FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

横須賀美術館 裏編2

裏1
Nikon1 V1 VR10-30mm 横須賀美術館

及川正通イラストの世界を観た後
美術館内にあった’観音崎公園’の手書きMAPを見つけ
何気なく見たら裏の山の中を歩けるようだから
試しにちょっと行ってみました

↑歩いて直ぐに見えて来たコレって
横須賀にある無人島’猿島’で見られる旧陸軍の倉庫跡っすよね?
猿島って船でココから行けば20分位の位置にあるのでは?


裏3

↑明治29年竣工の砲台跡。
あれれ?やっぱ横須賀と言ったらこういった旧日本陸軍の
遺したモノがあちこちに残っているってことですかね?

だって、ココ本当に美術館の直ぐ裏ですよ
驚いたね~。。


裏4

石垣なんて擦り減って苔が生えて時代を感じる・・・

この先の道は古いレンガ?の道で、道すら苔が生えておりましたよ。
でもね、ベビーカー押した家族連れが普通に登って来ているんですよ。
あ、坂道なのねココって。


裏6

こうして東京湾を眺められる所もあり
ココで敵軍が来るのを監視していたんだろうね。
潜水艦の音を監視する建物とかも観音崎の方にあったみたいよ

こうして見ると穏やかな東京湾なんだけどね~。


裏7

↑こういうイラストMAPが美術館内に置いてあり
手に取り見ながらちょこっとだけ歩きました。
これはちょいと一度本格的に歩きたいと思ったのだよ


ひょんな発見があり、ちょっと意外だった。
聴いたことの無い鳥さんの声も聞こえてきました。
野鳥も沢山いそうでしたよ


観音崎付近は歩いた方が歴史や自然の発見がありそうです



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと横須賀は奥が深いね・・・クリックね!