FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

春なのに・・・

花1
NikonD5500 DX18-135mm   横浜市

玄関から見える山桜。満開!
丁度、家を出ようとしていた時に入って来たニュース・・・
「神奈川県知事から外出自粛のお願い」
気を落ち着ける為に↑を撮った。

どんどん広がる新型コロナウイルス・・
春の陽気がまた人々の心を緩ませているような気がする。。。



花3

先日、会議の為原宿の専門学校に行ったのですが
竹下通りには物凄い人がいつものように闊歩していて
「ウイルス関係無い」と思う人で埋め尽くされてギョッ!!とした・・

あのさ、この事態を全く他人事にしか思っていない人達へ。
自分だけはかからないと思っていたら大間違いだ。
既に感染していて広めているかもしれない・・・とどうして思えないの?
こんだけ世界が必死になって戦っているのに、アホ過ぎて怒りさえ感じた



花

認識の甘さが命取りになり得る。
平和ボケ過ぎるんだよ、全く・・・

我が黒岩神奈川県知事だけがスーツを着ないで会見をした。
流石「未病」を掲げ活動しているだけあって
危機感がそこに現れていたように思う。
他県の知事は皆さんスーツ着ていたね。。



花4

専門学校は、入学式中止。
授業も何時から始められるのか、まだ未定だった。
留学生達も日本に居るのか、来られるのかも不明で
地方学生もどうなっているのか誰も分からない状況のようでした。

会議は換気とマスク着用で、短時間で終了。。
何も分からないまま本年度が始まる?いや、本当に始まるのかしら??
不安ばかりが漂う。。。



花5

アラビア書道はカルチャーセンターの講義中止で
3月は全く受講出来ず、作品展も延期だそうで
作品書く気力が一気に落ちてしまった・・・

4月4日の関内駅チカアート市もこの分だと開催中止かもしれない。
それどころじゃない状況に陥ってしまっているかも。。

仕事が無ければ収入は無い!!
個人事業主達は日銭で暮らしているようなもの。
このまま暮らしていけるのだろうか・・・???



花2

世界が長いトンネルに入ってしまったような感じ。。
世界の人達が団結し、乗り越えていけたら良いな。
非難応酬しあっていないで、解決方法を見つけて欲しい。

文化活動が休止されちゃうと、心もどこか枯れてしまう気がする。
今出来る事は何か・・・

週末は雨。
雨もいつかは晴れる。
今は我慢の時なのだ!

海外に居る友人達も、頑張ろうね!!

頑張ろう、コロナファイターズ!(と黒岩知事が言っていた



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと適度な運動もね・・・クリックね!


春爛漫

花1
NikonD5500 Tamron90mm   金沢自然公園in横浜市

↑ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)・・・寒緋桜と山桜系の兼六園熊谷の交配種。

浅草の続きはいつでも良いや。
チャリde10分楽園ではこの濃いピンク色のヨコハマヒザクラが満開
遠くからでも濃いから目立ちますね。

河津桜と違って、花が大きく枝にこんもりと咲くのね。
一瞬ハナモモかと思った。。



花2

↑こういう方が可愛いかな。。

もういい加減ニュースに疲弊しそうな毎日・・・
花でも愛でて気持ちを明るい方向にさせよう。

ここ横浜金沢自然公園は、動物園が休園しているけど
お散歩するには最高の場所。
この日はお天気で家族連れも見かけました。
子供達も苦労するねぇ・・・



花3

この季節は地面を探して歩く楽しいシーズン・
ちょっと遅かったけど、土筆が沢山見られました。
もうダメかと思って行ったんだけどね。

個人宅の畑?の端っこで沢山!!
この御宅はトケイソウも育ててくれていて、本当に有難いのです。



花4

バックにホシノヒトミを入れて・・・(オオイヌの・・はもう止めようよ!)

春よね~~~
でも、ちょっと暖か過ぎる日が多いのが気になりますがね。
なのに先週末は雪降るし・・・

アラビア書道ワークショップはこんな中でも私はキッチリやっておりまして
雪が降ろうが寒かろうが、ドバイ・アンティーク&カフェで開催しましたよ。
こういう時だからこそ、文化やアートのイベントは必要だと思うのです。
気晴らしにも良いし、旅の話で盛り上がるのも良し。
楽しかったです。



花5

↑ヒメウズ(姫烏頭)・・・キンポウゲ科

この花は毎年チャレンジしていますが
やっぱマクロレンズで撮るのが一番だと思ったね。
古いタム90ですけど、まだまだ使えると思うな。



水鳥

今回は野鳥撮りはしない予定でタム90一本で。

のんびりと水面を行くカルガモ達を見ていると癒される~~。
彼らに移動制限なんて無いしね

しかしね、世界規模で移動禁止って本当に見えない敵と戦争しているみたい。
オリンピックやっている場合だろうか?
もっとやるべき事があると思いますがね。


文化・アートを絶やさないように
私はせっせとアラビア書道に励み
来週末にお教室があるカルチャーセンターのロビー展に向けて
作品作りに没頭しておりまっす。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやれる事をやろう・・・クリックね!


浅草をお散歩

浅草1
NikonD5500 DX18-135mm  浅草・浅草寺

最近の私には珍しくアップが続きます。
御徒町に仕事で行く用事が続いているからなのですがね。

習っているアラビア書道教室は朝日カルチャーセンターなのですが
とうとう週末のお教室は「休講」だと電話がありました・・・
そのお知らせ聞いたら、急に気持ちが下がってしまい
その日の昼間の私のワークショップをやっていいのか
心が揺れ動いてしまって・・・
なので、御徒町ついでに浅草に気晴らしお散歩だ!

↑あーーっ!!「雷門」と書かれた大提灯が無い!!
初めて見ました、無い状態の門を。。。
寂しいねぇ・・



浅草2

まぁ~、この日は20℃絶対に超えているピーカンお天気で
平日にも関わらず、コロナウイルスって何?状態の賑やかさ。
欧米人達や若い人達が結構来ていて、
いつもの浅草じゃね?と思いましたけどね。

ただし、かな~り(10年+-α的な?)久しぶりに来たので
アジアの方達が闊歩している浅草を知らないから
多分、かなり少ないのかもしれない。



浅草3

そうそう、提灯の底には彫刻は施されているのよね~。
よく知っているね。

仲見世通りは、今週「休店」しているお店がぽつぽつあって
やはり色々とあるのだと感じました。
「人形焼き」も何か投げ売り状態な感じだったし・・・
つーか、人形焼屋さんが少なくなった印象だったんだけど
違うのかな?休店しているのがそうだったのかしら???



浅草4

久しぶりだったから、最近の様子は知らないのですが
この日やけに着物を着た女性が多く歩いていました。
それに、浴衣を着た男女もあちこちで見かけました。

何?今はそうやって浅草歩くの??
それとも何かあるのかしら?

袴を着た女性達も見かけたのですが
それは恐らく「卒業式」のような気がしましたけどね。

ああ、我が専門学校の卒業式は明日だったのに・・・中止。
ちゃんとやっている学校もあるんだと、複雑な気持ちになるね。



浅草5

浅草に行くと必ず寄るのが七味の「やげん掘り」。
中辛を調合してもらうんですけど’山椒’を少し多めに入れてもらいました。
’山椒’入れるとピリッと辛くなると言われましたよ。

老舗「やげん掘り」はカード払いなんて出来ない!
ましてやナンチャラpayとかもダメ!
きっちりと「現金のみ」とあった。
いいね!

続く・・・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと元気が出て来た・・・クリックね!


上野恩賜公園その2

上野1
NikonD5500 DX18-135mm  上野恩賜公園

上野恩賜公園その2。
入口では早咲きの桜が人々を迎えてくれていました。

今年は花見の宴会禁止らしい。
その方が良いような気がしますね。
静かにお花見出来そう・・・な?



上野2

チェロ弾き・・・か。
ちょっと珍しい感じ・・・のような。

巷ではマスク不足の為に「布」で作るマスクが出始めております。
7日(土)私がよく出店する’関内駅チカアート市’に遊びに行ったのですが
そこで急遽、布製マスクを作ってお店に出していたブースがあったようです。
SNSで製作している様子を見ていたのに
すっかり見て来るの忘れてちゃった!
私、こういう時にこそチャンス!とワークショップに参加して
おしゃべりに夢中&仲間の事が気になっておしゃべりしている内に
帰ってしまったという・・・



上野4

美術館も全部休館しているから、本当に人が少なかった。

ワークショップの先生曰く、先月~4月までほとんどイベント中止で
関内駅チカアート市だけ出せたと。。
仕事が激減で本当に困っていましたよ。
駅チカだって出店キャンセルが出て、いつもの半分・・・

こんな状態がいつまで続くのか・・・・・・・・



上野3

花園稲荷神社、左側に桜が咲いていたんだけど分かり難かったね。

この日は4月並みの暖かさだったのに
この週末は冬に逆戻りのような寒さです。



ディンプルアート
+クローズアップレンズ

これが私が体験した「ディンプルアート」。

:ディンプルアート・カラーとは、自動車のフロントガラス部分にガラスの飛散防止の役目をするために
使用されている「ポリビニルブチラール(PVB)」という合成樹脂のリサイクル研究から生まれた
エコな絵の具になります。
ディンプル(Dimple)とは英語で「さざ波」や「えくぼ」という意味があります。
この絵の具はその名前の通り、乾くと独特の艶や光沢と共に、
ゴルフボールの表面にあるような凸凹模様や湖面の小波のような模様が現れます。
これがディンプルアートカラーの最大の特徴です。
ディンプル(Dimple)とは英語で「さざ波」や「えくぼ」という意味があります。

と、先生ご本人のサイトからコピペしました。

ずーっと駅チカでやってみたかったんですよぅ。
液体絵の具を入れた時と、乾燥後の違いが面白くって想像と違ったわ。
これもトルコランプに次いでハマっちゃいそうな技法ですな。。
因みに下絵(黒線)は先生が作ったものです。
こちらは色を付けていく作業ですね。
楽しかった~~~

因みに私は4月4日(土)ジュエリーで関内駅チカアート市に出店予定。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと出来る事をしよう・・・クリックね!


上野恩賜公園

上野公園1
NikonD5500 DX18-135mm  上野恩賜公園

御徒町に仕事に行ったついでに上野恩賜公園に寄ってみた。
早咲きの桜が人々の目を楽しませてくれていました。

↑のカップルは観光客ではなく、恐らく在住の方。
見えないけどベビーカーあったもの。



上野公園3

動物園は休園でこの状態・・・
美術館も全部休園しているから
まぁ~、見事にガラ~~~ンとした公園でしたよ。。

それでも僅かに東南アジアの方々のグループ見かけましたけどね。
静かに歩けるなんて、凄く久しぶり・・・
そんなに観光客いなかった時はここまでガラガラではなかったけど
密集はしていなかったからねぇ。。。



雪割草1
+クローズアップレンズ

ミスミソウ:キンポウゲ科 雪割草とも

この公園にはひっそりとこの花が咲くんですよ。
ま、これを目当てにカメラ持って行ったのですがね。
丁度見頃でした~~



雪割草2

ところで、第1回「横浜金沢アラビックライン」ですが、無事終了しました
事前キャンセル1名(コロナウイルス警戒で)、当日家族が急病でキャンセル1名・・
でも、他は元気に来て下さりアラビア書道でお名前を書き
その後ダラブッカ生演奏と共にベリーダンスを4曲Live見せてくれました。
たっぷり3時間、初めてにしてはまとまったと思っています。
ただし、皆さん「マスク着用」をお願いしましたけどね。

全くアラブというものを知らない方もいらしたので
もう少しアラブチックな何か、を出して行った方が良いのかも・・
これから色々考えてやっていきたいです!!

次回、4月26日(日)を予定しています。
それまでに落ち着いてくれていると良いのですが・・・



上野公園2

学校休止、イベント中止の嵐の世の中。。
児童達が公園で遊んでいる姿を見ると、何だか複雑・・・
どこにも行けないし、家にじーっとしていられないもんね。。
親達が大変だと思う。

私のような弱小自営業者達は、仕事が無ければ収入はゼロ!!
政府は何も保障なんてしてくれない。
見えないところで多くの人達が困惑していると思われます。
テレワークなんて出来るの限られているし、そんなこと出来ない仕事が多い。

電車に乗るも、咳などしようものなら大変な空気。
異常だ。
花粉症の人達は大変だと思う。
うっかりくしゃみも出来ないのが苦しい・・・

いつまで続くのか・・・・・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと野草花の季節・・・クリックね!