FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

新宿御苑の大温室

御苑1
NikonD5500 DX18-135mm  新宿御苑

新宿御苑には何度も行っているのに、大温室なんてあったのですね!
全く知らなかったというか、恐らくあったのに気付かなかったのだろうな私・・・
2012年からあったようです。。
お初にお目にかかります。



御苑2

入っていきなり私の目に留まったのがこの子。

↑ダイサギソウ。関東以南、四国・九州以南に生息とか。

お初にお目にかかります。
背が高いのね、もっと上からじっくり眺めてみたかったなぁ~。
サギソウ大好きなのですよ。



御苑3

このビラビラしたものが花の何か か?
南国系の植物は不思議がいっぱい!



御苑4

↑イワタバコ科キリタ属  だそうです。

イワタバコって色々な種類があるのね。



御苑5

温室内は鬱蒼としていてジャングルみたい、どこもそうなんだけど。

岩から滝のような水が流れ落ちている場所も。
シャッタースピード早くってこんなしょぼくなっちまったが・・

滝・・・全然見に行っていないぞ!!
滝見した~~~い!!
GoToなんか参加出来ないし、人多い所避けたいし・・・



御苑6

湿気ムンムンの中、こういう緑の中を歩くのも、たまには良いかも。

もうあらゆる種類の熱帯植物がぎっしり見られるようになっていました。
薬草類もあって、何が何だか・・・あまりにも一杯あって
ここは時間たっぷりある時に行った方が良いと思います。
私はこの後、会議が待っていたから急ぎ足で残念な事でした。。。



御苑7

駆け足の新宿御苑でしたが、満喫出来ました。


GoTo関連でゴタゴタしていて、感染者も驚くほど増えて来ています。
3連休の週末の品川駅はスーツケース引いている人がわんさか!!
以前のような状態になっていて、本当に皆さん移動しているんだと実感。
新宿も全く同じで、人の多さに「あれ?コロナ禍って何だっけ?」みたいな感じ。
ファストフードには間空けずに行列しているし・・・
私は用事済ませたら、逃げるようにさっさと退去!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとじっと我慢・・・クリックね!