お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

’サラーム’と言われたディズニーシー  

ディズニー1
OLYMPUS XZ-1 ディズニー・シー

いきなりブレイク・タイム!

↑パッと見、イスラム国のどこぞか?という雰囲気。
朝8時オープン時に並んだ私はお初の’ディズニー・シー’に行った。
それも、旦那君が会社からもらってきた招待券で

タダじゃないともう行けないディズニー・ランド&シー。
シーの方は行ったことが無かったので行ってみたかったのよね~

興味があったのはもっちろん’アラビアンコースト’!!
どれだけの造りなのかが最大のポイントでした。


ディズニー3

朝8時台ですよ、既にアトラクションに並んでね
’マジックランプシアター3D’とかを見てさ(10分待ち)
いきなり’おっ!’となった訳ですよ。
朝からお笑い系のシアターで驚きましたけど・・・

だって「サラーム!アハラン・ワ・サハラン」ってお姉さんがフツーにアナウンス。
サラームって・・・
わ・私のココでの名前サラーム=平和 という挨拶言葉。
アハラン・ワ・サハラン・は’ようこそ’というアラビア語。
意外と本格的にやっているんだ・・・

外歩いたら、あれ?ここ北アフリカのモロッコ・・・?的な???
何となく外観がインド&マグレブ(北アフリカ)的要素をごちゃ混ぜにした建築。
ウズベキスタン行った私としては、それも入りか?って感じ・・・


ディズニー2

これだって、北アフリカではよく見かける御土産物。
こんな小道具までリアルで。。。

マ・マジでこんなにリアルに表現しているとは思わなかった。
’アラジンの魔法のランプ’が主だけど
インド~北アフリカを網羅したような要素をよく表現したな、と・・・

ディズニー・ランドに比べると皆さんシーは「あ、あっちは・・・」
と、ちょっと物足りない&不満の表情を浮かべるのみ。

でも、私が興味があるのはこの’アラビアンコート’のみ!
アンタ達と違う目線で見ちゃうのが悲しい性かしら・・・?


ディズニー4

手前の白&ブルーのクスクス(鍋)は恐らくチュニジアだし
奥の茶色のクスクス(鍋)はモロッコだし・・・
って、そういう目でどーしても見えちゃうのね

これがディズニー?って、ランドとの違いをいきなり感じたんですけど。。
シーってマニア向けなの、もしかして・・・???


ディズニー5

ゴミ箱までアラベスク模様で・・・

’レイジングスピリッツ’という360度回るジェットコースターも
初体験で意外と快感を覚えましたが、それだけの施設で?でしたが。
そこで90分待たされて、そこが3か所目でしたが
それだでノックアウト
360度は快感だったけど、待たされたのが足腰に響き
もう並ぶ気力も体力もそこで失われ・・・

3か所目で’並ぶのイヤ’になっちゃった
そんなもんよ、中年になった私らは・・・


ディズニー6

何だか良く分からないけど休んでいた目の前にあった
’タワー・オブ・テラー’という古代エジプトを彷彿とさせる建築(ホテル)で
外観もそう思わせるディテールが見られるけど
フリーフォールっての?上から急激に落ちるアトラクションですが(40分待ち)。
身体が中に浮いて面白かったよ

全体的にアラブ系に目がいったワタクシ・・・
カメラの電池切れでそれを証明出来ませんが
意外と面白かったディズニーシー・・・

それも、タダだったからかもしれない。
¥6.200も払って行きたいとは思わない、残念ながら。
大阪のユニバーサル・スタジオより良かったとは思う。

ルーカスが「スター・ウォーズ」と「インディー・ジョーンズ」
のシリーズの利権をディズニーに売り渡したらから
もっとそういうアトラクションがこの先出来るのだろう。

でも、もう90分だの120分だの並んでまで体験はしたくない。
疲れるよ そういうの・・・


だって、全部所詮は’つくりモノ’だもの!!
そういうものだって分かっているけど
どうもね・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとランチしたらさっさと帰った・・・クリックね!



コメント

行った事無い

人混みを見ただけで気持ちが萎え どちらも行った事無いです
しかも一ヶ所一ヶ所並んでまで(^_^;)
年よりは堪え性がなく棄権してました (笑)

元気 #- | URL
2012/11/04 23:55 | edit

私も 
ディズニーシ―良く作ってある 作りもの そう感じました
でもそう思ったら 楽しめない ですよ~ 
例えばミッキーは何匹いるのとかね~ ミニーの中は本当に女の子が入っているのとかね
こんだけリアルに作ってあって しかもアトラクションも刺激的ですし
適当に 楽しい~と感じれば  
昔見たアニメを思い出しながらね

チャリ・h・プー #- | URL
2012/11/05 04:02 | edit

こんにちは。
一枚目の写真の空の青さと建物の感じが日本じゃないみたいです。
ゴミ箱の絵柄まで気を配っているなんて、さすがは夢の国ですね。
実は、シーには行った事がありません。行ったことないと言うと、周囲からはかなり驚かれますが・・。
いつか一度は行ってみようと思っています。
サラームさんは、良い機会をもたれてよかったですね。

ふとかつ #- | URL
2012/11/05 15:21 | edit

>行った事無い

e-53元気さん
あら?どちらも行った事がございませんか^^
まね、あの人混みは尋常じゃないです・・・・・
凄かったです、私が行った日も!

並ぶのは若い時はそれ程でも無かったのですが、寄る年には敵いませんv-393
そこまでしてやりたくないね、ってのが正直な気持ちでした。

でも、一度は行ってみては?

サラーム #- | URL
2012/11/05 22:21 | edit

e-53チャリ・h・プーさん
シーの造りは良く出来ていますよね~、その徹底した仕事ぶりには’あっぱれ!’でしたよ^^
ミッキーなんて居たの?って感じ。
その存在が裏方になっていたのが私的には良かったんだと思います。

アニメね・・・「トイ・ストーリー」とかも見て無いから行っても???だったし。。
それよりどうしてこの街並み?っていう方が興味ありました。
楽しみ方は色々ってことだね、あそこは^^

サラーム #- | URL
2012/11/05 22:31 | edit

e-53ふとかつさん
私も1枚目を撮った時「本当に中東に行ったような濃い青空だ・・・」と驚きましたよ^^
シーの方はかなりディテールに拘ったと言う感じを受けました。
本当にそれらしいんですよ、街並みが。

イタリアに行った事ございます よね?
私は無いのですが、あれ?これってもしかして・・・とか、結構旅好きには面白い造りをしてました。
ふとかつさんご夫婦には恐らくそういう部分でも楽しめるのでは?と私は思いましたけどね。
ニューヨークも行った事ないのですが、もどき街でランチしました^^

アトラクションはランドに比べると不満が残るのかもしれませんが、違う見方をすると楽しいと思います。
のんびりお散歩しに世界を旅するような気持ちで行けば良いと思います。
実際に海が見渡せるのも気持ち良かったですよ~。

サラーム #- | URL
2012/11/05 22:41 | edit

こんばんは
ここは初めてだったんですか?なんか意外^^;
ここは結構昔ですが数回いったかな~
やはりこのアラビア風の場所に釘付けになってしまわれましたか^^
なんかもっと細かいとこ見ると隠れミッキーとかあったりしていろんな遊び方ができる場所でもありますからね。
アトラクションに乗らなくても結構たのしめたりします。
でもやっぱ料金高いですよね~

こと #5iIXJMJ6 | URL
2012/11/05 23:19 | edit

e-53ことさん
全く行く機会が無かったんですよね~。
今回タダ券を春から持っていたのですが、よーやく使って行くことが出来ました^^
アラブ・イスラーム的なモノに目が行くのは、これこそ’職業病’かもしれませんなぁ~。

ん?隠れミッキー??探す気なんてさらさら無いですよぅ^^!
ディズニーのあのキャラクターむんむん世界に蕁麻疹起こしそうな私ですから、いいんです観なくて!
パレードの前に帰っちゃえって、旦那とそこは一致したもんね。。

USJと比べちゃう位の感じが良いんです。
だから、意外と楽しめたって感じかな?
ま、正規の値段で入っていたらもっと居たかもしれませんが、それにしても入園料高いです。
¥4.200だった頃に戻って欲しい・・・!無理だろうけど。。。

サラーム #- | URL
2012/11/06 22:14 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top