FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

里山の花の続き

里山1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

里山の田んぼでは田植えの準備が進められていました。4月11日撮影。

また間が空いてしまった。
さっさとアップしようと思っていたのに
アラビア書道WSのお手本書き、お教室のロビー展の為に自分の作品書きやら仕事やらで
毎日があっという間に進んでしまう!



里山2
+クローズアップレンズ

↑ツボスミレ かな?

初めてお目にかかったので名前は定かではありませんが
小さい白いスミレ。
歩道脇でここでしか私は見ませんでしたが・・・
可愛いですね~~~



里山3

↑キクザイチゲ ??

何イチゲだか・・・キンポウゲ科のお花はどれも可愛い



里山4

↑エビネ:ラン科 ですね。

里山で見られるなんて思いもしませんでした。



里山5

↑ホウチャクソウ:チゴユリ属 



里山6

↑ホタルカズラ:ムラサキ科

もう沢山色々な花が咲いていて興奮状態
春の勢いをいっぱいに受けながら歩くって、幸せですね(^_-)-☆



カモ

先週からイスラム教のラマダン(断食月)に入りました。
私のワークショップで生徒さんから「ラマダンカリーム(ラマダンおめでとう)」を書きたいというので
お手本を書きました。
リクエストした方はラマダンしているんですよ!

私の周りにはイスラム教徒の方が色々いますが
意外と皆さんラマダンするみたいです。
私のその生徒さんはめでたく離婚成立したのに、ラマダンはするんだとビックリ
お酒も豚も大好きな方なのですがね・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと私もお酒大好き!・・・クリックね!


里山の風景

里山1
NikonD5500 VR70-300mm    舞岡公園in横浜市

ちょっと早目の朝に舞岡公園へGO!
前回行った時は園内の歩道を補修中であちこち歩けなかったのですが
すっかり綺麗に、しかも何だか歩道幅が広がったような・・・・?

いつものようにカワセミがやって来る池を目指して下りて行くと
早速バズーカ隊が並んでいる先でヒーローが飛んでいるのを見ました
おぉ~、来ているのだなと私達も池の先を見やると
んん???あそこに居るのはカワセミでは無く、もしかして↑タシギでは?!
300mmでは小さいので、トリミングしました。

ここにも来るんだ!
タシギはここではなく、違う沼地に姿をいつも現します。
ここで見たのは初めてで、しかも今シーズン最初で最後の出逢いでした
また来シーズンお逢いしましょう!
と、カワセミは追わずに歩き出します。



里山2

すっかり新緑に覆われて清々しい~~~~

田んぼは田植えの準備が始まっていました。



里山5

ここで咲いていたロウバイは実を付けておりました。



里山3

田ではレンゲソウが一面に咲いていました。
残念ながらこの田には近付けないので、望遠で撮るしかなく・・・
でも、何だか嬉しかったです。



里山4

個人の畑では梨の花(バラ科)が咲いておりました。



里山6

↑八重咲のヤマブキ かなぁ???


里山を歩いていると、カエルの合唱が凄くって!
声は聞こえど姿は見えず・・・
色々な野鳥達の歌声も競うように歌っていて、気持ちが良い!

春ですなぁ~。

続きます



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとZOOMはアタフタしながら成功!・・・クリックね!


桜の称名寺 続編

称名寺1
NikonD5500 Tokina12-24mm  称名寺in横浜市

すっかり間が空いてしまいました・・
4/3(土)関内駅チカアート市に出店したものですから準備やら後の疲れやら仕事やらで。。

3月29日撮影の称名寺の続き。
浄土庭園にある反橋を渡って阿字ヶ池を周ります。



称名寺2

反橋から振り返ると仁王門が見えます。
ここからよく野鳥観察します、私。
水鳥達がやって来るので一望出来るのだよ。

ホシゴイを見たのもこの場所でしたっけ。
カワセミも橋をくぐったりして、結構楽しいのですが
最近はとにかく見かけないですぅ。。。



称名寺3

足元にはキュウリグサが沢山咲いているんですけど
1~2mmの小さ過ぎる花には完敗で、前に撮ったけどボツですわ。

カルガモとアオサギが喧嘩したらしく
アオサギが聞いたこと無いダミ声をあげながらがらバサッと飛び立ち
興奮しているのかギャーギャー叫びながら低く飛び回り
やっと木の枝にとまりました。
相当怒っていたみたいよ。
皆さん立ち止まってその様子を伺っておりました。
面白いわ。



称名寺4

画面左下に曲がった枝が見えると思うのですが
いつの間にかカワセミの「お立ち台」が設置されていた!

ここからの眺めが一番良いのかな?
ベンチがいくつか置かれていて、のんびり皆さん眺めてお弁当広げていました。
もっと晴れていると良かったんだけどねぇ。。



称名寺5
18-135mm

雨が朝まで降っていたので、どうかな?とは思いながら
裏山方面にニリンソウを確認しに歩いてみました。

が!歩道が川になっていて凄いぬかるみ状態!
何とか歩ける場所を見つけながら行ってみました。

↑前回は一輪咲でしたけど、ほら!ちゃんと二輪咲いていましたよ~



称名寺6

右側は水溜りでこれ以上近づけませんでした。
これで終わり。


学校側からBluetoothのイヤホンを支給されました。
いよいよ早速年度初めの講師職員達の全体会議をZOOMでやります。
教室にもカメラを設置するらしく、とうとう(一部だけど)リモート授業になっていくみたいです
その時にそのイヤホン使うんだろうなぁ。
マイクはどうなるの?とかあれこれ分からない我が科の講師陣。
とりあえず、明日ZOOMデビューしまっす!!
出来るのか???



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと未知なる世界へ・・・クリックね!