FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

東京ジャーミィdeエフェクト撮り

東京ジャーミィ1
NikonD3300 VRⅡ18-55mm  東京ジャーミィ

仕事帰り明治神宮駅から電車で5分位で代々木上原駅に行ける。
そこに東京ジャーミィ(モスクです)があり
1階のトルコ文化センターで開かれている講座作品展示に行って来た。
ついでにちょっと前使ったエフェクトモード(特殊効果)でモスク内を撮ってみよう!と。

↑’カラースケッチ’で撮ってみました。
これは「輪郭を抽出し色を付けスケッチ風に表現する」モードだそうで・・・


実際(元ネタ)はこういうの・・・・
東京ジャーミィ2
小さく載せました。。

比べて見ると、意外と面白い色使いのような気もするけど・・?
人物をこれで撮るとどんな感じになるのかな?
ちょっと興味が湧くわ。



東京ジャーミィ3

これもカラースケッチですが、可愛い感じになるんですね。

先週イラン人先生から装飾模様タズヒーブを習い、
途中で終わってしまった事をアラビア書道の仲間に話したところ
ここでトルコのテズヒップ講座があるから見てみたら?と教えて頂いたのです。
イランでは’タズヒーブ’ トルコでは’テズヒップ’と言うんですね。。



東京ジャーミィ4

前回も使った’↑セレクトカラー’ですが、設定が前のまんま?
ブルーを選ぼうとしていたのですがねぇ・・・
まだ操作が分らず。。。ま、いっか。
シックな感じになりました

こちらでの講座の方がイラン人先生の時よりお安いし
何よりジャーミィの下で出来るので断然良いに決まっている
日本人先生だから言葉が通じるしさ。。



東京ジャーミィ5

モスク内にはちゃんとクルアーンが置かれており
何時でも誰でも読むことが出来ます。
私もコレ持っております。

バックの文字は美しい書体で書かれております。
こういう文字こそ人の心を打つのだと思うけどね。

しかし、トルコ文化センター入り口に入って驚いたのは
ここはイスタンブールのお土産屋か?
と思うほど、土産類やトルコのお菓子が売っており
エジプシャンバザールに居る気分になっちゃったわよ
いつからこんな風に変わったのかしら??
お祈り用のカーペットも売っていたぞ。


ところで、皆さん年末でお忙しいらしく
「ネタ不足」のようで、ちょっと安心しています。
私も~~~



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと大雪にビックリ!・・・クリックね!