FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

お初!ミユビシギ

ミユビシギ1
NikonD7000 VR70-300mm  三浦

前記事で’心奪われた’出来事・・・というのが

↑ミユビシギ:チドリ目シギ科 との遭遇だったのです。

大根干しを撮るのが目的だったのに
波打ち際を歩いていたら、何か塊が目に入って来た。

むむむ?と望遠レンズに換えてファインダーを覗いたら・・
↑最初に撮ったものです。



ミユビシギ2

初めてお逢いしたので、誰かが分らず・・・

ファインダーの中のこの子達。
一固まりになってお昼寝時間らしい。
私が近付くと、片足のまま全員揃ってチョコチョコッと移動するの。
ピュンピュンと言う表現の方が近いかな・・

その動きがもう見悶えするほど可愛い



ミユビシギ3

真ん中の子、移動中だったんだけど
もうちょい空中の姿だと良かったね。
片足のまま、素早くチッチッと動くの・・

大きさとしてはムクドリ(24cm)位かな、と思ったけど
ミユビシギは19cmと、やや小さい。

動きがとにかく見た事ないような、映像を早送りしてる?
って感じのチョコマカさで、見ていて飽きない!
それどころか、あまりの可愛さでそこから動けないっ!



ミユビシギ4

波が来ても動じていない。
ってか、波が好きなのかしら???

このミユビシギ、神奈川県では絶滅危惧種のようです
え?じゃ、もしかしてこの遭遇は貴重だったのかしら???


全くそんな事頭にも無く、大根干し目指して歩いていたので
本当にビックリしました
大根撮る前だったので、もう心がこっちに奪われてしまって・・・

で、あまりにも可愛いので大根撮ったらまた戻ったのでした。
なので、次回はその時の模様を・・・・・

ミユビシギ LOVE



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと野鳥は素晴らしい・・・クリックね!