き始めた。

以前にも歩いて行ってみたのだけど、思ったより遠回りしたと思い
20年以上前の記憶を辿ってスマホの地図アプリを活用しながら(便利になったねぇ)
もっと手前で曲がっていいんじゃね?と。

そしたらアプリ上に「おかず横丁」という文字が・・・!
20代の頃に一度だけ行ったことがあったのだよ。


鳥越2

清洲橋通りから横に入るのは覚えていたけど、新御徒町からこんなに歩いたっけ?
蔵前橋通りの手前の横丁だった。
自分の記憶とは全く違っていたわ・・・

それに、歩いていても全く違った印象で
記憶とは当てにならないものだなぁ~、と時の変わりように唖然としたッス。

でも!
商店街はまだ眠っているけどBGMだけはしっかり流れていた。
それも!
テレサテン、石原裕次郎等・・昭和歌謡が流れており
しっかりここだけ「昭和商店街」のままだったのだ。



鳥越3

お店の看板も昭和のまま。。
手前、「製缶所」?「缶」だよね??
撮った時は「製作所」だと思っていたけど・・・

商店街の脇もなかなか渋くて下町の風情が残っているのだった。



鳥越4

このお店だけは開いていた。
「佃煮」屋さんかな?

ガラスの中には煮豆やら色々な佃煮が陳列されていて
正しく「おかず」を売っているのだった。



鳥越5

お店の入り口には梅干しやお漬物が・・・
蓋の上に漬物乗せているのが、何とも微笑ましくって・・

なんかさぁ~、こういうゆるさがたまらなく昭和の時代の良さが激しく懐かしい!
使い込まれた蓋が時の流れとお店の誇りみたいなものが伝わって来るしね。
何でも新しいというのもどうかと思ってしまう。



鳥越6

20代の時はここに有名な「大学芋」屋さんがあり
列が出来るほどの人気で並んで買った覚えがある。
場所も覚えていたのだけど、どこにもそんなお店らしき所は無かった。
帰って調べたら、もう閉店していた・・・
上に載せた佃煮屋さんも後継ぎがいなければ閉店しちゃうのだろうか・・・

新しいお店が何だか目立ったな。。
悲しいけど、仕方ないんだろうね。
だけど、まだ「おかず横丁」が存在していただけでも嬉しかった。。
下町の姿は残ってて欲しいな。。。

カメラ持って出て良かった。
ちょっと寄り道したから浅草橋まで30分かかったけど
楽しい寄り道だった。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと近所に欲しい・・・クリックね!


台風15号の爪痕  

本牧ふ頭1
NikonD5500 DX18-135mm  本牧ふ頭in横浜港

9日に襲った台風15号の影響は色濃く残っておりました。
千葉県にはお見舞い申し上げます。

横浜市でも各地で被害は出ています。
我が町(区ね)も甚大な被害を被っている箇所があります。
それは・・・海沿い地域。

先月初めて訪ねた本牧ふ頭のシンボルタワーはどうなっているのか・・
と行ってみたのですが・・・

関係者以外立ち入り禁止になっておりました。。
護岸が崩れてしまい
シンボルタワー手前の「海釣り公園」が壊滅状態になっておりました。



本牧ふ頭2

普通に立って撮影したのですが
背丈より高いフェンスがぐにゃりと倒れたままです。
大きな波が押し寄せた事がハッキリと分かります。

この反対側は倉庫等が立ち並んでいるのですが
どの位の被害があったのでしょうか?


我が町(区ね)の湾岸地域は工場団地になっていて
同じく護岸が崩れてしまい
660社以上ある工場の7割以上が浸水し
ほぼ1階がめちゃくちゃになったようでした。
「まるで津波にあったようだ」とインタビューに答えていたのをニュースで見た。

護岸に沿って公園があり、海釣りする人がのんびり釣り糸垂れていたっけ・・
そこがめちゃくちゃになっているなんて・・・・・・・



本牧ふ頭3

波に押されてこんな状態・・・

東日本大震災の後、宮城県名取市閖上地区(名取川河口)に
従姉に車で連れて行ってもらった時の事を思い出さずにいられませんでした。
閖上地区のあの光景は頭から離れない。
見渡す限り人の姿が無く、打ち上げられた船が滑り台の上にあったり
人家などほぼ無く、残っていても家の中がぐっちゃぐちゃだった。



本牧ふ頭4

左端にちょこっと見えるのがシンボルタワー。
真正面の海釣り公園の施設が海にやられ壊れ、
桟橋が海に沈んでいるのを見ました。
施設を運営していたおばちゃんが茫然としているのをニュースで見た。


八景島も一部営業中止しているらしい。
お店などがやられたようです。
チャリで見に行くのは控えています。
道路に色々なものがまだ残されているので
パンクを避ける為でもあるのですがね・・・


私が以前よ~く行っていた横須賀の「くりはま花の国」も
倒木がかなりあるらしく
入れない区域や施設が修復中だったりしているようです。
コスモスは全滅だと思っていましたが
少~~しだけ起き上がるコスモスも出て来ているらしい。。

まだまだ各地で爪痕が残っておりますね。
お隣の千葉県の被害には驚いています。
一刻も早い復旧を願っております。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと災害が大き過ぎる・・・クリックね!


ホオズキ  

ホオズキ1
NikonD5500 DX18-135mm  舞岡公園in横浜市

いやぁ~、台風15号凄かったです・・
隣の山からわんさか樹木の葉っぱが飛んできて
朝、玄関出た途端に目が点になりましたもの・・・
それに、隣のマンションが大規模修繕工事やっていて
防護ネットがだら~んと剝がれてて・・(足場はしっかりしてたけどね)

頭上にヘリがやたら飛んでいると思ったら
NHKで近所の工事現場の足場が崩れている様子や
そのまま逗子に飛んで土砂崩れの様子やらリアルに見て
近所の被害の様子をTVで知るなんて状態・・・



ホオズキ2

で、月曜日は学校のお仕事が午後からあるので
もうTVとネットを睨めっこしながら電車運行状況を確認し
いつ家を出るかと頭フル回転させ(山手線の動きも入れながら)
京急線の上りが品川まで動き出したらしいと見ると
急いでご飯食べ(だって授業に間に合わないし闘い?だから!)
駅に着いたら、まぁ~皆さん同じ行動をする訳で・・・

電車が来ても既に満員状態で、並んで待っているこっちは誰一人動けない!!
次が来たらぎゅう詰めでも絶対に乗る!と決めて乗り込みましたさ。
いやぁ~、乗れただけでもラッキーだけど
地獄の満員すし詰め蒸し暑汗ダラ息苦しいノロノロ運転!!

学校はギリギリ間に合ったけど
頭朦朧としながら授業始めましたよ・・
地獄通勤で腰をちょいとやられました。
ギックリ腰にならないようにしないと、と思い授業を終えったらさっさと帰った。



ホオズキ3

私は本当にラッキーでした。
他の駅利用講師は12時半まで駅に入れなかったとか・・・
あちこちで入場規制していたから。。
都会ってこういう時に本当に弱いと思いました。
つーか、そこまでして会社に行かないとダメな社会もなぁ・・・
行ける人だけでこういう時はやるようにしないと
麻痺ばかりが広がって、更に滞ってしまう。

でも、本当に皆さん真面目だと思いました。
暑い中、じーっとひたすら耐えて耐えて待って待って・・・
ある意味素晴らしい日本人!とも思ったけどね。
だって、皆さん疲れてイライラしていても暴動も喧嘩も起こさないもの!



ホオズキ4

せっかくのレースのホオズキの写真なのに、こんな話題でゴメンね~。

↑こんな可愛い物を売っておりましたよ。
これも日本人の素敵な感性ですよね。

千葉は停電でまだまだ酷い状況の様子。
成田空港で足止めされた人達も災難ですよね。
猛暑がぶり返して更に大変で、
もう災害って他人事では無いのだと思います。

聴いたこと無いエリアメール(避難勧告)の音も知ったし
常日頃から災害に対する事を考えないといけない。


おまけ!
イチジク

イチジクかな?


京急線は神奈川新町駅の踏切事故があって、
やっと戻った途端に台風でまた混乱・・・・・・
三浦半島に住む者にとっては京急線は命なのです!
踏切事故は、常に無理せず渡るようにしていかないと。

ウチの近くの金沢八景駅の踏切は、そのまま横浜市大の校門に繋がるので
学生達が無理に渡るのをよく見かける。
直ぐ隣には車輌の工場があるのでトラック・ダンプも渡るので
ある意味あそこもネックだと思っています。
時々警官が張っていたりするけどね。。。

絶対に踏み切りは無理しない!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと京急線LOVE・・・クリックね!


里山の田んぼ  

里山3
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

久しぶりに里山に一人ふらっと行って来た。
旦那君が国家試験でいなかったのよねぇ~。

今年は天候不順でお米はどうかな、とちょっと気になっていたのだった。
田んぼの様子を見て来ました。



里山4

ここはしっかり実が成っていた。
順調の様子。。



里山2

ただ、何となくぎっしり・・・って感じじゃないような気もするんだけど・・・
気のせいかしら??

他の田んぼも見て歩いたのですが
何とな~くいつもと違う感じを受けたんだけどね。。
田植えした事全く無いからド素人感覚で物言っています



里山1

これって、「稲の花」 ですよね??
初めてじっくり見た。

田んぼにそんなに近付けないから300mmで撮ったのですが・・・・

6本の雄しべが伸びて先端に付いている葯(やく)の下に穴があき,花粉が飛び散る。
花粉が穎の中に隠れている雌しべの柱頭に付着する。
花粉は胚に向かって花粉管を伸ばして受精が起こる。

だそうです、コピペしました。
稲って自分で受粉するんだそうです。
凄いよねぇ~。



里山5

「こどもの田んぼ」では、子供達が大人と一緒に
田んぼに入って何やら作業していました。

毎年思うんだけど、子供の頃から田植えしたいたら
絶対に食に関する知識や味方が違って育つと思う。
凄く羨ましいっす。



里山6
DX18-135mm

今年は案山子があんまり立っていなかったんだけど??
雨ばっか降ってダメだったのかしら・・・?
などと余計な心配をしてしまう。。

このまま順調に育って欲しいです。



里山7

畑では花オクラ なのかな??が咲いておりました。


久しぶりにシャッター切って感触を試して歩いた感じでした。
NikonのRAW現像ソフトが使えないままなので
今一つピリッとしないのですが、まぁいっか・・・

夏休み、どっこも出掛けられなかったので
何だか自然の中を歩いていると気持ち良かった。
野鳥類は目の前にいきなりガビチョウが現れたくらいで、チェッ!・・でした。

色々撮ったので、アップ出来たらしていきます。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと湿気凄かった・・・クリックね!


▲Page top