FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

里山を歩く

里山1
NikonD5500 DX18-135mm  舞岡公園in横浜

舞岡公園の続き。
あそこだけ黄金に輝いて見えましたよ。
ナニ麦??つーか、麦で宜しいのかしら?

麦茶が美味しい季節になって参りましたね~~。



里山2
Tamron90mm

里山ではまだホタルカズラが僅かですが、咲いておりました。

5月は誕生月なのですけど、五月晴れって言うほど晴れの日って少ない
今年は特に寒い日があって、ちょっとヘンです。
カーッとした青空になると眩しくって気持ち好いんですけどね~。



里山3

ヘビイチゴ?クサイチゴとの違いがよく分からん!
花見ないと・・

野に出来るイチゴって誰がお食べになるのかしら?
やっぱ野鳥達なのかなぁ?
でも地面に出来るから降りると危険だし・・・
じゃ誰が・・・・・



里山4
トリミングしました。

トンボがせっせと田んぼの水面に尾っぽを叩きつけておりました。
でもさ、この後稲が植えられる作業があるから
卵って無事なのかしらん?

動いている被写体ってホント!撮り難いですわ。。。


おまけ!
ガビチョウ
トリミングしました。

チャリde10分楽園で撮ったガビチョウ。
最近は野鳥撮り目的に行けないので望遠レンズ持って出ない。
でも出くわしてしまうと、どーしても狙ってしまう。。。

ガビチョウは以前にも記しましたが
日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっていて
野鳥ではございません。
とにかく、お歌がくどくてデカい声で私はあまり好きではないね・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと気を緩めず生活を・・・クリックね!


超久しぶりの里山

里山1
NikonD5500 DX18-135mm  舞岡公園in横浜市

かなり久しぶりに旦那君と舞岡公園へ。
というか、今年になって初めてでしたわ・・
外出自粛中ですけど、旦那君がどーしても行きたいと駄々こねるので。。
というか、普通に出勤している人にとっては息抜きも必要なのでしょうね。
ただ、皆さん出たがるのは同じなのでなるべく人を避けて歩くことに・・・

田んぼは耕されておりました。



里山2

田植えもされている場所がありましたよ。
こんな時でもしっかりと作業は進んでいたのは何だかホッとしますね。

ここに来るまでにもかなり人が多いと感じました。
事前に「混んでいる」とネットにありましたので
いつもとは逆のルートで歩いたのは正解でしたよ
かなりビギナー(しかも家族連れ)が多かったもの・・・



里山3

トイレ以外の施設は閉鎖とあったのですが
一応、古民家に寄ってみました。

初めて母屋の戸が閉まっているのを見ました!
こうなっていたんだ・・・
あの小さな引戸から出入りするんですね。
おぉ、まるで時代劇のようだ。

中には入れませんでしたが、竃に薪がくべられ煙を絶やしていなかったです。
小さな女の子が「煙のいい匂いがする~~」と叫んでいました



里山4

ビギナーの方達はここで遊べる事を知らないかも・・・

いつもと違う雰囲気であまりのんびり出来ないのが残念です。
またこの母屋の中でボケ~っと出来る日を待ち望みましょう!



里山5
Tamron90mm

山道の脇で見つけた シソバタツナミソウ かな???
タツナミソウ属って色々あって私は見分けが出来ないっス

タツナミソウってシソ科タツナミソウ属。
何だかややっこしいっすな。。



里山6

これは普通の タツナミソウ??

葉っぱで見分けるのは分かっているのですが
いつも葉を写すのを忘れてしまう・・


久しぶりにいい汗かいたような気がします。
暑かったですね。
山道では少しはすれ違いがありましたけど
細い山道では「密」になってしまいますね、一瞬だけ
あまり神経質になってしまうのも、何だかなぁ~と思ってしまう。。
皆さんマスクはして歩いていました。
子供は別だったけど・・・

古民家の敷地から木材を切る音が聞こえていました。
何故かそういう「音」に触れるのが心地好かった・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとまだまだ我慢!・・・クリックね!


森林の公園deお花撮り

公園1
NikonD5500 DX18-135mm  金沢自然公園in横浜市

前記事と同じ公園ですが、2週間後の今を撮って参りました。
何せ外出自粛が続いているので、近所しか行けないんだもん。。
チャリde10分楽園位しか行ける所が無いじゃん!!

大型連休中も私はほぼいつもと同じ生活をしておりました。
毎日、私は仕事(研究?試しの連続)をし
旦那はほぼ毎日チャリやらランニングやらでそれぞれ過ごしてました。
1日だけ実家に行ってお墓参りはしたけど・・



公園2

たった2週間で野草花達が咲き始めていましたよ。

ユウゲショウ:アカバナ科が道端に沢山咲いていた。
あぁ、やっぱマクロレンズ持ってくるべきでしたな。。

連休中、買い物(実家)以外に私は出ていなかったので
ストレスが溜まっており
お天気のこの日、ちょっといつもと違う道を走ってみようかと
近所をあまり知らない私は探索しながらチャリで冒険?してみました
と行っても、いつもの道の1本奥の道でしたけどね。。
でも、そっちの方が近道だと発見!!
たまには違う道走らないとダメだわ・・



公園3

池には前回来た時にはなかったスイレンが咲いていた!

じゃんじゃんと季節は進んでいる・・・
外出自粛で季節の変わりに気付き難くなっているような、でもないような・・・?



公園4

カキツバタ??水辺に咲いていたから・・アヤメじゃないよね。
↑キショウブ でした。有難うございました。

公園に来る時、道路脇の川にも沢山咲いていたっけ。
そう言えば、ウチの周辺には小さな小川が沢山あります。
小川に沿って歩道が設けられていて、散策出来るようになっているんです。
山に囲まれているから、水が豊富ということかな?
引っ越しして来て15年経つけど、関心が薄いんだなぁ~何故か。。。



公園5

今回はほとんど人の姿を見ること無く歩いていたので
調子に乗って山の上にある動物園(休園中)まで登り、
その脇にある森林の中にまで行ってみました。

上まで行くと車(orバス)で来た人達が意外といましたね。
私はいつも地元民しか知らない入口and場所だから降りて来ないんですね。

超久しぶりの森林でしたが
ここは窪地になっていて、木々に囲まれ暗いんですよ。
一人で歩くと怖い感じ・・・だから滅多に行かない!
そこがシダ類に覆われて、まるでジャングルのようになっていた



公園6

葉がデカくて凄い迫力!
SNSでも書いたけど、自分がホビットになった気分でした。。
子供が葉の下に入ったら見えない位よ。
それがびっしり!!

暗い上に人があまり居ないから余計に怖くなって、特急で引き返した
途中、言葉が分からないけどあれこれ言いながら
アジアンのオバ様達が何やら葉っぱを採取しておりました。
何の葉か分からないけど、食べるのかしら??


ということで、次回も続く・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと軽い筋肉体操で筋肉痛・・・クリックね!


新緑の季節

公園1
NikonD5500 DX18-135mm  横浜市

ある日のチャリde10分楽園。
青空と新緑のコントラストが素晴らしい季節・・・
だけど、今年は「Stay home」なのだ。

毎日変わらずお家で作業しているので
段々「出不精」になりつつある。。
どうして?と思うくらいやる事がいっぱいあるからねぇ。
ホントに尽きない!
何時イベント再開になるのか分かりませんが
とにかく、今は準備準備!!



ステンシル1
ステンシル2
スマホ

こんな風にアラビア文字をステンシルして布に塗り塗りする。
ステンシルって初めてトライするので、未だに分からないところが・・・
何しろ外出出来ない&お店休業中で、絵の具は持ち合わせでやるしかない。

ある目的の為に練習しているのですが
やっている内に「トートバックにやって商品化しようかな?」
と、思い始めております。
今はお手製の布マスクに試しにやってみたりしていますが・・



公園2

チャリde10分楽園は新緑の季節は何だか別世界・・
まるで絵のようですわ・・・

どこぞの景勝地にでも行った気分になりますな、こういう風にすると。
新緑の中、世の騒ぎなんてすっかり忘れてしまいそうです。



公園3

この日は先日の大雨で水の勢いが凄かったです。
ずーっとここに佇んでいたい気持ちになる・・・

ヒーロー(カワセミ)撮りの人も少なく静か。
野鳥撮り隊も流石に自粛しているのだろうか?



公園4

ベニシジミ、蝶の季節でもありますね。

野鳥達は歩いている時に眺めたり、歌声を聴いて過ごす。
朝一のガビチョウのウザくてくどいおしゃべりが、何だか愛おしい。。
こういう何気ない事が「幸せ」なのだと噛みしめる。


コロナ禍は今までとは違った世界を生み出している。
オンラインでおしゃべりだの飲み会だのって、まだよそ事の私・・・
先ず、PCにカメラ無いしタブレット類も無い。
スマホだけでオンライン・ナンチャラって、面倒くさって思う。

なかなか新しい世界に対応が難しい身体だなぁ~・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやっと衣替え・・・クリックね!