FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

風景1
スマホ Xperia

スマホでゴメンね~。
全くデジイチで撮って無いのですよ。
母とちょっと早目のお墓参りの時にお寺さんで咲いていた彼岸花。

というのも、PCの状態が日に日に悪化して来ておりまして
立ち上げして暫くするとエラー起こして自動で再起動が毎日になった。
画像をいじろうとすると、いきなり画面が真っ黒になってシャットダウンしたりする
Nikonの現像ソフトを立ち上げただけでフリーズする・・

もう無理だ・・・・・・・・・
と思い、DELL(3代目)をネットで泣く泣く注文しました。
もう収入激減している中での出費は、本当に身を削る想いでございます。
ところが、シルバーウイークで20%offと有難く少しお安く手に入れる事が出来ました。
ただーし、到着予定がナント!10月末・・・・・・
えっ???1ヶ月以上もかかるンスかっ??
ま、コロナ禍で仕方ないですが
それまで、このPC壊れないか心配で心配で・・・



風景2

いつかの空。。。

最近の空は、眺めていて飽きない位雲の流れが絵画的で凄い!
ベランダからスマホで撮りました。
電車の車窓からも、時々見たことないカタチだなぁ~とか見とれてしまう。
大気が不安定って困るけど、空のアートには打って付けなのね。



風景3

我が家のベランダから見える空は少ないのが難点ね。
虹とか出ている方向は全く見えないし・・・
同じ地域の人のfacebook見ては、あぁ反対側はこんな空だったんだぁ・・と。


パソコンは仕事には欠かせない道具。
やっとネット販売をするのに準備を始めた途端に、ポンコツPCは音を上げた。
ま、学校では動画撮ってClassroomにアップしないといけないし
買い替え時期だったのかな。。

DELLしか使って来なかったから、また注文しちゃったけど(デスクトップ型だし)
カスタマイズして注文出来るのが良いね。
しかし、来月末とはなぁ。。。
強制終了も頻繁に行なったりしているから
とにかくあまり写真はいじれない。

ので、またアップがかなり遅れるかと思います。
調子が良い時を見計らって記事書くしかないようです
記事アップ出来なくても、皆さまのところにはお邪魔するようにしますね
PCが無事なら・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう秋なのね・・・クリックね!


泉の森を散策

泉の森1
NikonD5500 DX18-135mm  泉の森in大和市

泉の森の続き・・・が遅くなってゴメンなさいね~。

PCの調子がすこぶる悪くて、立ち上がり3連続いきなり再起動したり(どういう事??)
データ入力中に画面が突然真っ黒になってしまったり
メモリがどうして?という程(80%になっていた事が)になったり・・・
今度はシャットダウンが途中で止まったままになったり。。。
どうなってんだか・・・・・・
10年経っているデスクトップ型DELLなんですけどね。。

さて、泉の森の第2?駐車場から出ると古民家にいきなり出逢いますが
案内などの類は無いので初めての人はどっちに??になるかも。
2軒展示されていますがコロナで中には入れません。



泉の森2

舞岡公園の古民家より大きいです。
何だか新しい「機織機」?らしきが展示されていますが・・・
舞岡公園の方はミシンが置いてあったりします。
古民家は中に入って見て全身で感じるのが一番だよね。

お隣の古民家の写真は撮っておりませぬ。
ちょっと小さいんだよな。。

ここには楽しみにしていた植物があったのですが・・・・


泉の森3
VR70-300mm

え?・・・・???

レースになっているであろうホオズキを楽しみにして来たのに。。
ポッキリと首が折れたようになっている状態が2本のみ・・・

沢山のホオズキ達がここで賑やかに楽しませてくれていたのですが
もう手入れもしていないのか、長雨でダメになってしまったのか。。
5年ぶりなので全く状況が分かりませんが
ちょっとショックでした。。。


泉の森4

そして何より楽しみにして行った場所にはアカボシゴマダラが。。

ここにツリフネソウが咲いているor蕾が見られると思ったのですが
雑草に埋め尽くされていて、このアカボシゴマダラだけが慰めのように・・・
ツリフネソウの影も形も何も痕跡すら無くて・・・・・・!

ん~~~、ショックが大きくてさぁ。。。
仕方ないんだけどね。



泉の森5

水車もあったりしてなかなかのものです。

この側には自然観察センターがあってエアコン効いてて涼しい。
カエルやエビなど狭い中で可哀そうでしたけど、展示されておりましたよ。

今回は旦那君も居たので奥まで歩きました。
一人で探索した時、暗い雑木林の中にいきなり「お墓」が現れビックリしたのですが
記憶の通り今回もしっかり「お墓」の前を通り過ぎました。

ここは私有地でもあるので、意外な所にお墓が点在しています。



泉の森6

学校ではZOOMではなくGoogleの「Classroom」を活用するとかで
その体験というか講習というか、科で集まってあーだこーだドタバタ実践会議しました。
やはり動画を使って活用していく方向のようです。

でも、私のポンコツPCでは対応出来ない!
どーしたもんだか・・・
新しいPC買う余裕なんて無いですよ、収入激減しているんだからっ!!
困ったねぇ。。。。
スマホだけで対応出来るのかしら???

とりあえず、バックアップはしておきますかね。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと秋の気配が・・・クリックね!