FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

エナガ

野鳥1
NikonD5500 VR70-300mm  

久しぶりにエナガを撮影しました、というか証拠写真ね。
この公園では以前オオアカハラに出逢っておりましたっけ。
そっちまで行こうかとも思ったけど、エナガ追っかけていたら満足しちゃた



野鳥2

トリミングしました。300mmじゃ無理だわ。。

頭上のお歌につられて追っかけて歩いているというのは
超久しぶりの感覚で、何だかワクワクしました!
そうそう、こういう感覚が楽しくて野鳥撮りしていたんだ!と思い出しましたよ。



写真集

11月新宿のオリンパスギャラリーへこのブログで知り合った
「Silver Blue」の野鳥カメラマン・水中伸浩氏にやーっと初めてお逢いして来ました。
↑が彼が今年初出版した写真集です。(初版本サイン入りです、アハハ!)

水中氏(のブログ)に出逢わなければ私は野鳥撮りも昆虫撮りもしていなかったと思う。
私の中では「師匠」と呼んでおります、はい。



野鳥4

お話を伺っていると「作品造り」というものが写真でも私のような立体のモノ造りと
似たような過程を経てシャッターを切るのだと分かりました。
つまり、まず頭の中で撮りたいイメージをデザインし
そのイメージに合う場所等をじっくりと探し選び(それも大変だと思う)
「その時」を狙って待って待って撮って撮って・・・(だと思う)

自然相手なので思うように撮れなかったりする訳で・・・
撮っても「違う」と思う事も多いのかな、と想像しました。

カメラという’道具’で自然や生き物と対峙し撮る、というのはかなり難しい要素が加わり
その1枚に込めた想いを’表現する’というのは、我らのような素人とは視点も次元も違い
被写体の圧倒的な姿に息を吞むほど美しい世界を醸し出す。
プロの持つ「目」の凄さを強く感じました。

何かね、お話伺って恥ずかしくなりましたよ、こんな写真撮っている自分が!

最近の彼の行動で驚くのは、街中の川でゴイサギとか撮ったりもしているのですが(そんな事もするんだ!)
相手の野鳥が水中さんを嫌わず、頭にカモメが止まったりするんですよっ!!
好かれているのよ、野鳥達に!!
何か心が通じていたりするんだろうなぁ~、凄いよね。。



野鳥3

こんな写真撮っているようじゃ、ダメダメ!

私は私でアラビア文字とそのジュエリーを世の中に生み出し
アラブ人も驚くような世界に通ずるジュエリーを造ると想いながら製作しているんだけどね。
まだまだ、ですよ。
もっともっと高いレベルを目指していかないとね


ちょっと早いけど、今年はこれで〆とします。
不定期更新で間が空いたりするブログですが、
お付き合い頂き有難うございました~

2021年はコロナが落ち着いてくれることを願って・・・
皆様、良いお年をお迎えください


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと箱根駅伝気になる・・・クリックね!


風景

風景1
NikonD5500 DX18-135mm

ある日のベランダから見えた夕方の景色。
ベランダから空が見える範囲が団地の建物と目の前のお山に遮られ少ない。
お山の斜面に夕焼けが当たっていた。

全然写真撮っていないので、たまにはシャッター切りたいっ!
こんなに焼けた感じって、そんなに見られないよ。


風景2

晴れていたのに、我が家近辺の上空には雲が帽子みたいにずーっと居座っていて
雲の隙間からは晴れ間が見える不思議な夕暮れだった。

ベランダ前のお山は未だに紅葉が・・・
確実に1ヶ月季節がずれている・・と思うな。。
12月になってこんなに色付いている風景って、今まで無かったような。。。



野鳥1
VR70-300mm

せっかく晴れているのに写真撮れないなんて!

結婚してから先月まで我が家の車は旦那の通勤に使われていて
週末しか車は使えなかった。
しかし、先月転職してからよーやく電車通勤に変わったので、平日車使えるようになりました。

で、カメラ持って車で買い物ついでにお池に行ってみた。

逆光でまるでモノクロのような写真に。
オオバンが何だかカッコよく見れるじゃん!



野鳥2

コロナ感染者が日に日に増えて来て、本当に怖いくらいです。
そんな中、とうとう学生の中にも感染者が出ました。

20代で軽症だったので復帰しましたけど
味覚・臭覚障害があって、甘味以外何も感じないし何も匂わないそうです。
同じ時期、感染した友人はもう治ったそうだけどその子はまだまだで
何時戻るのか、このままなのか・・・・・・と不安がっていました。
半年かかるかも・・・・と言われているそうです。
薬が無いからそのまま治るまで過ごすしか無いらしい。

目の前で起こると、本当に他人事では無いのだと実感します。

年末年始はざわざわします。
落ち着いて、変わらず出来るだけのことをしていきましょう!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとでも仕事は変わらず・・・クリックね!


もう12月

公園1
スマホ Xperia     横浜公園

またノロノロ更新になってしまいました~
12月4日に横浜・関内駅チカアート市にワークショップで出店するのと
それに向けて、ちょっと色々トライしていたもので・・・

↑横浜スタジアムがある横浜公園が色付いておりました。
これは5日で、出店はしなかったのですが駅チカに遊びに行ったついでに寄ってみました。
駅チカアート市は本当に楽しいし、出店しているとじっくりと他を見られないし
買いたい方が同じ日に出店しているとは限らないからねぇ。



公園2

小雨が降る中でしたけど、しっとりしてました。
今年の紅葉はイマイチって感じです。
気温が上がったり下がったり、おかしな感じが続いているからかしら?
スマホだとボヤけるなぁ。

この先に横浜中華街があるのですが
修学旅行生?制服着た子達が沢山おりました。
こんなコロナ禍でも来るんだ。。。
中華街も変わっちゃったし、調味料しか本当に用事が無いです、私。


駅チカ1

関内駅地下のマリナード地下街には妙にリアルなサンタさん。
でも今年はそんな気分になれないな。。

ずっと忙しくて更新出来なかったのは
出店に向けてというか、プラスチックに絵の具をどうにかして塗れるようにするには
どうしたらよいか・・・と、トライしていたのですよ。
プラスチックに絵の具は乗らない。

色々考えたのですが「プラスチック用プライマー(下塗り)」というのを見つけ
シルコットのアルコール消毒ウエットティッシュの入れ物に
あれこれ試していたのでした。
もちろん、プライマーの後にジェッソ(アクリル絵の具の下塗り)も何度も塗ったけど。
ワークショップ出店時に使おうかと思ってね。

出店者達は皆さんそれぞれに消毒関連を机に置いて対応しています。



駅チカ2

ストリートピアノも復活していて、色々な音色を聴かせて頂きました~。
奥で我らの「駅チカアート市」が開かれております。


お絵かき
NikonD5500

プラスチックに絵の具を塗るのはやはりちょっとコツが要りそうです。
エアーブラシも新調したので、急いで左側がその試したもの。
駅チカアート市に間に合わせる為に前日までかかって塗りましたよ
中にウエットティッシュ(アルコールタイプ)が入るの。

絵の具が乗っかると分かったので、右側に白いのが新しくプライマーかけている最中のもの。
何度も重ねて吹きかけて、ジェッソも何度も塗って・・・
そして、ステンシルでアラビア文字を入れようと思っております。
最後は樹脂用のニス塗ってコーティング。
そこまでする?って感じだけどね

つまりは、ゆくゆくはプラスチックにアラビア文字を入れて何かを作ろうかと。
色々と広げてやれる事を今のうちにやっていきたい!!

だって、他に日本でこんなことやっている人 いないから


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう12月だなんて!・・・クリックね!