FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ホオズキ

ホオズキ1
NikonD5500 DX18-135mm  舞岡公園in横浜市

いやぁ~、台風15号凄かったです・・
隣の山からわんさか樹木の葉っぱが飛んできて
朝、玄関出た途端に目が点になりましたもの・・・
それに、隣のマンションが大規模修繕工事やっていて
防護ネットがだら~んと剝がれてて・・(足場はしっかりしてたけどね)

頭上にヘリがやたら飛んでいると思ったら
NHKで近所の工事現場の足場が崩れている様子や
そのまま逗子に飛んで土砂崩れの様子やらリアルに見て
近所の被害の様子をTVで知るなんて状態・・・



ホオズキ2

で、月曜日は学校のお仕事が午後からあるので
もうTVとネットを睨めっこしながら電車運行状況を確認し
いつ家を出るかと頭フル回転させ(山手線の動きも入れながら)
京急線の上りが品川まで動き出したらしいと見ると
急いでご飯食べ(だって授業に間に合わないし闘い?だから!)
駅に着いたら、まぁ~皆さん同じ行動をする訳で・・・

電車が来ても既に満員状態で、並んで待っているこっちは誰一人動けない!!
次が来たらぎゅう詰めでも絶対に乗る!と決めて乗り込みましたさ。
いやぁ~、乗れただけでもラッキーだけど
地獄の満員すし詰め蒸し暑汗ダラ息苦しいノロノロ運転!!

学校はギリギリ間に合ったけど
頭朦朧としながら授業始めましたよ・・
地獄通勤で腰をちょいとやられました。
ギックリ腰にならないようにしないと、と思い授業を終えったらさっさと帰った。



ホオズキ3

私は本当にラッキーでした。
他の駅利用講師は12時半まで駅に入れなかったとか・・・
あちこちで入場規制していたから。。
都会ってこういう時に本当に弱いと思いました。
つーか、そこまでして会社に行かないとダメな社会もなぁ・・・
行ける人だけでこういう時はやるようにしないと
麻痺ばかりが広がって、更に滞ってしまう。

でも、本当に皆さん真面目だと思いました。
暑い中、じーっとひたすら耐えて耐えて待って待って・・・
ある意味素晴らしい日本人!とも思ったけどね。
だって、皆さん疲れてイライラしていても暴動も喧嘩も起こさないもの!



ホオズキ4

せっかくのレースのホオズキの写真なのに、こんな話題でゴメンね~。

↑こんな可愛い物を売っておりましたよ。
これも日本人の素敵な感性ですよね。

千葉は停電でまだまだ酷い状況の様子。
成田空港で足止めされた人達も災難ですよね。
猛暑がぶり返して更に大変で、
もう災害って他人事では無いのだと思います。

聴いたこと無いエリアメール(避難勧告)の音も知ったし
常日頃から災害に対する事を考えないといけない。


おまけ!
イチジク

イチジクかな?


京急線は神奈川新町駅の踏切事故があって、
やっと戻った途端に台風でまた混乱・・・・・・
三浦半島に住む者にとっては京急線は命なのです!
踏切事故は、常に無理せず渡るようにしていかないと。

ウチの近くの金沢八景駅の踏切は、そのまま横浜市大の校門に繋がるので
学生達が無理に渡るのをよく見かける。
直ぐ隣には車輌の工場があるのでトラック・ダンプも渡るので
ある意味あそこもネックだと思っています。
時々警官が張っていたりするけどね。。。

絶対に踏み切りは無理しない!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと京急線LOVE・・・クリックね!