FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

盛りは過ぎたけれど

花1
NikonD5500 VR70-300mm  金沢自然公園in横浜市

梅の見頃はとっくに過ぎ去っておりました・・・
チャリde10分楽園にもなっかなか行けず仕舞いで色々去ってしまった。。
ま、でも咲いていてくれたのは嬉しかったね。

この上の方に金沢動物園があるのですが
3月半ばまで休園ということで、公園は中高年の夫婦ばかりが目立った。
子供達の声は聞こえて来るけど
2家族程度しか遊びに来ていない!!



花2

いきなり3月2日から小中高校の学校休校にするなんて!!
乱暴過ぎると思った。。。

仕事先の専門学校も、3月の授業・卒業制作展&進級展、卒業式の中止!!
え?専門学校も???

2日は私は補習授業担当が控えていたのですが、中止の連絡が。。
このまま卒業生達とも全く会えずに終わってしまう事に・・・
というか、秋から全ての労力を使って作り上げた2年生達の卒業制作が
お披露目されずに卒業していく事になってしまったことが
あまりにも悲し過ぎるし、ショック過ぎて・・・

言葉にならない・・・
いくら仕方ない事だと分かっていても・・・だ。



花3

くるくる~~~、のアカバナマンサクも見頃過ぎ?
まだ蕾はあったけどね。

卒業生達の気持ちの方がショックでしょう。
こんな事って・・・と思ってもぶつける相手も無いからね。
何だか不完全燃焼って感じが残る気がする。
残念でなりません・・・



花6

シロバナタンポポも咲いていてくれていました

スーパーではトイレットペーパーの買い占めが起こり
「何?オイルショックか??」と年代分かる光景を目の前にして愕然とし、
冷凍食品、レトルト食品の棚もごっぞり無い光景にも唖然とし・・・

世の中、かなりパニック状態にあると言っていいと思います。
ニュースも心ざわめく事ばかりが流され、
心が疲弊している自分に気付く。



花7

だけど、3月1日「横浜金沢アラビックライン」はやりますっ!!
一応、仲間達に確認を入れたのですが「やる」という返事だったので
SNSでも「開催します」を出しました。

そうしたら、いつもお世話になっている関内駅チカの主催者さんから
賛同コメント頂きました。
彼も悩みながらもイベント開催するんだもの!
こんなにイベント中止の嵐の中でさ
ホント、やる側も覚悟しながらよ。。


頑張るぞっ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと冷静になろう!・・・クリックね!


三浦海岸・河津桜

三浦海岸1
NikonD5500 DX18-135mm  三浦海岸

多忙の中、何とか三浦海岸の河津桜を駆け足で見て来た。
1月からずーっと走り続けている感じの日々で
流石に疲れてしまい、ちょっとだけ気持ちのリフレッシュしようかと・・

平日で少し曇り気味の日でしたけど
この日しか出掛ける時間が取れなかったんだなぁ。。

京急・三浦海岸駅前は既に満開の河津桜が迎えてくれます。
地場物を売るテントが軒を連ね、賑わっておりましたよ~。
私は「めかぶ・生わかめ」を必ずGetする!
新鮮度が違うもんね~



三浦海岸3

濃いピンクが特徴の河津桜。
菜の花とのコラボが毎回楽しめるのも良いね

朝早く出たからまだ人も少なめ。
実はそんなにゆっくりしていられない・・
何しろ家にはやるべき事が山積みに待っているからねぇ。
ホント、1月から猛スピードで事が起こっている上に
確定申告もやらねばならぬ。。



三浦海岸2

橋の上には相変わらず「撮り鉄」が集まっていた。
柵の隙間から撮ってみたのですが、ソフトフォーカスっぽく撮れたね。

京急線も撮ったけど、上下黒くなってしまってボツ・・



三浦海岸4

小松ヶ池も満開

ここに行くまでの雑木林には、昨年の台風で倒木した樹木が
根本からバックリ倒れたまま放置されておりました。
ある意味、忘れない為にも??



三浦海岸5

トリミングしました。
70-300mm持って行ったのですが
心に余裕が無いっていうの?

野鳥撮りって、狙ったり待ったりとじっくり構えないと撮れない。
だけど、今の私にはその余裕が持てない状態・・
レンズ交換すら面倒で、狙う事もままならず。。

いつもなら、このまま海岸まで行って
海鳥達と戯れて撮る楽しみがあったのですが
今は足が向かない・・・つーか、向かわせてくれない自分がいる。

悲しい・・・・・・・・



三浦海岸6

確定申告もだけど、3月1日立ち上げの我が「横浜金沢アラビックライン」の準備も!
我が町地域のローカル紙「タウンニュース」に
まだやってもいないのに、宣伝の為に取材を申し込み
2月20日号に記事が載りました。

見て申し込んで頂いた方が1名いましたよ。
ちょっとビックリ!


桜パワーで頑張りまっす



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと連休関係ナシ!・・・クリックね!


楽しかった第5回モロッコ・マルシェ

モロッコマルシェ1
NikonD5500 DX18-135mm  象の鼻テラスinみなとみらい

2月8日・9日横浜・象の鼻テラスで開催された第5回モロッコ・マルシェ。
楽しかった~~~
↑初日のスタート時点での撮影。

今回は5回目にして出店数が最大だったようで、
ワークショップのブースは狭くて大変な様子でしたけど・・
まぁ~色々心配事はありましたけど、何のその!!
沢山の人で賑わった2日間でしたよ~~~

ただ、予定が色々と変更になったそうで
まさかのベリーダンス・ショーを30分間無料でやって頂いて大盛り上がり
本来ならば有料で別の場所で繰り広げられる予定だったんですけどね。。
ま、あの騒動のお陰でラッキーでした。



モロッコマルシェ2

今回は丸テーブル付きで、一緒に今回も出店したアトリエ・ノーラさんと
話し合いもしないのにお互いにアラビア書道を広げようとしていて
流石に3回目となるとお互いに想いは一緒でしたな。。

ノーラさん(日本人で書道のお友達)はマグリビー書体と言って
モロッコ、チュニジア、アルジェリアにしか残っていない古い書体を
日本人で唯一トルコの書道コンペで賞を受賞していて
恐らく彼女しか日本で書ける人はいないであろうという貴重なお方。
1mmのボールペンで書いていくのですが、意外と難しいんですよ。
しっかりと決まり事があるしね。

彼女はこのテーブルでマグリビー書体でお名前を名刺に書く・・・
というのを展開し、人気でしたよ。
つーか、そういう名前書きワークショップやってとお願いしましたけど・・

私は先日結成した「横浜金沢アラビックライン」のイベント・チラシを作り置いて
3名の方の参加申し込みを受けましたぜ



モロッコマルシェ5

1日目は楽しみにしていた「モロッコ紳士」達による太鼓演奏が
どうしたことか、二人しかおらず、しかも普通のショーみたいになっていて
え?無いの?もしかして・・・とガックリ。
モロッコに帰っているという噂が・・・

ところが、2日目に姿を現しいつもの演奏を披露してくれました!
これこれ!!
やっぱ彼らの演奏ナシでは盛り上がらないのだ。



モロッコマルシェ3

この日は他にNPO法人「一期JAM」というこども食堂や国際交流をしている
ジャンベ(西アフリカの太鼓)演奏をするグループがジャンベ叩いて大盛り上がり!!
モロッコ紳士達も加わって、何だかずーっと一緒に演奏していたね。

太鼓に言葉はいらないんでしょう。
楽しそうでしたよ~~。



モロッコマルシェ6
これだけスマホ

話前後しますが、1日目の夕方に始まったベリーダンス・ショー。
この場に居合わせた人達は幸せでしたよ。
だって30分たっぷり見られたんだもの。

私がいつも衣装を買っているお店の方の踊りを始めて見ました!
やっぱ思っていた通り上手いわ。。
確か先生していたような・・・

他に4人も加わり、見たことない激しい「ヘビメタか?」と思うような
頭ブンブン振り回して踊ったり、フラメンコ風があったり・・・
え?ベリーダンスってこんなのあったの??と驚きましたね。
ノーラさん(彼女もベリーダンスする)によると、
だからモロッコの人は「どすこい系」の人が多いとか・・・(体力使うから?)



モロッコマルシェ4

2日目は満月。
赤いくつ号(バス)が丁度走っていました。

毎回思うのですが、出店者達が一番楽しいマルシェだと思うね。
だって、そこに1日居ないと何が起こるのか分からないんだもの!
チラシに載っていない事が起こるから。。


出店の方は結構忙しくさせて頂きました。
初めてオーダーを頂き、もうビックリ
いやぁ~、やっていて良かったと思ったね本当に。

そうそう、お隣さんはナント金沢から参加されていて
まぁ~遠くからわざわざ・・と思いましたけど
お友達が助っ人で来ていて、とっても楽しんでおりましたよ
良かった良かった!

また参加するぞ!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとその後忙しくて・・・クリックね!


新たなスタート

湾1
NikonD5500 DX18-135mm  干潟湾in横浜市

チャリで15分走るとこういう風景が広がっている。
ここは横浜・金沢八景の干潟湾。
3月1日に産声をあげる私の新たな活動拠点になる場所の目の前。。。

同じ区に住む私達3人が私のWS参加者が縁でSNSの力で繋がった話の続き・・・
前記事を書いてから初めて3人が会い、また猛スピードで事が進み
声かけてくたベリーダンサーさんが地域紙の「タウンニュース」にかけあい
私達の活動を取材してくれることになったのです。
まだ活動始めていない・・・のにね

ローカル紙とはいえ、一応新聞の折込チラシに入っていたり
スーパーなどに置かれているので、目に留めてくれるかもしれない よね?



湾2

取材を受けて初めてお互いの年齢を知る事になったけど
21歳、30代、そして私50代というバラバラ年齢・・

しかし、お互いに共通している事は
「アラブの文化・アートが好きであり、それを知って欲しい&広めたい」ということ。
あまり話し合っていないけど、言わずして互いに分かっているのが凄いと思ったね。

記事に載せる写真の為にベリーダンサーさんが助っ人(ダンスの生徒さん達)を呼び
賑やかな撮影となりましたよ。
生徒さん達もご近所(こんなにベリーダンスする人居たんだ!)でビックリ

その中にも凄いアーティストを発見!
SNSで直ぐに繋がれる時代だから、本当に便利になったと思うし
それによって色々な人と出逢う事が出来るんだから凄いよね~・・


アラブライン

左2人が私と組んで活動する方達。
その名も「横浜金沢アラビックライン」
金沢区に住んでいて、しかもかなり近くに住んでいる事から名付けました。

ベリーダンサー(先生)&ダラブッカ演奏者・・とフレーム太鼓?叩く方が友情出演!で
皆で即興Liveを楽しませて頂きました。


私達の活動イベントは、
私のアラビア書道ワークショップをやり、その後に2人のこういうLive(ショー)を見て終わる。
アラブづくしというか、こんなイベント他に無いですよ!!
この時のショーだって、短かかったけど凄い高揚感に浸れたもの
しかも、目の前ですからね~。。。
滅多にダラブッカって聴けないし・・・・
あ、2月8日9日の「モロッコ・マルシェ」でもダラブッカや他の太鼓演奏楽しめますよ


3月1日(日)
横浜市金沢区洲崎町21-18 グリーンコート105
13:00~16:00
¥3.500

京急線・金沢八景駅から徒歩5分くらい。

アラビア書道は道具類は全てこちらで用意します。
お名前書きなので、もし興味ある方は私にコメント下さい。
お名前を教えて頂き、私がお手本を書いて持って行き
それを見ながら書いていきますから。
1回だけでなく、何回か続けてやるつもりでいます。

どうぞ「横浜金沢アラビックライン」を見守り&応援頂きたいです!!
宜しくお願い致します。


その前に「モロッコ・マルシェ」も宜しくね~~~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと仲間増えると嬉しい・・・クリックね!