FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

東京ジャーミィ

東京ジャーミィ1
東京ジャーミィ NikonD70s AF24-120mm

代々木上原から徒歩5分の所にどーんと東京ジャーミィは建っております。
ここを訪れたのは3回目。

天野恵利写真展」と題された彼女が訪れたアラブ・イスラーム諸国で撮った
写真が展示されるとアラビア書道協会から連絡来たので行ってみました。
その模様は「いいじゃん、ポタポタで」へアップしておりますので、そちらをご覧下さい。
因みに、1階で開催されており無料ですのでこの機会にジャーミィを訪れてみては?
10月13日まで開催。

2階に上るとモスクです。見学は出来ますが一つ注意。
女性は必ずスカーフを被って下さい。
何人も見学者は来ておりましたが、平気で髪をむき出しにしている人がいたので
「スカーフを被って下さい。入り口に置いてありますから・・・」
と思わず声をかけました。
「あ、やっぱりしないとダメなのね・・・」とすぐに入り口に置いてある方面へ行かれました。
2階は女性のみ入れますが、そこでも髪むき出し女性2人を発見!

いかんですっ
私はイスラム教徒ではありませんが、モスクは神聖なる場所。
そこはイスラム世界なのです。絶対守って頂きたいと強く思います。
少しはお勉強して欲しいな、と思いましたよ

東京ジャーミィ2
AF-S18-70mm

中はこんな感じで天井はドームになっております。
金色の文字(あれは全部文字なのです)が美しいです。
ドームの真ん中の線がいっぱいになって丸く書かれているのも、文字。
あれらが「アラビア書道」の世界なのですよ~。
私はあんな円の形になんて書けませんよっ!
壁には帯状にアッラーを恐らく讃える言葉がズラ~ッと書かれております。
<スルス書体>という書体で書かれております。
これも、追々ご紹介していこうかな、と。
先に知りたい方は「いいじゃん、ポタポタで」の<東京ジャーミィ>のカテゴリを
クリックしてご覧になってみて下さいね。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッとよろしくね!