FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

久しぶりの泉の森

泉の森1
NikonD5500 DX18-135mm  泉の森in大和市

超久しぶり(5年ぶり?)に車で「泉の森」へ。
以前はしょっちゅう電車でカワセミやカイツブリ、花々を撮りに通っていましたなぁ。

↑’しらかしの池’この角度は駅から歩いて来るとこう見えます。
桜の季節はそれはそれは湖面に映って美しいのですよぉ~。

左奥に展望台があって、そこからバズーカ隊がカワセミ狙う。
ところが、改修中のようで横に一人だけ張っていたいた人が居たくらいで
ほっとんどバズーカ隊は見かけませんでした・・

ここではなく隣の小さな池に2~3人集まっていましたけど
ヒーローは留守でしたな。

ま、暑いから危険は危険ですよね。



泉の森2

反対側から見るとこんな感じ。

左側の中州によくカイツブリやバンが隠れていたりします。
ひょっこり出てきた所をよく狙っていた私・・・
ここもお留守でしたね。

久しぶりで、カワセミのお立ち台が折れたのか低くなっていてビックリ
バズーカ隊にとっては絵にならないのかしら???
隣の小さな池のお立ち台の方が横に伸びていて止まり易いのかな??

どっちにしろ、トンボと蝶しか飛んでいなかったねぇ。。



泉の森3

家族連れの子供達が虫網持って元気に走り回っていました。
これぞ夏の風物詩ですね!
子供は思い切り走り回って遊んで学んで・・・

アルコール消毒だのマスクだのソーシャルデジスタンスだのと
小さい頃にそんな生活していたらどんな大人になっていくのかしら?



泉の森4

「泉の森」というくらいですから、こうして木々の中を歩いて行きます。
木陰は風が通ると涼しいかったな。。

本当は狙っていた「花」に逢いに行ったのですが
何だかね、5年も行っていなかったので環境が変わったのか
あれ?ここに確か・・・・・
と思った所は草ボーボーだったり
花自体もう育てていない?ような様子だったり・・・

ちょっと悲しかったです。。


続く・・・・(予定)


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと緑の中は心地好いね~・・・クリックね!



磯遊び

海1
NikonD5500 DX18-135mm  三浦半島のとある海岸

前々記事の「海へ!」の続き。
猛暑が続く毎日・・・

またこの海へ行きたくなっちまうじゃん!
でも、ここには駐車場が無いので主に近所の方が多いのかな?
しかも、入口が藪の中(蜂飛んでた!)を歩くので分かり難い本当に「穴場」的な所です。
だからなのか、美しい海なんですよ~。



海2

三浦の岩場の海では磯遊びが主かな?

岩を歩いて、ふっと下を覗いたら・・・
こんな貝?があちこちびっしりとへばり付いていた!
何コレ???

初めて見たような気がします。
つーか、そんなにじっくり観察していないからねぇ。。
主に水溜まりしか覗かないから



海3

調べてみると・・・

カメノテ(亀手)、貝ではなくエビやカニと同じ甲殻類なのだそうです。
味噌汁の具にもなるそうで・・・って食べられるんだ!!



海5

水溜まりの中を覗いてみると・・・

こういうのは「貝」?のようです。
マツバガイ??調べてみましたがよく分かりません。。。

座ろうとした岩の上には沢山の小さな小さな巻貝がくっついていて
触ると生きているので、潰さないように歩くのが大変でしたな。。

色々な生き物が生息していて、発見が楽しいね。
グロイのは苦手だけど・・・



海4

異常な暑さ・・・
流石にリビングにエアコン付けるかぁ~、と旦那君も降参気味です。
目の前の雑木林からの風が全く涼しくなく、かえって熱風が家の中に入って来ます。
参ったねぇ~。

「ガリガリ君」冷凍庫に入れておいて、時々食べて涼むのですが
あっちゅう間に溶けてしまって、ゆっくり味わえないっ


コロナに熱中症にと過酷な夏ですが
何とか乗り越えていきましょう!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやっとネット販売模索中・・・クリックね!


里山の花達

里山1
NikonD5500 DX18-135mm   舞岡公園in横浜市

あぢぃ~~~
里山を歩いてみたけど、田んぼは危険な暑さでしたっ。
山はほぼ木陰の道を登るのですが、汗が後から後から流れ落ちる感じ。。

長雨で稲はどうかと心配でしたが
見た目ですけど、良い感じに育っている のかな?



里山2
VR70-300mm

ハナオクラ でしょうか。
この花ってシャキシャキ&ネバネバで美味しいんですよね~。
滅多にお目にかかれないので、恐らく今年も頂けないかと・・
残念だわぁ~~~。



里山3
VR70-300mm

ホオズキ。
強烈な太陽光線の下で赤い物を撮ると色が上手く出ないっ!
ま、私の腕が悪いだけですけどね。

早くもレース化に向けている子もおりましたよ。
ホオズキは色々と変化が楽しめますよね~。



里山4

これは何のマメ科の実でしょうか?
透けるのね。
何だか面白いわ。



里山5
VR70-300mm

オオバギボウシ:ユリ科

強烈な陽ざしの元でも花って咲くのだから凄いわ。

家族連れが目立ちましたが、マスクしている人の方が少なかったです。
距離は取れるし、とにかく暑過ぎてマスクは危険・・
ノーマスクで樹木の中を歩けるって、幸せ感じてしまった。。



おまけ!
里山6
Tamron90mm

全く違う場所で撮ったビタミンカラーの向日葵。
やっぱ夏は向日葵っすよ。


前記事の海の続きはまたの機会に。
旦那君の夏休みに付き合っていたら1週間はこちらも夏休み気分。

まだ心の中は完全に快復はしていませんけど(モヤモヤは残るね)
何とか前向きにいけるように、とにかく自分と向き合って努力あるのみ!
今は「手放す」ことにひたすら頑張っております。
何を「手放す」のかも重要ですけどね、勿論!

「手放す」 「捨てるやめる(だった)」 「諦める」

自分を軽くしてあげる為のポジティブ思考、だね



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとPCの調子が悪し・・・クリックね!


海へ!

海1
NikonD5500 DX18-135mm   三浦半島

夏だ!海だっ!!
山の日だということをすっかり忘れて海へGO

実は8月8日地元の海の公園で「∞を描いて踊る」という
地元で組んでいるアラビックラインのメンバー企画に参加しました。
アラビックラインのロゴが出来上がったので、その確認も兼ねてですが・・・
そしてもう1つ、自己嫌悪からの解放というのもあったのですがね。
心温まるお言葉をコメントで頂きまして、有難うございました。
涙しながら読ませて頂きました。

そのイベントで相模原から参加された人と偶然にも同じような日に
その方もかなり凹む出来事があったらしく
お互いに海で浄化を求め参加したという・・・
不思議な出逢いです。
∞を描き瞑想し、ダラブッカ生演奏で踊り、浄化し、出逢い、そして解放する。。。

すっかり気をよくして、もっとガッツリ海に行きたいと思い
三浦方面の穴場スポットへ



海2

横須賀は海に向かう車で大渋滞だったのですが
ある地点を過ぎると空いて、ここまで来ました。
あれ?三浦海岸には行かないのかしら皆さん、って私達もだけど

人も少なくマスクする必要もない岩場の海岸・・・開放されたオアシス!
カヤックやらシュノーケリング、岩場遊びや釣り。。
静かで波の音しか聞こえない。

はぁ~、癒されるわぁ~~~



海3

スカシユリ?イワトユリ?呼び名は色々あるようですが・・・

ノーマスクで自然の空気をそのまま吸い込んで吐き出す・・・
8日の∞でもノーマスクで行ったのですが(ソーシャルデジスタンス保ち話す時だけ私マスクしたけど)
やっぱ解放感・開放感が絶対に違います!

∞で最初に行った大地を足の裏に感じ地球のマグマに気を下ろし
自分の中を通って宇宙まで行き、また自分に戻る・・・
という瞑想から始まったのですが
それがまた気持ち良かったのですわ。

この時も裸足で岩を歩いて足の裏で地球を感じて・・
痛かったけど生きている証拠だし、
自分も地球から生まれたのだと感じることが大事かと思う。



海4

PLフィルター持って行くの忘れたので色がイマイチ。
ちょっとガスっていたのもあるけどね。

「∞を描いて踊る」を企画したアラビックラインのベリーダンサーさんは
私にとっては未知なる世界をお持ちの方です。
訳あってずっとスピリチュアル系とは離れていたのですが
強くその世界を感じます。
ちょっと引きながら何故か惹かれるというのかなぁ?
ベリーダンサーだけど「巫女さん」的なところがあってね。
今年の1月に知り合ったばかりで、まだ全然分からない部分がありますが

でも、自己反省はまだしていますがそれほどもう責めなくなったし
お陰で前を向いて歩き出そうという気持ちが生まれたから良かったですよ、ホント。

ただ、まだ何か「澱」みたいな物が心の底にあってウダウダしていますが
少しずつ取り除く努力をしていけば良いかと。。

きっと何かを「やめる」「手放す」事をすると良いのかもしれませんね。
そう言えば鬱で苦しんでいた時に、その行為を必死にやっていたっけ・・・
お陰で心の重しも取れたのだったなぁ。
それだっ!!


続く・・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと海冷たくて気持ち良かった・・・クリックね!



トケイソウ

花1
NikonD5500 Tamron90mm    金沢自然公園in横浜市

いやぁ~、長~~~い梅雨でしたなぁ~・・・
あまりにも雨続きの毎日で、カメラどころかお出掛けさえ出来ないという。。
晴れたかと思ったら、いきなりスコールのような雨が降ったりとか。
おちおち外にも出られないなんて巣籠盛り返しって感じ?でした。

梅雨明けと同時に猛暑で、ナニコレ?状態。
身体が追い付かないです

さて、久しぶりの投稿だし夏だしで・・・
トケイソウLOVEでございます。(パッシフロラ)
チャリde10分楽園とはいえ、汗吹き出し状態でコギコギ・・・
マスクしてコギコギしたら死にそうに暑かったでっす
マジで夏に自転車マスクは一発熱中症ですよ、怖いわ。。



花2

今回は90mmマクロのみで行きました。
あれ?いつもの場所から離れて高い所で咲いている。
ムムム??と思いつつ、こんな距離と角度で撮ったのは初めてです。
なかなか良いお姿ではありませんか!

このトケイソウは個人宅のお庭で植えているのですが
この自然公園の駐輪場の柵に巻き付くように植えてくれているので
自転車置いたら即効撮れたのですが
今年はトケイソウの蔓があちこちに散らばって伸びてしまったようで
お庭側のあちこちで咲いている状態でした・・



花3

ツボラーとしては見逃さないこの素敵なお姿。
パッシフロラは何故か蕾から開こうとする時に花とは思えない姿をしてくれる。
柵に食いつくようにして、まるで動物のような動きをするのが 好き

でも、残念ながら蕾もほぼお庭側にあってこちら側では見られないという・・・
長雨に叩きつけられて、柵から離れてしまったのかしら?



花5

でも何かこういう姿の方が自然な感じって気もします。
色々な姿が見られて、有難いです 私・・・


花4

池ではアメンボが沢山動き回っておりました。


関係ないけど、涙目になって眼科に行ったら
あっけなく「老化ですね」・・・
まね、アレルギー性の炎症でそうなっているらしいのですが。。

何かね脳も老化現象が出て来ているようで
このところ本当に自分が情けないくらいダメ人間な部分が露呈して
超久々自己嫌悪に陥いっております。
自分でも全く気づかない内に心と脳が荒れているようなのです。
更年期って事なのかな?
でも、言ってはいけない事をバンバン言っている自分がいて
昔「だから年寄りって嫌だ」と思った事を、今自分がしている事に気付いて
唖然としているって状態。

スピリチュアル系に触れないようにして来たのですが
こういう時はやっぱ精神を整える為には何か自分の中に有る
「気」の乱れを感じ取り、整えないとイケないような気がします。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと鬱にはなってないね・・・クリックね!