FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

都会の危機感度

雪2
OLYMPUS XZ-1

大雪に見舞われた8日、横浜にある自宅玄関前の様子。
これで午後7時前だったと思います。

あまりの吹雪で玄関ドアが開かなくなると思って
風の流れを見、雪で壁を作り(真中の柵の下の所)風を回避。
それまで1時間おきにドア開けて雪かき・かき・かき・・・
回避した結果が↑でそれでも積もる雪。。。

ここ横浜だよね???



雪3

思わずスケール立ててみると・・・

35cmですよね?どー見ても。
我が家の玄関前だけ雪国と化したのでございます。


********
ここのマンションは11棟もあるマンモス団地。
マンション団地から駅までの循環バスが出ているのですが
大雪の次の日に実家に行かなくてはならず、乗ったのですが
私が乗ったバスが次の停留所に停まった時に
前の方が’ぐにゃっ’って感じで停まったのだ(下り坂道)

それでも普通に乗客を乗せ、走らせたが
’ぐにゃっ’のまま前に進めず、反対側にはトラックが停車し
バックもままならずゴニャゴニャしている内に乗客からの

:降りますか?

の一声で全員降りた



雪4
Nikon1 V1

(↑実家マンション前の通路。こっちはそれほどの積雪じゃなかった)

近くで雪かきしていた人達が協力して
前輪辺りの雪をかき出してくれたのだが
私が見てしまったのは

前輪に溝が無く’つるつる’状態の上チェーンしていなかった!

我がマンションはお山の上にあり、坂道だらけなのだよ。
分っているのに後続のバスもチェーン無し!

全く危機感無くバスに乗客乗せるってどーいうこと??

生まれて初めてバスに乗って心臓バクバクした


おまけ!
雪5
D7000 TAMRON90mm C-PL付き

横浜の端っこだけどさ
相当の積雪で道路の状態が酷いのはドライバーだって分るでしょ?
他社のバスは土曜日の降っている時からチェーン着けていたのに
この常識と危機感の無さのバス会社って・・・

循環バスなので、それを利用する以外無いのよね。。
ビックリと同時に都会の危機感の薄さに驚かされたのだった

横浜の積雪は「27cm」と発表されたけど
日曜日の朝、理事会で隣の棟に行ったけど
50cmは積もっている所もあったっすよ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと帰りはチェーン巻いてた・・・クリックね!