FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

2週間前とは大違い

海1
NikonD5500 DX18-135mm  八景島方面in横浜市

これは2週間前、称名寺に行く前に撮ったもの。
八景島の対岸というのかな?に位置する場所です。

ここはのんびりと釣り糸を垂らす人で静かに時が流れておりました。
家に籠っているよりは良いということかしら・・・
皆さん、しゃべることもしないでひたすら「じーっと」していたね。

海の向こうには千葉・房総半島が見渡せる。
stay homeは空気環境には良いかもしれませんね。



海2

ふっと下を見下ろすと・・・・
あぁーっ!波にゆらゆら揺れるあの茶色のモノは・・・
もしかして私が大好きな「めかぶ」ではないか?!

ここら辺で採れる「めかぶ」は最高に美味しくって大好き
ぬめりが凄くって、毎年山盛りに買い求めています!
やっぱ地場物は良いわ、新鮮だし確かだもの。。

降りて採りたい気持ちに駆られたけど、泣く泣く諦めるしかないよな。。
もうスーパーでは売っていないのよぅ、残念



海3

目先を右側に向けると、八景島が見えます。
八景島シーパラダイスは休園中で入島出来ません。
シーパラの飼育員しか居ない島の様子は、遠くから見ても悲しいです

イルカにも会えないんだものなぁ~・・・



海4

海の公園までやって来ました。
繰り返しますが、これは2週間前です。
この時ちょっと驚いたのは、普通に「潮干狩り」をする人が来ていたこと。
そして、砂浜では若い人達がビーチバレーを楽しんでいたし・・・

あれ?海はOKなのか??

ところが、あれから2週間経った今は「潮干狩り禁止」になっています。
いくら海とはいえ「密」になる場面があるものねぇ。
マスクしている人なんて、この時はあまり見かけませんでしたし。。
危険が密かにいっぱいある感じがします。



海5
(トリミングしました)

岡江久美子さんが亡くなった。。。
しかも、乳がん治療中だったということで更にショックを受けました。
私、10年経ったけどやはり不安がよぎります。
新型コロナウイルスは、本当に恐ろしい!

今週、DataCDを取りにまた病院に行ったのですが
病院内が2週間前とガラリと変わっていて
(2週間前は普通に対応していて、こっちが「え?」と思った)
先ず入る前に検温があって、
透明ビニールが受付等に貼られ、受け渡しも指が触れないようになっていて
大学病院だけど、ちょっと遅い対応だったのではないか?と思った。

段々状況が悪化している気がします。
更に出来る事をして、お互いにかからないようにしていかないと。。
よく、子供連れて歩いている人達を見かけますが
子供にとって良いのだろうか?と疑問に思う今日この頃・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと夏顔になりかけカモメ・・・クリックね!


続き・称名寺

称名寺1
NikonD5500 DX18-135mm  称名寺in横浜市

↑称名寺の金堂の中には未だに入った事が無いです。
ってか、入れない・・・と思う な。。
皆さん外からお参りしているもの。

桜と紅葉の季節は絶景なのよね~。



称名寺2

金堂を背にくるっと向くと、阿字ヶ池の向こうに仁王門があります。
そして、左手には赤い反橋、平橋があり見えないけどその左側に中之島があり
ここは「浄土庭園」になっております。

桜の花弁が水面に浮かんでますが
もうちょっと澄んだ水だったら良かったのですがねぇ・・・



称名寺3

ツツジの季節になっていたのですね。

外出がままならなくなって、益々季節の花が遠くなりにけり・・・
全国に緊急事態宣言が発出されて、更に窮屈な生活になっていくのね。
海外に比べれば随分と’緩い’んだけどね・・・

スーパーのレジには透明ビニールで客との間を仕切り
人との接触を出来るだけ減らす光景というのは
まるで遠い国のようです。。



称名寺4

ヒメツルニチニチソウ かな??

私も手作り布マスクを作ってみました。
ただ、フィルターというのが無いので皆さんどうしているのかしら?
「不織布」というのはキッチンペーパーもそうらしく、それで代用しているの?
ネットで不織布を注文したけど、5月下旬に発送だそうで・・・

長い闘いになるだろうから、
もう使い捨てマスクなんて当てに出来ないですね。。



称名寺5

参道から仁王門を向くと、もう葉桜になっていて・・・
桜が満開だとそれはそれは美しいのですがねぇ。。。
反橋では着物のカップルが撮影していましたよ。

海外では手袋をはめて外出する光景が見られるそうで
私も食品加工等に使用されるブルーのニトリストをポチッして買いました。
本当に使用する日が目の前に来るのかどうか・・・



称名寺6

参道の両脇には以前は食堂やお店が並んでいましたが
今や見る蔭も無く・・・

巣ごもり生活・・・と言っても私は元々家で製作活動しているので
全く変わり無く過ごしています。
つーか、この時間を使って色々と試したかった事をやっていて
研究の日々・・・というのかな?
非常に有意義な毎日で、収入無いけどこういう時間は必要なのです!
絶対将来に繋がると思って、毎日トライしているのですよ。

それも旦那君がいるお陰ですけどね・・

経済活動が何時戻って来るのか分かりませんが
悲観ばかりしていてもしょうがないと思うのです。
未来に繋げていかないとね!
先人達がそうして来て今が有るのだから。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと絶対に太ったわ・・・クリックね!


称名寺も静か

称名寺1
NikonD5500 DX18-135mm  称名寺in横浜市

年に1度の定期検診しにチャリ飛ばして病院行った帰りに
八景島の方だったから海の公園と称名寺に寄って撮影しながら帰宅。
丁度お天気だったので、ラッキーでした。

↑近所のここではお馴染み「称名寺」。
:鎌倉幕府の要人・北条実時が六浦荘金沢の屋敷内に建てた持仏堂から発展が起源とされます。

横浜だけど鎌倉時代のお寺は残っているのだよ~ん。
毎年、桜が奇麗な時に来ては撮影していましたけど
今年は自粛で行けず、検診のお陰で桜は終わったけど来る事が出来ました



称名寺2

桜も終わったし自粛だしで、人が少ない中
結婚するカップルが着物着て撮影していました。
ずーっとその撮影隊と私の動きが同じ感じで、何だかほっこり・・

本堂をバックに撮影しているのが分かるかしら?



称名寺3

葉桜になりかけで残念でしたが
きっとこの二人には思い出の撮影となったのではないかしら?

ざわつく毎日の中で、この時だけそんな事も忘れて
こちらも幸せな気持ちにさせてもらいましたよ~。
お幸せにね~~~



称名寺4
+クローズアップレンズ

私のお目当ては「ニリンソウ」だったのだ。
もう盛りは過ぎていたけど、まーだまだ咲いていてくれましたよ~。

いつもニリンソウとウラシマソウを撮りに行くのが楽しみなこの時期。
自粛で今年は見る事も出来ないなぁ~と、思っていたから
非常に嬉しかったですね。



称名寺5

山道の横でもムラサキケマンも咲いていて
こうして一緒に撮れたの初めてだったかも・・・

ウグイスの歌声が心地よく、新緑の中を歩くのは気持ちが良い。
この山は日ごろから訪れる人はいるけど、元々少ないんですよ。

おや?
歩いていたら、珍しくこっちに歩いてくる人がいた。
先ず無いんですよ。
一方通行ではないけど、皆さん山の上に向かって歩くからねぇ・・・
逆方向から歩く人もいるのかぁ・・・・



称名寺6

どんどん登っていくと、倒木が・・・
昨年の台風19号の爪痕がここにも。。

と思っていたら、この先行き止まりになっていた
だから、あの人は戻っていたのか!
階段の上には北条実時御廟があって、右に行くコースが私のルート。
ウラシマソウが咲いていてお気に入りだったのになぁ・・・
当分行けそうにないですね、これでは。。


久々のポタリングの走行距離16km
運動不足には最高だったね。

続く・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとチャリなら良い?・・・クリックね!


浅草お散歩の続き

浅草1
NikonD5500 DX18-135mm  浅草

これを撮ったのは3月11日。
ちょいとビクつきながらもまだ余裕があった頃・・・となるのだろうな。。
今はもう浅草も歩けないね。。

↑浅草寺近くの自販機。
こんないかにも的Theニッポン的な絵柄は楽しい。



浅草2

4月のイベントは私のワークショップも含め全てキャンセル。
もうそれどころじゃない!
医療崩壊寸前の状態(既に起きているかもしれない・・)!!

ただ、1年に1回の検診予約が今週あって大学病院だけど行けるかな??
これで最後なんですよね。。。。。
つーか、やってくれるのかしら?
ちょっと病院行くのも怖いよね。
内科・外科・整形外科は一緒のフロアなのだもの。



浅草3

専門学校も4月授業は無いと連絡が来て以来何も連絡が無いです。
変に仕事に追われないと、今まで出来なかった仕事をやれるから
これを良い機会にちょっと試行錯誤しながらトライしています。
家に籠るんだもの・・・



浅草4

↑こんな風に何も恐れず楽しく歩ける日がいつになるのかしら?

緊急事態宣言が出ると、どういう生活になるのかな。。
海外のような強い内容じゃないのが、かえって怖いんですけど。。
強制じゃないからとぷらぷら出歩く(夜の街を)無法者が出て来ると思うんだよな。
未だに分かっていない人が多いんだもん!

暫く撮影も出来ないですね。
目の前の雑木林からはウグイスやシジュウカラの美しい歌声や
ガビチョウの長~いおしゃべりが聴こえて来ます。
良い季節です。
じーっと我慢しなきゃね!

布マスク作りたいけど、ミシン無くても作れるのかな?
手縫い??あ、ゴム無いじゃん!!
どうしたものだか。。

皆様もご自愛下さいね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとちょい太ったかも・・・クリックね!