FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

東京ジャーミィ2 こぼれ話編

モスク1
Nikon1 V1 10-30mm(以下も) 東京ジャーミィ

ネタ無いんで東京ジャーミィの続き。

’ジャーミィ’とは金曜礼拝が出来る大きさのモスクのこと、だそうです。
イスラムでは金曜日がモスクに集まって皆でお祈りするのね。

モスクツアーにイスラム・ビギナーさんお連れして参加したのですよ。
今回説明してくれた方は日本人のムスリム(イスラム教徒男性)。

↑1階のホール入った所に吊り下がっているランプ。
Nikon1でお試しだったのですが
ミラーレスの方が暗い所は明るく撮れて、良いかもしれない


モスク2

↑モスク入り口の木製のドア。
いつもは右側のドアは開けっぱなしになっているのですが
(誰でもいつでも入ってお祈り出来るように)
ツアーでは閉めて見せてくれました。

これよこれ!イスタンブールで数々訪ね歩いたモスクにも
こういう立派なドアがまず目を引くのよね~


モスク3

最近はイスラム諸国からの留学生も増えて
東大では50人位がお祈り出来る礼拝スペースを学校内に設けているそうです。
電車に乗っていると、アバーヤやスカーフで顔だけ出している女性を
多く見かけるようになった気がします。

新聞ではインドネシアやマレーシアからの観光客も増え
お店によってはイスラム食に対応する食事を出すなど
段々日本も受け入れ態勢が出来始めている記事が載っていた。


Nikon1の方が壁の白も綺麗に写るね。
うんうん、使えるじゃん


モスク4

↑ここの部分以前から撮りたかったの。暗くて・・・
これ、全部アラビア文字(スルス書体)なのでが
一番左側の文字というか文章さ、船のようなカタチに私は見えるのですが。。。
それとも壺のカタチなのかなぁ~?
面白いなぁ~と思ってね


イスラム教徒が日本人にも増えているように思います。
私の周囲にはそういう人達が居るので普通なのですが
食べ物に規制があるから大変だと思いますよ。
お祈りはお祈り用の絨毯敷いてやるのですが
その内日本でも歩道の端っこでお祈りする姿が見られるようになる・・・かも?



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと私は信者にならないよ・・・クリックね!