FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

アオバト 何故海へ編

アオバト1
NikonD7000 VR70-300mm  大磯in湘南

アオバト3回目です。

↑羽の肩の部分に茶色があるのがオスで無いのがメスです。
こうやって見ると直ぐに見分けがつきますね。

さて、何故丹沢の山地に住む彼らが
わざわざ30kmも離れた海までやって来るのか・・・



アオバト4

トリミングしました。

何か水を飲む姿勢をしていますでしょ?
窪みに溜まった海水を飲みにやってくるらしいのです。

:アオバトの食べ物(果実)にナトリウムがほとんど含まれていないので、
 果実からの栄養分や水分を体内に吸収するために
 海水吸飲(体内のナトリウム・カリウム濃度を確保)を行っているのではないか
 ということが分かってきました。

大磯町のホームページよりコピペしました。
夏場は子育てするのでナトリウムが必要らしい。。



アオバト5

凄いよね~

よく海水にナトリウムが含まれている事を知っているよね。
で、ココに岩場があることも知っている。

時々、波に呑まれて命を落とすアオバトも居るらしい
危険を冒してまでも来るんだからねぇ・・・



アオバト6

私達は朝7時頃に着いて9時近くまでおりました。

8時10分位の時の集団が一番多かったように思いました。
堤防を背にして後ろや向こーうの方から集団が現れて来るのを
ひたすら待って、来たら追ってバシャバシャ撮るって感じ。
それが意外と直ぐにやって来たりして忙しい

ここを舞台にしたショーを繰り広げられている感じで
ものすっご~く楽しくて満足出来ましたよぉ~

9時近くになると海水浴に来た家族連れが海に入り出し
アオバト達も段々減っていきました。


アオバト3

会社は辞めたけど、何もする気が出ないんです・・・

そこまで自分を抑えて(殺して?)仕事に行っていたんだと
自分でも驚いてしまう
しかも、安い賃金だったし片道2時間通勤も割に合わなかった。

仲間達に連絡しないと、とは思ってもなかなか手が伸びない。
それすらする気が出ない状態って、自分でもおかしいと思う。
5年近くカウンセリング受けていた時の事を思い出して
静かに今の自分と向き合って、焦らず取り戻して行けば良い。
鬱の時とは違うけど、恐らく快復の過程は同じではないかと思いますね。

大丈夫!8月は色々予定は入っているから
元の自分に序々に戻っていけるさっ



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと海外ドラマ見三昧・・・クリックね!