FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ちょっと江の島方面へ  

江の島1
NikonD5500 DX18-135mm  腰越in鎌倉市

鎌倉駅から江ノ電に乗って江の島の1つ手前「腰越」駅で降りて
友人達が出しているギャラリーにお邪魔しに行く前に
以前から気になっていた「龍口寺」に寄ったのですが
その話題は次回に・・・ごめんね~

↑でも、これはその「龍口寺」の山の上から撮ったもの。
丁度目の前のマンションの向こうに江の島が有るのですが・・・
見事に隠れている。。
この時は、段々晴れて来て暑かったくらいだった。

腰越降りてからぶらついて江の島に行く方が
結構景色や街並み(昭和)が眺められて良いと思うな。

様々な分野の5人による「ブローチ展」をギャラリーで展示してまして
丁度神楽坂のギャラリーでも同時に違うジュエリー作家達がブローチ展やっていて
もしかして「ブローチ・ブーム」来ているのぉ?と期待して行ったら
ただ単にオーナーさんの個人ブームなのだそうで・・・



江の島2

ほぼ3時間近く立ちっぱなしで友人と弾丸トーク!
それぞれに近況等話し込みました。
こういう時にしか逢えないから仕方ないんですよぅ。
作家活動だけでなく、友人は知らない内に中学&高校の美術の先生していた

教員免許持っている人って、いざとなると使えるから良いなぁ~。
私は専門学校非常勤講師ですけど、
子供の問題って中学の方がもっと酷そうでした・・

先日、専門学校の講師達向けの発達障害等問題抱える学生について
スクールカウンセラーさんの講義があり
講師達の質問内容がそれぞれ重く、
皆さん大変苦しみ悩んでいると分かりました。
本当にこれは問題が顕著で、もっと社会で取り組まないと大変ですよ。

↑これは帰り際の腰越海岸からの夕方の江の島の眺め。
空がダイナミックで・・・・(湿気が凄かった!)

で、何故かよーやくNikonのRAW現像ソフトCapture-NXDが突然使えるようになり
↑はそれで現像してみたのですが・・・



江の島3

↑これもそれで現像したんだけど
とにかくこのソフト、重いしjpeg変換に異常に時間がかかり
2回も途中でダウンしたんですけど?
しかも!復帰画面が縮小し文字が横にびろ~んと拡大伸びておかしくなるしさっ!
パソコン壊れたかと思ったし、マジでMicrosoftに電話しようかと思った。

海岸は、昼間は晴れて波も凄く良い感じで
江ノ電の車窓から目の前でサーファー達が波に乗るのを何度も見ました!🏄
夕方になっても乗る人達が絶えなかったみたいですね。
一番手前の人、ボードしか映っていないわ・・

しかし、使えないソフトじゃん!Captur-NXD!!
こんなに1枚現像に時間かかるはダウンするなんて有り得ないでしょう?
サクサク動けば便利なソフトなのに・・・
Nikon大丈夫なのかしら?

つーことで、次回は腰越の「龍口寺」の様子を・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッといきなり真冬の横浜!・・・クリックね!


水鳥達  

水鳥2
NikonD5500 DX18-135mm    横浜市

紅葉の具合はどうかと、ちょっと近所をポタリング

↑このお池は称名寺。
ここのイチョウの樹は立派なのですが。。
イチョウの葉が半分以上もう落ちていて(台風によるものだと思う)
何となく奇麗に黄葉はしそうにない感じだった・・・
せめてオナガガモ達をこうして飾ってくれる場面でもと・・・



水鳥3

仕方ないので野島公園の海へ移動。

オオバンが波に向かって飛び込もうとしていた。
ここの海、流木とかどうかと思ったけど
もしかしてお掃除したのかもしれませんが、意外と大丈夫な感じ??



水鳥4

オナガガモが頭突っ込んで何しているのかと
じーっと観察していたのですが
岩に付いている藻?をガシガシ食べている感じでしたね。
ここ、波打ち際で激しいのに平気で食べるのに夢中でした~



水鳥5

向こうに八景島が見えます。
海苔の養殖場でもあるこの湾。

気のせいかもしれないけど
あのポールが全部真新しい感じだったのですよ。
もしかしたら、全部ダメになったのかもしれない台風で・・・

横須賀の走水の方は海苔の養殖に大打撃受けたようですが
ここもそうだったのかもしれません。。。



水鳥6

端っこまで初めて行ってみたのですが
護岸が一部崩れておりました・・・

やはりここも台風の影響があったようです。。


良いお天気で走っていても気持ち良かったなぁ~。
11月なのに20℃超えて暖かいなんて、へんじゃない?
今頃ってコート着ているハズだったような・・・
でも、一応ストーブ用に灯油買いました。

そんな横浜であります。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと紅葉まだまだ・・・クリックね!


里山の花  

花2
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

ヤマラッキョウ:ヒガンバナ科 

私が撮っていたら「花撮っているの?ヤマラッキョウね。」
とボランティアのオジ様が教えて下さいました~。

里山歩きは花探し・野鳥探し歩きで楽しいのだ。



花3

何リンドウ?
フデリンドウかとも思いますが、葉が違う感じがするけど??

ツボラーとしては蕾だけど、ソフトクリーム的な?カタチ・・・



花4

暗くてプリッとしませんでしたが・・・
可愛いお花です。
先日、母が鉢植えを買っておりましたな。



花5

秋ですね~、ススキの季節。
昼間はまだ暖かいのですが、朝晩は冷えて来た横浜。
北の方では雪の便りが・・・
でも、まだそんな感じがこちらでは感じられない位に暖かさを感じる。



花6

10日の祝賀パレード、晴天で無事に何事も起こらず終了して良かったですね。
外から帰って直ぐにTVつけたらドンピシャで出発されるところでした。

令和はいきなり災難から始まったように思う。
自然災害の猛威から私達は何を見出さないといけないのか。。。



コメ1

オリンピック関連はゴタゴタ続きでどうなることやら・・・
オリンピックって何の為に開催するのでしょうね?
本来の姿はもう見えないくらい黒い世界過ぎて・・・


↑そうそう、湘南育ちの「はるみ」を買いに平塚までドライブ。
湘南は台風の影響がどれほどだったかは分かりませんが
無事にお米が収穫出来て良かったと思ふ・・・

感謝感謝



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと新米楽しみ~・・・クリックね!


里山お散歩  

里山1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

久々野鳥撮り。
ピリッとしませんが、アオジ君です。
アオジの声が我が家の前の雑木林からも聞こえて来ます。
楽しい野鳥の季節になって参りました

Win10になってからNikonソフトが全く使えず・・・
今度はJavaが更新出来ず、スクリプトエラーばかり出て
ネット検索して対策したんですけど、全く改善されず・・・・
もう・・イヤッ!



里山3

里山は少しですが色付き始めておりました。

ただ、あちこちで樹木がボッキリと折れていて
台風の悲惨な影響を見ることになっていました。
カワセミがやって来ていた池も、土砂で埋まっていたし・・・



里山2

モンシロチョウ ですよね。

蝶撮りはちょっとやっていたのですが、全部ボツ!
今回は綺麗に撮れたと思う。。
ありふれた蝶でも、意外と撮れなかったりする な。



里山4

里山は稲刈りした田とまだの田がありました。
無事に乗り越えたのですね、台風の嵐から。。
良かった~

新米の季節。
湘南の「はるみ」をまた手に入れたいと思います、が。。
どうなるかしら・・・



里山5

コスモスって11月も咲いていたっけ???
季節感がどーもイマイチ・・・?で。


やっと我が家はwifi無線使用になってスマホが便利に使えまっす
今頃?な感は否めなませんが、そういうのに疎いのだわ。。
仕事でスマホを色々使う場面が多くなって来てデータ量をケチりたく・・・
いやぁ~、データ量気にしなくて使えるってストレスフリーだわ~

続く・・

薔薇はそのうちに載せることにします。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやっと秋晴れ・・・クリックね!


▲Page top