FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

バーレーン女子も頑張る!

トルコ女性
トルコ・ブルサにて  NikonD70s AF-S18-70mm

正面からはさすがに撮れないトルコでの女性のショット。
街のバザール(市場)近くの広場でランチを取る風景。
女性が多かったので素早く切った1枚で、お見せするほどでは無い
のですが、こういう時にしかカメラ向けられないので仕方なく・・・
おばちゃんはスカーフを被っています。
イスタンブールだと若い人が普通に被っていましたがね。
おばちゃんが手にしているドリンクはアイランという塩味ヨーグルトドリンク。
私も大好きなアイラン。健康的だわ。

北京オリンピック 女子200mでバーレーンから女性1人が出場しました。
Roqaya・ガサラ選手。
彼女はムスリマ(イスラム教徒女性)なので、長いパンツに長袖フード被り
という姿で参加し、惜しくも決勝には残れなかったのですが大活躍しました。
イスラム女性も肌を出さなければ公のスポーツの場に出ることは出来るのだ
と言う証明を世界に示してくれたと思います。
重量上げではトルコ女性が活躍しましたね、銀メダル(かなり美人だった!)。

オリンピックを通してでも、こうして色んな女性が出てその姿を見ることによって
可能性を広げられると良いな、と思います。
私はムスリマではありませんが、イスラム女性を応援しています
彼女達だってスポーツしたいんですよ。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッと応援してね!