FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

横浜・お散歩

横浜1
NikonD5500 DX18-135mm  横浜大通り公園in横浜市

また更新が遅れてしまった・・
仕事開始になると色々と忙しくなりますな。。

↑横浜大通り公園です。
急に6月28日六本木にあるモロッコ料理店でのイベント参加にお誘いを受けて
慌ててモロッコっぽい何か・・を作らねばということで、バタバタ・・
店舗用品のデパート的なお店「シモジマ」の横浜店に初めて行ってみました。
この向こうに渡るんだな?と公園っぽい場所・・・
あれ?これって大通り公園じゃ??

滅多に行かない横浜大通り公園。
何せ昔は路上生活者達がたむろしていた記憶があまりにも強くって・・
超久しぶりでしたが、すっかり様子が変わったみたいで驚いたわ。
ベビーカー押して歩く人や、サラリーマン風の方達が歩いていたりと
安心して歩けるようになっていたなんて!
嬉しい発見でした。

JR関内駅前から1.2km伸びる長~い公園です。




横浜2

↑大岡川でサップを楽しんでいる人達・・・

専門学校もやーっと1学期が始まって、バタバタですわ。
講師はフェイスシールド+マスク、そして我が科だけ使い捨て手袋もはめての授業。
フェイスシールド+マスクだと話した途端に蒸れて見えなくなるという・・・
オデコの部分にクッションがあるので熱が逃げない。
だからこもってサウナ状態でとにかく暑いっ!・・
手袋している手もびっちょびちょになって、最悪・・・・・・・・!

ということで、学校側が用意してくれたフェイスシールドは却下し
直ぐにネットでメガネ型フェイスシールドをGet!
メガネもどうせかけるし、空気抜けるしでようやく落ち着きました。
ま、色々大変よね「新しい生活様式」ってヤツに慣れるのは・・



エコバッグ

100均で買ったエコバック?にステンシルで塗り塗り・・・

フッブ(love) ワ(and) サラーム(peace)をディーワーニ書体でデザイン。
この文字(文字だからね!)は何に見えますかぁ?
自分でデザインしていて「何か猫に見えるなぁ~」と自画自賛(見えない・・か)
お気に入りのデザイン・アラビア文字です。

こういう風に文字をデザインした物をTシャツに自分でプリントしようと思っています。
無地Tシャツをネットで注文して(届くのに1週間)、
Tシャツ君Jr(プリント機械)用のインクとシート等をネットで注文(届くのに1週間以上)。
押せ押せになっており、まだプリントに至っておらぬ・・・
28日のイベントに間に合うのか?
何せ今回は「一般社団法人マグリブ協会」主催なので、
流石に何かマグレブ(モロッコ・チュニジア・アルジェリア)的な物出さないとヤバいかと・・
ハムサの手(魔除け)の中にアラビア文字入れたデザインを考案。
さ、プリントに向けて仕事しなきゃ!!

*6月28日(日)マグレブ シャンデリア 「第1回モロッコ雑貨バザール」*
           11:00~15:00 時間ごとの予約制(無料)
3密を避ける為に一般社団法人マグリブ協会のページから予約して下さいね。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと久々のイベント!・・・クリックね!


もう6月

公園1
NikonD5500 Tamron90mm  金沢自然公園in横浜市

バタバタしている内に6月になってしまった。
町には色とりどりの紫陽花がちらほら見られるようになっていたのね!

仕事先の専門学校も今月からやっと授業が始まりました。
私は来週からですが、時短授業で40%も減ってしまい
実技授業なのだが、どこまで出来るのか想像も出来ないです
それに!
フェイスシールドしてやるらしい(講師は)。
私は前に買っておいた「使い捨て手袋」をはめてやるつもりです。
それも、どんな授業になるのか想像出来ない



公園2

この公園には梅林があって、梅の実が成っておりましたよ。
この実って、そのまま放っておかれている感じ。
何だか勿体ないなぁ~、地面に幾つも落ちていたな・・

そろそろ梅酒作りが出来るようになるかな?
我が家は果実酒用ブランデーで作ります、旨し。



公園3

ムラサキツメクサって、片方から咲き始めるのですか。
ツボラーとして初めて撮った気がします。
マクロ持つと撮る対象が違って来るよね。



公園4

トケイソウの育ち具合はどうかな?とチェックしていたのですが
この蕾って何だろう?
葉の蕾?ツル??
花ではないです。
トケイソウの茎の伸び方まで観察して来なかったわ
発見!ですな。。



公園

東京では感染者がまた増え始めています。
そんな中、学校が始まるのは不安はどーしてもありますね。
フェイスシールド+マスクで私の顔も分からないまま受ける学生も気の毒。

教室内も密にならないよう工夫しないといけないのですが
限度ってものがある気がします。
教室って言っても「工房」という感じでガス管が机の下に通っていて
容易に机を動かせない。
何だか「新しい生活様式」とかに対応出来ないなぁ~・・
その内オンライン授業とかにもなっていくのだろうか???



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとPCにカメラ無いし・・・クリックね!