FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

秋晴れの公園

公園1
NikonD5500 DX18-135mm  金沢自然公園in横浜市

10月に入り怒涛の日々でアラビア書道作品展も終わったし
パソコン騒動も落ち着いたので、カラッと晴れた秋空の下を
ちょっと息抜きしに歩いてくっかぁ~と
’チャリde10分楽園’へお散歩して来ました。



公園2

山の下からず~っと登りが続くので気合を入れて歩きます。
途中、長いローラー滑り台がある所で少し坂が緩くなり
また急坂をひたすら登っていくのですが
そこの斜面にコスモスが咲いておりました。



公園3

既にここに来るまでに息が上がりそうな感じで
ゼイゼイ言わせながらカメラ構える・・・



公園4

ここ結構急坂なのですが、こうして撮ると全く分からないですねぇ。。
この日は東京湾とその先の房総半島までハッキリと見渡せ
非常に気持ちが良いですなぁ~

空気も乾いていて、汗かいているのに気付かないくらい。
結構家族連れが来ていて、お父さんも一緒が多かったな。。
テレワーク(リモートワーク?)なんですかね?



公園6

10月桜、咲いているかなぁ~と探すもなかなか花が見当たらず・・・
諦めながら歩いていたら、見つけました!!
ボケちゃったけど、ここだけ咲いていたってことはこれからですね。



公園5

気を良くして、頂上に着いたらその奥の森の中まで歩いちゃった・・

↑リスアカネ??
カップリングしたままあちこち飛んでおりましたよ。


パソコン・・スピーカーですが落ち着いてもう一度今まで使っていた物を
接続して聴いてみたら、低音は前より何故か出ないけど
聴けないほどでも無かったので、そのまま使う事にしました。
とても小さくてもウーハー付き2.0chなんですよ。
スイッチボタンの接続が悪くてもうダメだと諦めたのですが
急に大人しく点くじゃないの!

今時のスピーカーを家電量販店で色々見たのですが
そのウーハーがデカくて私の机には置くスペース無いっ!
じゃ、頑張って前のをそのまま使っていこうか・・・
となったとさ、めでたしめでたし


このお散歩、まだ続きま~す



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとCaptureNX-Dでやっと現像しました・・・クリックね!


ちょっとバタバタ・・・

作品展
Xperia

新しいパソコンが10月末に届く予定だったのに
いきなり6日だったかな?に届きました。
末のつもりでいたから「え?・・・・・・・」でした。
届いて、あれ?そう言えばモニターって注文していなかったっけ???
と、キョロキョロ・・・・・・・・
そうだった、確かに注文確認の中に「モニター」という言葉は無かった!

慌ててパソコン側のモニターコネクター端子を確認もせず
ヨ〇バシのポイントごっぞり使って安いけどスピーカー付きのをネット注文。
超金欠なのに、モニターももうボロボロだったから泣く泣く・・・
そう、届いてビックリのコネクター端子合わないじゃん!!モニター見られないじゃん!!
仕方なく古いPC立ち上げて必死でネットや実店舗で探した探した!
そんな時間無いんです、本当は!!

10月13日~18日まで川崎駅北口東のタワーリパーク3階「アートガーデンかわさき」で
第2回「アルアル書道作品展」の為にアラビア書道の作品書いて作らないとならなかったのですよぅ。
もうパニック状態で(って今から考えればそんなに慌てなくても良かったような??)・・・

作品書きもしつつ、パソコンの問題も解決しつつ
髪カットも4ヶ月前から予約入れていたから、それもこなしつつ
もう本当に時間ないじゃんかっ!!
でも、今回の作品書きは本田師匠がやけに力を入れて筆使いを徹底的に指導して頂き
それを何とか表現したいっ!と私も必死だったのですよ。



作品展2

↑本田師匠の作品を本人含め4名でよっこらしょと設置しておりました。

書く紙も皆さん自分でデザインするのですが
いつも使っているエアブラシの絵具が出る部分ニードルが曲がって使えず・・
何だか最悪の状況の中で仕上げなければならず疲れたわぁ~~


で、モニターは何とか繋がって見られるようになりました。
新しいモニターは明るくハッキリ見えて眩しいんですけど??
で、スピーカーですが音楽聞いて愕然としてしまった!
何この音!!モニターって決して音楽が聴けるスピーカーじゃ無いのですね。
ガックリですよぅ、前に使っていたスピーカーもスイッチが半分壊れていてもうダメ。
だけど、試しに繋げて聴いたら、これまた最悪な音を出す。
何故??以前のPCでは重低音バッチリだったのに・・・

新しいPCは何だかデジタルの信号が以前と違っているのかしら??
とか、まったくデジタル音痴の私の頭ではそういう風に感じてしまう。



カモ
NikonD5500 DX18-135mm

前記事の称名寺の池にいたカモ。

13日に作品搬入した次の日は我が家に新しい冷蔵庫がやって来て
これまた1日がかりで掃除やら中身の移動やら・・・・
老体にはキツ~~~い9日間でした。。。


やっとNikonの現像ソフトも普通に使えるようになり(まだ使っていないけど)
オプションで付けたPhotoshopも泣きそうになりながら何とかダウンロードしました。
PC新しくすると色々ダウンロードし直さないとならないモノがあって
本当に面倒で疲れます。。
何故こんな仕組みにしたの?と言いたいっ!!
年寄になったら絶対に無理だわ、私・・

あ、DELLねアメリカじゃなくお隣の大陸からやって来た模様。。
中国語の説明書だもの、分からないっつーの!!


**********
「第2回アルアル書道作品展」はアラビア書道(1室独占)と
ペルシャ書道&ハングル書道&モンゴル書道の2室合同作品展です。
今回はかなりの作品数となっております。
「アートガーデンかわさき」で11:00~17:00、18日(11:00~16:00)まで無料にて開催です。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと新PCまだ使いこなせない・・・クリックね!


称名寺の曼珠沙華

称名寺1
NikonD5500 DX18-135mm    称名寺in横浜市

お天気が良かった9月末、チャリde15分の称名寺に飛ばして行って来ました。
こんなに見頃な時に行ったのは初めて。
近いんだけど最近はなかなかチャリでポタポタしなくなっちゃったからねぇ。。

阿字ヶ池の周りにぐるりと咲いており、インスタ映えする事間違いないスポット。
ただ、お昼ちょい過ぎ位に行ったので
光の具合が微妙でしたが・・・



称名寺5

反橋をバックに。

門を入ろうとした時、絵を描く団体さんと入れ違いだったので
人もまばらで気にせずに撮る事が出来ましたね。


:金沢山(きんたくさん) 称名寺 (真言律宗):
鎌倉幕府の要人・北条実時が六浦荘金沢の屋敷内に建てた持仏堂から発展が起源とされます。
実時の孫・貞顕の時代には三重の塔を含む七堂伽藍を完備した大寺院として全盛期を迎えました。

コピペしました。
横浜だけど鎌倉時代のこんなお寺が有るのですよ。
ただ、今修繕中だったようでそれを写さないようにしたけどね。。



称名寺6

バックは仁王門です。

もう10月なんですね!!
早いというか、今年はコロナ禍で何だか時間の感覚がおかしい。。
PCの調子も本当におかしい・・・
今ご機嫌良いようなのでこうして記事書いていますが
いつフリーズorシャットダウされちゃうのかハラハラですよ



称名寺2

ツボラーとしてクローズアップレンズ持って行くべきでした。。
蕾をくるくる~が抱きついているじゃない!
こんな場面はアップで撮りたかったねぇ。。



称名寺4

アゲハを狙ってバシバシ撮っていたら、足元に・・・
一瞬の事でした。
こういう出逢いがあると、本当に楽しいよね~


パソコンですけど、立ち上がりは一発でなんて「稀」になりました。
3回は再起動は当たり前。
先日は画面真っ黒だけどネットは繋がるし作業は普通に出来た。
バックの写真が消えたって事だったみたいだけど、時間経ったら出て来た
カーソルが動かないや消えるもよく起こる。
Ctrl+Alt+Deleteが全く効かない→強制終了もしょっちゅう(ヤバいよね?)

Outlookをスマホで受けられるようにとインストールしたけど
設定がよく分からずパソコンと連動していなくて意味無い状態・・・
アカウント設定の問題だとは思うのですが・・・デジタル苦手で分からんわ。。

アメリカからやって来るのが今月末なので、それまでとにかく保っていて欲しい!
騙し騙し使っておりますよ。
まだアップ出来るのかしら???



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと冷蔵庫も買い替え・・・クリックね!