お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

大山に登る 大山寺編1  

大山1
OLYMPUS XZ-1  大山in伊勢原市

初めて’登山’なるものに挑戦してみました
神奈川の高尾山と言われる位に手軽に登れる標高1.250mの大山

え?山登りなんて嫌いですよ、疲れるだけじゃん!(何が良いんだか・・)
しかーし、私は大山の’紅葉’というものを見てみたかったのです。
それだけの目的で行ったのですが・・・

3連休の真ん中、朝から雨模様。
昨年79歳で富士山登頂したベテランの母80歳隊長は登る気満々
↑母隊長(赤い服)を先頭に歩く私達。
ビギナー私ら夫婦は傘差しながら歩き始めました。

8時40分第一駐車場を出発。ここから入り口まで10分かかった。
ケーブルカーには長蛇の列
我らは無視しひたすら歩いたのでした。。。


大山3
Nikon1 V1 VR10-30mm(以下も)

40分近く登ったでしょうか?
途中暑くなってセーター脱いだ所で小休止しましたが。

大山寺の参道入り口。
ぜいぜい言いながら登るとバーンといきなり真っ赤な世界が

「うわぁ~これは凄い!!」と思わず声を出してしまう。


大山4

大山寺
:寺伝では天平勝宝7年(755年)、東大寺初代別当(住職)の良弁(ろうべん)が聖武天皇の勅願寺として開創したという。その後も弘法大師が住職として在籍したことでも知られる。 江戸初期には春日局が祈願にこもり、徳川家光の世子を祈願したとされ、以後春日局の参拝が多数行われたとされる。 明治初期の神仏分離で大山阿夫利神社下社の位置の本堂伽藍が破壊され、現在地に移設された。
(ウィキペディアから)


大山5

あまりにも真っ赤な世界で、ため息出ちゃう。
素晴らしいです

いやぁ~、ここまで辛かったのですが登った甲斐があったものです。
夜にはライトアップされるということで人気のようです。
小雨の中、沢山の人達がちょっと興奮気味って感じ。


大山7

山登りと言う事で、重いデジ一眼レフの代わりに軽いNikon1。
しかし母はしっかり銀塩一眼レフ取り出し夢中で撮っていた


見事な紅葉。
丁度見頃の様子でした。
あぁ~雨でも登って来て良かった・・・


お初の登山。
次の日、脚がヨレヨレで大変で更新も出来ませんでした
やっと現像にも着手し、ボチボチ更新&ご訪問致しますね~。


しばらく続く



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと湿布ベタベタ貼った・・・クリックね!




コメント

おはようございます。
これはまた・・・・真っ赤のほかに言葉がないですね~
紅葉に負けない80歳のお母さん隊長さんに(* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパーイ
素晴らしい。人生幾つだからとかこの歳になってとか、そんなの関係ないですね!
自分が望めば道は開ける。大袈裟かもしれないけどそう思いました。
元気でた~~~!

足、お大事に(笑)

oboro #gikTJtd6 | URL
2012/11/29 11:01 | edit

凄い!

母上様には感服し平伏 m(__)m
紅葉も凄いね
登った事なかったけど これを見たら行きたくなるよ 無理だけどね (笑)

元気 #- | URL
2012/11/29 12:42 | edit

e-53oboroさん
見事な真っ赤で驚きました!晴れていたらもっと凄かったかも・・・
いやぁ~我が母ながら’あっぱれ!’な足腰で、それにも本当に驚きましたv-405

うんうん、人生何歳だからどうこうって関係無いんだなぁ~と私も思わされました。
恐らく本人は80歳のつもりじゃないんだと思います。
そういうことなのかも?つまり、何歳かって関係無く自分がどうか じゃないかと。。
娘としては負けちゃいられませんっ!!

サラーム #- | URL
2012/11/29 15:18 | edit

>凄い!

e-53元気さん
我が母ながら本当に’あっぱれ!’で私はその後ろ姿を追いながら平伏しちゃいましたよ^^

ここの紅葉は有名のようです。
行って良かったですよぉ~。
もし、日本に帰って来たら一度登ってみて下さい。
意外とキツイっすよ。。

サラーム #- | URL
2012/11/29 15:22 | edit

素晴らしいほどの紅葉光景! これぞ絶景ですよね*^ ^*
それにしても
サラームさんのお母さまの健脚には驚かされました。
本格的な登山スタイル! ノルディックウオーキングですよね?
後ろ姿の若々しいこと!  ァタシ負けてますo【u_u っ

こゆき #- | URL
2012/11/29 22:52 | edit

こんばんは
うわぁ、すごい紅葉ですね。
この紅葉もびっくりですが、お母様の元気さにもびっくりです。
やっぱり体を動かしてるほうが元気ですよね。

ライトアップとかあるのかな?

こと #5iIXJMJ6 | URL
2012/11/29 23:58 | edit

e-53こゆきさん
ホントに絶景でしたよ!
やっとこちらは紅葉が見頃になっております。そちらは雪なのにねぇ・・・

我が母、参りました。本当に凄い健脚を見せつけられたって感じです。
ノルディックウォーキング???何だか分かりませんが、ストック使うのは初めてだったそうで・・
後ろ姿なんて歳を感じさせないので、もう感服。。。。
ははぁ~っ、と平伏しながら登りましたよ^^

サラーム #- | URL
2012/11/30 21:22 | edit

e-53ことさん
行かれたことありますぅ?
あそこ、結構急で’マジで?’って思いながら登りましたよ!
苦しいじゃん!!

でも、この紅葉はわざわざ京都まで行く必要無いと思わせて頂きましたよ。
すんばらしいです、本当に!!
ライトアップは、見たかったけど旦那君がもう限界で・・・^^!

母なんて何食わぬ顔して下山しておりましたよ。
余裕っつーの?どうしてそんなに・・・!!
でも、登山はイヤだわ。。。。。^^

サラーム #- | URL
2012/11/30 21:26 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top