FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

花々

花1
NikonD5500 VR70-300mm  金沢自然公園in横浜市

日本水仙が斜面に帯状態に咲いておりましたよ~。
梅と水仙って梅林の所ってよく見かけますが、良いなぁ~と思います。
金沢自然公園もなかなか見応えありますよ。



花2

黄色い方は少しだけ&咲き始めの様子でした。

関係無いんですけど、昨年10月パソコンの調子が悪くて仕方なく買い替えをしました。
プリンターも長く使っていて、年賀状プリントしていた時からプリンター自身から
見たことない’警告メッセージ’っぽいのが出て来てはいたんですよね。。
でも、騙し騙し使っていたら昨日の夕方「修理にだして」と警告が出た!
え?もうダメだとそんなエラーメッセージが出るんですね!お初でした。



花3

↑ツワブキ かな?

そうなるとウンともスンとも言わなくなる。
いやぁ~、もうそろそろかなぁ?とは思っていたけど
ブッツリ動かなくなるまで使った事なかったから、ちょいビックリ

一応、家電量販店でカタログだけは貰って来ていたのですが
いざとなるとバタバタしてネットであれこれ調べちゃうよね。

まぁ~皆さん、プリンターにはご満足頂けない現状があるみたいですな・・
それぞれ使い方や目的が違うから仕方ないけどね。
今までC社を使用していましたが、E社に乗り換えようかなぁ~とも思ったのですが
それぞれレビュー見ていると、ん~~~ってなりますなぁ。。



花4

仕事で使用するのがほとんどだけど、プリント枚数はそう多くない(と思う)。
けど、それなりに使う頻度が高いから悩みます。
ワークショップ用には考えてみれば結構プリントするか・・な?
それにね、インク代が高いのがどーしても引っかかる。
タンク式にするほどプリントしないしなぁ・・・とか思うとカートリッジ式が良いのか??とか・・

はぁ~・・・・収入増えていないのに本当に参る



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと雪降るのかしら?・・・クリックね!


梅林で春の便り

梅林1
NikonD5500 VR70-300mm   金沢自然公園in横浜市

チャリde10分楽園へチャリdeGO!

間に合った蠟梅!
凄~~~く良い香りが漂っており、マスクしてても分かったもんね!!
幸せな香り、春のかほり

いっつも終わり頃(今回もそうなんだけど)で香りもせず
全部だら~んとしな垂れたお姿ばかり見て来てたから、良かったわ。

梅林の中に蠟梅とソシンロウバイが端っこだけど有るのです。



梅林5

ソシンロウバイは本当に咲き始めで、これからかな。
こっちの樹の方が少ないんですけどね。

お散歩に来ていた人たちもロウバイを愛でておりましたよ~。
いいよね、ビタミンカラーだし



梅林2
+クローズアップレンズ

梅林の方はあちこち咲き始めておりました。
でも、まだまだね。
どちらかと言うと、この紅い方があちこち花開いていた感じ。

曇りで寒かったのですが、曇りの方が撮るには良いと私は思うけどね。



梅林3
+クローズアップレンズ

ツボラーとしては、こういうの↑は見逃せないね
可愛いわ~~~

梅の咲き始めのこの状態って初めて撮ったかもしれない・・・
凄く可愛くて何だかこの子に逢えただけで満足気分。



梅林4

白いの(白加賀)も咲き始め。
あぁ~、今年も梅酒を漬けないとな。


横浜駅周辺も原宿(職場がある)も人の出は減っていない気がする。
学校は時短授業になっても帰りの電車は意外と益々混んでいるのは何故??

我が神奈川県もかなりヤバい状況です。
アラビア書道教室も時短になったのですが、生徒さんは流石に少ないです。
本田先生(師匠)は白の手袋して教室に入って来ていました。
電車とかの防御用だろうな・・・70代だし(そう見えないけど!)
私も手袋して電車に乗ろうかといつも迷っています。
寒いし、手袋するのも一つの「手」ですね!!

NHK Eテレのアラビーヤ・シャベリーヤ!(アラビア語講座)がエジプト編になって楽しい
ただ、発音表記だけなので違和感あるけど。。
良かったら何故かイラン人サヘル・ローズさんが生徒さん役ですけど見てみてね~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと灯油の減りがスゴッ・・・クリックね!


三浦海岸

三浦海岸1
NikonD5500 VR70-135mm  三浦海岸in神奈川県

元日の三浦海岸。
向こうには千葉・房総半島の鋸山が見えます。
もうウィンドサーフィンやっていた。

ここは以前、ミユビシギLOVEしていて今回も居るかなぁ~と思って来たのですが
人が多くてカモメさえ見かけないという・・・
ミユビシギも随分とお逢いしていないです。。寂しい。。。


三浦海岸2

凧揚げしている人がちらほらおりましたよ。
今や紙で作られた「和凧」をあげる人なんて見かけなくなりましたな。。
プラスチックで出来た洋凧っつーの?カシャカシャと音がしてイマイチ風情が・・・
と、思うのは昭和な人間だからかしら???



三浦海岸3

この日は風が良い具合に吹いており、直ぐに高く揚がっていましたよ。

今こそ!和凧を揚げる時ではないかしら?
竹(でしたよね?)と紙という地球に優しい素材のみだから、プラごみの心配要らず。
子供の頃は駄菓子屋で買って、足?ヒラヒラさせるの自分で作って貼ったっけ(遠い目・・)
和凧って、絵が歌舞伎(時代劇?)っぽくてカッコイイと思うんだけどね。

自作なら自由に絵を描いて飛ばしてさ、楽しいのになぁ~・・
そういう「遊び」から子供って色々学んで手作りの楽しさ学べるのにね。
今の子って、そういう意味でも頭使わないから教える方は疲れますよ(講師していると)。



三浦海岸4

凧?じゃなかった、サギも飛んでおりました。



三浦海岸5

三浦海岸の風物詩「大根干し」も始まっておりましたよ~。
これで’沢庵’が作られます。
美味しいですよ。


神奈川県にも緊急事態宣言が発令されました。
遅いし、ゆるい内容だし、相変わらず民任せの「お願い」宣言。
専門学校も来週から授業がまた時短になるようです。
2年生は卒業制作中なのですが、もう出来上がらないかもしれない、と思ってしまう。

これで感染者が減るのかしらね。
減ってもらわないと困りますが。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと電車混んでいるよ・・・クリックね!


新年おめでとうございます

元旦1
NikonD5500 DX18-135mm

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

我がマンション屋上からの元旦初日の出。
久しぶりに撮りました。
今年はもう少しデジイチで真面目に撮っていきたいな、と思いまして。

東京湾を挟んで房総半島から太陽は昇って来るのですが、残念なから雲の中からでした。



元旦2


元旦3

撮り終えてくるっと回ってエレベーターに乗ろうとしたら
お月様も新年を迎えてくれました~



元旦4
VR70-300mm

1日はいつも旦那家へご挨拶に行ってから、皆さんで鎌倉宮に初詣に行くのですが
今回はコロナで参拝は取り止め。

なので、旦那家を出たら三浦海岸にちょっとお散歩してから我が実家に泊まりに行くことに。

↑三浦海岸の河津桜がある所の上の方に田んぼがあるのですが
そこから見えた海の向こうに富士山が。
何だか雪が少ないような気がしますねぇ。



元旦5

気の早い河津桜がもう咲いておりましたよ~~~
早いからか、ちょっと小ぶりです。
実際は2月中旬位から咲き始めて「河津桜祭り」が行われます。
でも、今年は中止かもね。

1日は我が実家に泊まって2日の箱根駅伝を沿道から応援・・・
が、いつものお正月の過ごし方なのですが
今回は我慢して実家で大人しく応援して過ごしました。
「沿道での応援は控えて」とあんだけ言っているのに
我が実家近くの国道1号線はTV見る限りかなり人が出ていたのには驚いた
神奈川県も感染者はかなり多くて大変なのに・・・
選手にとっては応援は励みだけど、危険も大きいと思うんだけどなぁ。。。
と、来年はならないような状況に戻って欲しいです!!



元旦6

↑気が早い河津桜・・・

首相が代わっても期待は出来ない国の対策。
どんどん感染者は増えて止まらなくなるような気がしますね。。

対策は怠ること無く、過ごしていきましょう

幸多き年になりますように



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと新年スタート!・・・クリックね!